私が小・中学校の時、同学年に軽度の知的障害者の男の子がいて、一緒に授業をうけていました。その子は何か気に触れる事があればすぐに人を殴る子で、よく同級生の子を殴って迷惑を掛けたり、ガラスの破片でクラスメイトの女の子を傷つけ、入院させたりもしました。

その男の子は「出席停止」という処分が下されないまま卒業したのですが、では、彼が学級停止になるには、どんな条件が必要だったのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:naoyann No.1

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

http://d.hatena.ne.jp/naoyann/

シネマ・コミックレビュー

URLは自分のブログですので、ダミーです。

本当に難しい問題ですね。

たぶん、論点になる所は「その知的障害者の子に悪意があったかどうか」になると思います。

障害者ではない人が女子生徒を入院させた場合でもそれに悪意がない場合は事故として何も処罰がないと同じように当然、それは障害者の人でも変わりません。

なので、悪意があったとその子に言わせればいいのです!!

知的障害者をいい事に「あの子がムカつくから殴ったんだよね~?」「あの子は好きなの?好きじゃない?じゃー嫌いってことだよね~?」などの誘導尋問にかけて悪意があった事を証明すれば、あなたの思ういい結果につながると思います。

(「知的障害者をいい事に」などの表現はあくまでもシャレですので寛容に)

id:murdoch

質問しておいて申し訳ないのですが、

先ほどの質問は禁止事項の6−2−2に

含まれるのではないかと思いましたので

キャンセルさせていただきます。

回答していただいた方には、後ほど

ポイントをお送りいたします。

2005/03/24 18:54:42
  • id:popona
    回答がついたら

キャンセルしても回答がついていたものはその内容が残ってしまいます。削除したほうがよいと考えられているのであれば、はてな質問箱経由ではてなスタッフに問い合わせてみるのがよいと思いますよ。
  • id:murdoch
    Re:回答がついたら

そうですね、ありがとうございます。
    削除を依頼します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません