恋愛に関する質問です。環境の変化に伴い、過去に好きだったヒトとは別のヒトを好きになった事ありますか?例えば、就職したら大学時代に好きだったヒトとは別のヒトを好きになった等。具体的にその時にどのような心境の変化があったか教えてください!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:honeywest No.1

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私の場合は中高 → 学校で人気がある人。大学 → スポーツ特待生。社会人 → 仕事の出来る人。みたいな風に変わりましたよ。学生の頃は今が楽しければいいみたいな感じでお付き合いしますが、大人になると、やはり将来を考えますからね。

id:plp

早速の回答ありがとうございます。やはり、経済面大事ですよね(^_^)

2005/03/28 17:14:46
id:ikkun No.2

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

アドレスはダミーです。高校の時は顔だけで選んでました。(笑)でも大学に入ってからは中身がしっかりしてる人を自分でも知らずに好きになっていました。これも環境の変化に伴って成長したからですかね。

中身がしっかりしているヒトの具体例も挙げて欲しかったですね(^^;)でも回答ありがとうございました!

2005/03/28 17:44:00
id:narilovesyukkiy No.3

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

僕は男性です。

高校のときは年上のお姉さん(大学生)にあこがれていましたが、大学に入ると同級生かひとつしたくらいの後輩(バイト先、学校)が気になるようになりました。このときは(相手が年下だったら)自分に甘えてくるのもありかと思っていましたが、、社会人になってもやはり自分と同じくらいの年代ですが(勘違いで「わたしできるのよ~」とおもっているのではない、)きっちりと自分で自分の仕事をできる女性、考えて行動できる女性が気になりますね。

「男性=おごってくれるもの」とか、甘えられるよりも切磋琢磨できる相手がいいと思っています。

なるほど、しっかりしていて、お互いに支い合って行けるようなヒトがいいって事ですか(^^)

2005/03/28 17:48:03
id:more_1999 No.4

回答回数581ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://blog.seesaa.jp/

ブログ (無料) - Seesaa ブログ

URLはダミー。就職したら、大学時代の恋人とはなんだかだんだんと疎遠になっていきました。職場の娘と仲良くなり・・・やっぱり、長い時間一緒にいると仲良くなってしまうものですね。

やっぱ物理的距離があるとつづかないんですね(^^;)

2005/03/29 10:35:20
id:mimibukuro No.5

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://event.yahoo.co.jp/korea2005/

�ǺܤϽ�λ���ޤ�����

大雑把に分けると、

・小学校→クラスの人気者

・中学校→顔の綺麗な同級生

・高校→前半は顔。

・高校後半と、社会人になってから→性格が良く、あまり鈍くない人。

といったところです。こうしてみると結構変わっているものですね。

それ以前は思い出せませんが、高校後半以降に関しては、変わったキッカケがあります。

高校前半、ものすごく顔の良くて才能もあり、性格も良い男性を好きになりました。ものすごい好きでした。

が、彼は二年の秋頃、同級生の女の子と付き合いだしたのです。その子がまた泣きたいくらい性格が悪く、かつ男遊びの激しい子でした。他の高校の男の子を食い漁っている(本人から聞いているので間違いなし)…。かなり有名な話でしたが、何も知らないで付き合っている彼を見て「鈍いなー、このひと」と興醒め。

それ以降は余り鈍くない人を意識しているように思います。基本的に近くにいる人を好きになるので、環境が変わると自然に好きな人も変わってしまいます。

意思が弱いのかもしれません…。

しかし、近くにいて、見ていられないのは不安だし、とても辛いので。

やはり経済面の安定性、物理的距離は重要なファクターみたいですね。ありがとうございました。

2005/03/29 10:38:18
id:taro_707 No.6

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLは適当です。

昔→やさしくしてくれる人なら誰でも

今→顔がいい、話が面白い、仕事ができるなど明らかに人より優れている人

昔はブサイクでいじめられっ子だったんですが、大人になって痩せて「キレイになった」と周りから言われるようになりました。

昔は冗談じゃなく、ヒロシがネタでやるような

「やさしくされると好きになります」

状態でしたよ…(笑)

その反動のようにいい男を捜すようになりました。

性格悪くなったかもしれません(笑)

小悪魔が住んでるかもしれませんね(^^)気がついたら磨きをかけるようになってしまうかも・・・。

2005/03/29 10:41:07
id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

ウインドサーフィンを始めてから、街中で目立つ女性から、海が似合う女性(日焼けして・筋肉質で・健康的な女性)が好きになった。

新しい事初めて別の畑が耕されたって感じですかね。

2005/03/29 10:44:48
id:stigmaxx No.8

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

小学生:容姿→中学生:年上→高校生:中身重視

と私の場合は変化していきました

中学生のとき、年上の人に惹かれてた理由は「自分よりも知識をもっていそう」と思ったからです

何の知識にせよ、自分の知らないことを教えて貰えると思ったので

高校になってからもそれは多少在ったんですが年齢は必ずしも経験に比例してないことを認識しまして…

いろいろなことを程々にしていて価値観の合う人を傾向として好きになっていました

価値観は性格にも繋がる部分があると思うので今ではとても大切なことです

価値観の一致(^0^)/確かに重要ですね。やはり価値観が似ているとよき理解者となってくれますからね(^^)でも実際、社会にでたら、ヒトの価値観つかむの難しそう(--;)プライベートで仲良くなれば可能だと思いますが・・・。

2005/03/29 10:50:39
id:nagaki No.9

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/nagaki/

★奇跡の足跡★

URLは俺の日記です。

中学の時(一年生)にマジ好きな人がいました。最後まで気持ちは伝えられなかったんですけど、うちの学校は結構大きい学校だったので一緒のクラスになる可能性が低かったんです。残念ながらその人と違うクラスになってしまい、話すこともできなくなってしまいました。で、2年になって仲良くなった人をこんどは好きに・・・。その人にもいえないで終わりました。心境の変化ですか・・。恥ずかしいですけど。

一年のときはただ漠然と「好き」でした。まだまだお子ちゃまでしたから。でも、2学期くらいから本気になりましたよ、ちゃんと。クラス替えのあとは何かいつもと変わらないと言うか、変化ナシでした。「しかたないかなぁ?」ってかんじで。妙にあっさりしてました。

長くなりました。参考になればいいです。

2年になって仲良くなった人をこんどは好きに・・・。

やはりヒトは長く一緒にいる異性好きになる傾向があるのでしょうか。裏返せば離ればなれになってしまえば”心の絆”は薄れていってしまうと言う事ですか。そう考えると、基本的な本能面ではヒトもマウスと一緒で”手近で済ませる”て事ですかね。なんだかこれ悲しいですね・・・。ありがとうございました。

2005/03/29 11:07:56
id:treky No.10

回答回数139ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.ewoman.co.jp/report_db/pages/02_010730_5.html

コンサルタント 秋山ゆかりさんが問いかける「仕事のできる男にひかれてしまう?」

大学生の時は一緒にいて楽しい人が好きでした。

ところが、会社に入ったらその人には全然魅力を感じなくなってしまいました。仕事ができる先輩を好きになってしまったからです。

2年後、「本当に仕事のできる人」を好きになりました。社会人になったばかりの時は当然全員が自分より仕事ができるわけです。

それを「仕事ができる」と錯覚してしまったのですね。

今でも、「本当に仕事のできる人」が好きです。「本当に」というところが味噌ですね。

「本当に仕事のできる人」が好きです。

↑これは能力があり尊敬できるし、経済的にも安定しているからでしょうかね。それに、仕事にキレがあるヒトってカッコいいですし、魅力的ですよね(^^)。女性→男性となる場合、男性が能力があるって事が決め手なんでしょうかね?(^^;)

2005/03/29 11:17:30
id:romaroma00630 No.11

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

アドレスはダミーです。

私の場合 中学の頃はクラブの先輩でとても面白い人にあこがれ、高校の時は バイト先の社員の人で大人な感じにあこがれました。社会人になってからは サークルで知り合った年上の方で 自分の仕事に誇りをもっている方で 時には厳しく時には優しく私の悩みを聞いてくれる方でした。その彼とは 結婚も考えていたのですが、不幸な事に事故で他界しました。その後 誰も好きに成る事はないと思っていたのですが、私に好意を持ってくれる男性が現れ、私の過去の(無くなった彼の事)を含め すべてを承知で 辛い気持ちを一人でかかえるのでは無く、自分にも力になれないか??と 言われて 気持ちが揺らぎました。現在の旦那様がその人です。若い頃は 楽しい人に好意をもちましたが 年令と共に自分も成長でき お互いを高めあっていける人に好感がもてるのだと思います。

若い頃は 楽しい人に好意をもちましたが 年令と共に自分も成長でき お互いを高めあっていける人に好感がもてるのだと思います。

↑きれいにまとまってますね(^^)ありがとうございます。”お互いを高めあって行ける”と言うのは重要ですね。このためにはお互いがよき理解者であると同時に、お互い相手に完固な信頼が必要ですよね。この関係を築くには地道に積み上げて行かなければならないのでしょうね(^^)大人の意見ありがとうございましたm(__)m

2005/03/29 11:33:02
id:mh7425 No.12

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

現在gooでストーリー性のあるブログが掲載されているので読んでみて下さい。

さて,ご質問に少しでも参考になればと思い,私の経験を書いてみますね。

まず,私は30歳でおととし結婚しました。つきあって4年ぐらいだったので30歳を目前に「いいかげんはっきりして!!」とせまった結果うまく(?)いきました。

質問にも書かれていますが,女性は学生時代と比べて社会人になると男性を見るポイントが変わってくると思います。それはずばり「結婚する相手としてどうか」ということだと思います。私は短大を卒業して社会人になったのですが,同じ年の四大の男の子がいきなり子どもっぽく感じるようになりました。そして,職場にいる男性の先輩や同期の男性(2コ上)といる方が楽しく感じるようになったことを覚えています。こうした「大人の男性」と比べると同級生などは頼りなく感じました。

やはり環境が変わると自分では気がつかなくても,自分の意識も変わります。その時に大学時代に好きだと思った相手に対する思いが変わってしまう可能性はあると思います。ただし,精神年齢は女性の方が高いと言われますし,相手に対して「何でも自分よりできる人」という風に理想を持たなければ,好きという気持ちだけでずっとつきあっていけると思います。

長くなりましたが,恋愛がうまくいくことを祈ってます☆

やはり社会にでると現実的になるんですかね。

閉鎖されて社会の大学ではそう言った意識はなかなか育たないんでしょうね。「環境の変化に伴う意識の変化」、女性の男性に対する一種のフィルターっぽいですね(^^;)

ありがとうございます(^0^)/がんばります!!

2005/03/31 11:56:34
id:lukino No.13

回答回数88ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

URLはダミーです。

私は就職したら変わりました。

フリーターの時はフリーターの人と付き合っていたのですが、やはり社会に対する責任感とか仕事に対する態度とか疲労度とかでどんどん溝ができて、相手を魅力的に思えなくなりました。

それはかなり分かりますね・・・。

2005/03/31 11:57:27
id:marumi No.14

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

女性です。

若いころ・・頭がよくてかっこいい人。

25歳ごろ・・やさしくて近くにいる人

現在・・・かわいい人。なんかしてあげた     くなる人。

やっぱり一緒にいて楽しくて近くにいる人のほうがよくなってしまいますね。

やっぱり一緒にいて楽しくて近くにいる人のほうがよくなってしまいますね。

↑やはり、そうなんですね(^^;)ヒトは長く一緒にいる異性を好きになる傾向があるって言う統計データありますしね。

若いころ・・頭がよくてかっこいい人。

25歳ごろ・・やさしくて近くにいる人

↑最初の若い頃と言うのが何歳くらいかにもよりますが、非常に面白い傾向ですね(^^)今までの回答とは逆ですね。他の回答者の多くは社会に出て少しした頃(25歳頃)は経済的安定性を求めて、能力があるヒトを挙げてましたからね。今までに無い回答ありがとうございました(^0^)/

それとも、仕事ができる事が暗黙の了解で大前提なのでしょうか・・・。

2005/04/03 16:07:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません