ノートPC(DVD-ROM付き)のハードディスクの動作が不安定になってきたため、HDD交換を行います。

(WindowsXP Pro SP2、IBM ThinkPad R31)

※現状、PC自体は一切問題なく動作しています。


何らかのHDDバックアップソフトを利用し、USB経由で複数枚DVD+RWメディアにシステム全体(19GB程度)のバックアップを行い、PC内蔵のDVD-ROMとFDDを利用して、交換後の新しいHDD(空)にリストアしたいと考えております。


このような用途にお勧めできるバックアップソフトはどのようなものがあるのでしょうか。


自分で少し調べたところで、以下の候補を挙げていますが、使ったことがないのでちゃんと要求を満たすものかはっきり判りません。


1.HD革命/BackUp Ver.5
2.ノートン・ゴースト9.0
3.DriveCopy Plus


ノートPC(特にThinkPad)で既存システム環境を保持したままで、HDD交換をしたことのある方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:bou8823 No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

DVD+RWへのバックアップではないですが、上記のソフトを利用すれば、新しいHDDをUSB-HDD接続キットを使い今のPCに接続することでOSが起動していても丸ごとコピーしてくれます。

(コピーが終わったら、新しいHDDに入れ替えて起動すればOK)

HDDのどういう所が不安定になってきたかわかりませんが、一日も早く交換することをお勧めします。突然起動出来なくなったら泣くに泣けないですからね。。(経験有り)

id:mysql

これなら今回の用途(HDD交換)にバッチリです。

本当にUSB接続の外付けHDDにシステム全体をコピー(しかもMBRを持つ起動用ディスクに)できるのか、ちょっと不安ですが、私が検討していたソフトより便利そうですね。

2005/03/30 13:17:12
id:voyage_blog No.2

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/powerquestjapanesekb....

サポートしている DVD+R/RW、DVD-R/RW、CD-R/RW ドライブ (Norton Save & Restore/Norton Ghost)

GhostでサポートしているDVD+R/RW,DVD-R/RWドライブであれば作成は「可能」です。

Ghost 8.0 Corp.を会社で使って約2000台,20種類程のPCのクローンを作成しています。

DVD-Boot可能なクローンは,2機種作成しましたが,8.0の場合は自前で起動部分を作成しなければならず,CONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATなどMS-DOSの知識が必要です。

ホットイメージ機能

というのが9.0では追加されていますので,案外簡単にクローン&リストアできるかもしれません。

id:mysql

Ghostの実践情報、ありがとうございます。

やはり、有名なGhostを選ぶのが手堅いところでしょうか。

2005/03/30 13:21:55
id:hkwgch No.3

回答回数253ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

ThinkPadなら、IBMが提供しているRescue and RecoverryやSystem Migration Assistantが使えるのではないでしょうか?

id:mysql

ありがとうございます。

でも今回は次の制限に引っかかりそうです。

インストール前の準備・前提条件・注意事項

(必要空き領域)

・ インストール時にはドライブ(基本区画)に60%の空きが必要となります。

2005/03/31 09:31:06
id:mizunouenohana No.4

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント30pt

http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/LSR/v3/info/LSR3_DT.html

ページが見つかりません/ NetJapan

Symantec LiveState Recovery Desktop 3.0

これはいかがでしょうか。

URLにもあるとおり、直接DVDメディアにバックアップを取れます。

製品CDからブートできて、簡単に復元できます。

注意すべき点は、製品CDからブートするためにはメモリを256MB以上積んでいなければならないという条件があることです。

ノートの場合、256MB搭載していても、一部をVRAMに取られている事があるので確認が必要です。

この条件さえ満たしていればかなりいいソフトです。私自身重宝しています。

ちなみにこのソフトは、PowerQuest社をシマンテック社が買収して、V2i Protector Desktop Editionというソフトだったものをノートンブランドで売り出したものです。

id:mysql

ありがとうございます。

Norton Ghost 9.0とどちらが良いのでしょうか?

バックアップとリストアだけならLiveState Recovery Desktop 3.0の方が適当なのでしょうか?

同じ会社なのにソフトの機能が似ているような。。。

2005/03/31 09:37:40
id:Tanippe No.5

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ThinkPad A21mを使用しています。

UltraBay2000を使用できる機種なので、セカンドHDDアダプタを購入して、HDDの交換、データ移行作業を行いました。

セカンドHDDアダプタに同梱されたディスケットでHDDのコピーを行いましたが、

R31は、Disk to Disk領域があるため、普通にバックアップすると、リカバリーが出来なくなる可能性があるので注意が必要です。

http://www.hddex.com/hddex/ibm_japan_a.htm

IBM Japan 〜 Lenovo Japan(日本IBM 〜 Lenovo Japan) ThinkPad Axx,Gxx,Rxx,Txx,Xxx,sxx Series

R31の換装事例が掲載されています。

id:mysql

ありがとうございます。

正直なところセカンドHDDアダプタ(別売)を購入というのがちょっと抵抗あります。

D2D領域はこの際、あきらめても良いと考えてます。

私の場合、使う機会がありません。

2005/03/31 09:42:17
id:hoehoe02 No.6

回答回数317ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.leoplanet.co.jp/hit/convert.htm

各種変換パーツ/変換カード

最近はすっかりセカンドHDDアダプタ派ですが(X31を使ってます)、それ以前はデスクトップPCに変換ケーブル経由で交換前と後のHDDを接続してPartitionMagicでコピーしてました。

この場合、とりあえずパーティションを丸ごとコピーして、その後サイズ調整をするか、増えた分を別パーティションにします。

ただ、たまに不穏な動きをすることがあるので、他のパーティション操作ソフトとの併用は避けたほうがよいと思います。

id:mysql

回答ありがとうございます。

結構、PowerQuestは評判良いみたいですね。

それにしても、デスクトップに比べ、ノートPCのリストアは非常に面倒と思う今日この頃です。

2005/04/05 09:59:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません