福祉事務所を探しています。 兵庫県三木市の福祉事務所から一通の手紙が届いた。不審のある時は、当福祉事務所に申し出て下さい、とあるので、福祉事務所へ電話すれば、福祉課に繋がり、総務課で福祉事務所の所在を聞けば、健康福祉部長が福祉事務所長を兼務していて、福祉事務所の実務は健康福祉部福祉課で行っているという。  福祉事務所設置条例により福祉事務所は設置され、必要な課及び係がおかれているはずだ。 二重行政で、健康福祉部福祉課の職員は、福祉事務所の業務もこなしている。  給料も二倍に違いあるまい。 

それにしたって、福祉事務所設置条例により設置された福祉事務所は何処に消えた(?) 市のHPにも載っていないのに、福祉事務所からくる手紙。
 怪談なら夏に未だ早いが、このような場合、探す方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント18pt

三木市と吉川町の合併により、このような事態が発生したのでは ないのでしょうか?

探す場合は、市役所に直接問い合わせたほうがいいでしょう。

id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント18pt

こちらではないでしょうか。

id:sawady No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

URLはうちの町を管轄している福祉事務所のホームページです。

都道府県および市は法律で必ず福祉事務所を設置しなければならないため、三木市にも福祉事務所を設けるための条例が整備されています。

しかし、必ずしも名前が「福祉事務所」じゃなくてもいいみたいで(うちの町を管轄している福祉事務所も正式名称は「後志保健福祉事務所保健福祉部社会福祉課」)、三木市健康福祉部福祉課が福祉事務所の機能を持っていても何ら問題がありません。

あと、兼務しているから(この場合兼務ですらないけれど)といって給料の二重取りという問題は生じません。

私も職場の一般職と公営企業職を兼ねていますが、給料は公営企業分しか出ていませんし(笑)。

id:newmemo No.4

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント17pt

三木市福祉事務所を検索しますと、市役所の住所と代表電話番号が

表記されています。

三木市福祉事務所設置条例

> 前項の福祉事務所の名称及び位置は次のとおりとする。

> 三木市福祉事務所 三木市上の丸町10番30号(三木市役所内)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません