【インテリア】おすすめの暖房器具を教えてください。

「これがよさそう」という回答ではなく、実際この冬使ってよかったものの体験談つきだとありがたいです。
一人暮らし向き・都市ガス用器具OK。湯たんぽなんてのもあり。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:speedster No.1

回答回数767ベストアンサー獲得回数16

ポイント13pt

サンヨーセラミックファンヒーターR-CF16(C)

(5畳用)

1.ワンルームだったらこれ1台でもまず大丈夫。

2.軽くて持ち運びが楽で、使用する人の側や足元なんかに置く事もできる。

3.倒れるとスイッチが切れる設計で安全。

4.石油ファンヒーターのような臭いも気にならない。

とても重宝していますよ。

id:devbankh

私も電気暖房器具を持っていますが、ちょっと部屋全体を暖めるには足りないのが困ってます。これは結構パワフルなんでしょうかね?

ありがとうございました。

2005/04/04 01:04:19
id:SNMR No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

スリッパ型の足温器です(私が使っていたのはこれとは違いますが)。


机に向かっているとき、足先が冷えてしまうので愛用していました。

ストーブを当てると火傷しそうで怖いし、これなら安心して使えました。

時々、洗い物をする時にも使っていました。

id:devbankh

足元を暖めるにはよさそうですね〜

ちなみに、私の使っているこのヒーターを使っていて、机の下に置いておくと机の下に暖かい空気がたまってわりと体全体があたたかくなりますよ。ちょっと足先は物足りないですが。

http://bride.pobox.ne.jp/living/review/delonghiheater.htm

2005/04/04 01:08:36
id:keisuke111 No.3

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。


今年はカーボンヒーターを使いました。

家が狭く長時間家にいるわけでもないので即座に温まる物がよかったので。

家電量販店で5000円程度の物を購入したのですが十分すぎるほど暖かかったです。

付けっぱなしだと汗ばんでくるくらいでした。

id:devbankh

友達のところにカーボンヒーターがあってためしてみたました。一人に向けているならいいんですが、2人いる時だと首を回転させないといけず、そうすると暖まらなず、なぜかお互い不機嫌という。

あと見た目がいいのがあまりないんですよね。

ありがとうございました。

2005/04/04 01:13:46
id:youkan_ni_ocha No.4

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1112542235#

人力検索はてな - 【インテリア】おすすめの暖房器具を教えてください。 「これがよさそう」という回答ではなく、実際この冬使ってよかったものの体験談つきだとありがたいです。 一人暮らし..

オイルヒーターです。理由は、電気ストーブで2回火事になって死にかけたからです。

id:devbankh

オイルヒーター、空気がまろやかだとか評判がいいのですが、いかんせん高くて。なにか手頃だったり、高いけど損しない製品を教えてください。

ありがとうございました。

2005/04/04 01:15:15
id:suikotei No.5

回答回数283ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

オーソドックスに「電気あんか」です。

頭寒足熱が安眠の基本。

足を温めて、頭部はひんやり。

特に冬場はこれに限ります。

id:devbankh

電気あんか、この言葉はじめて知りました。足元や布団の中とかでよさそうですね。

ただ私はテーブルに座っていても上半身が寒くならなさそうなものに食指が動いてしまって。

ありがとうございました。

2005/04/04 01:19:37
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://www.kakaku.com/sku/price/kotatsu.htm

価格.com - 価格表 こたつ すべて

もう、私はコタツ一本槍です。

スイッチ一発、潜り込めばすぐ温まる。

安いのは数千円で買えるし、

テーブルになるし、

テレビを見ながらそのまま寝床にも(笑)


ズボラに過ごしても構わない一人暮らしにも、

差し向かいで鍋などつつきながら団らんする二人暮らしにも、

色んなライフスタイルに対応できる冬の定番です。

id:devbankh

はぁ、コタツ、最強なんでしょうね。

のだめカンタービレでも諸悪の根源扱いになるほどの魔力を秘めたコタツ。

でも私はまだ負けません(負け?)。普通のテーブルとセットで使えるものがあったら教えてください。

ありがとうございました。

2005/04/04 01:21:55
id:eateat No.7

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

電気あんか。

私は使い始めたら手放せなくなりました。足が暖かいって幸せです。電気毛布はなくてもコレです。

id:devbankh

電気あんか、使ってみるといいんですかね。でもやっぱり上半身はどうなの?と思ってしまいますがどうなんでしょう?上半身もポカポカ?

それにしても安っ!

ありがとうございました。

2005/04/04 01:23:55
id:mh7425 No.8

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

イタリアの有名メーカーデロンギのオイルヒーターはオススメです!!!私は使い始めて5年ですが,以前は毎年冬になるとエアコンを入れっぱなしにして喉が痛くなり,風邪をひいていたのですが,このオイルヒーターは一晩中つけておいても大丈夫です.

さらに,このヒーターは中に入っているオイルが循環して空気を暖めているため,空気も汚れずに環境にも優しいですよ.

id:devbankh

私もデロンギなのですが、はるかーに安い電気ヒーターです。それでも電気代がかさむんですよね。オイルヒーターの方はそれほどでもないのでしょうか。

あとちょっとデカイので、もっと稼いで部屋もグレードアップできるくらいになったら買いたいとこです。

ありがとうございました。

2005/04/04 01:26:06
id:disseminatemoon No.9

回答回数566ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

デロンギのオイルヒーターはおすすめです!

・空気が汚れない(=換気の必要がない)

・乾燥しない

・音がしない(=寝るときも静か)


我が家では3台使用しています。

そのせいで電気代はかかりますが…


あと、部屋があたたまるまで時間がかかります(1時間くらい)。

タイマーを上手く使う、部屋が暖まるまでお風呂に入る 等の工夫は必要ですが、

このオイルヒーターには毎冬お世話になっています。

id:devbankh

続けてきましたね、デロンギオイルヒーター。そうか暖まるまでに時間かかるんですね。重要ですね。

もっと安いといいな・・・

ありがとうございました。

2005/04/04 01:28:04
id:digipino No.10

回答回数61ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://nozoiteya.com/system/shop/product.php?c2_id=123&listg...

のぞいて屋ショッピングシステム

メーカー:サンヨー

品名:掛敷毛布

型番:BKS-417-C

定価:12000円

売価:6,090円 (本体価格 5,800円)

一人暮らし向きでは、足温器や電気あんかも捨てがたいのですが、

パソコンに向かっていて、腰や背中が冷えるとき、

この電気毛布をからだに巻きつけて、重宝しています。

電気毛布としては、価格が高い方ですが、ハードな使い方をしても

洗濯ができるところがよかったですね。

id:devbankh

そうなんです、小さな器具だとパソコンに向かっているときに腰や背中・肩・首とかが冷えて。我慢できないときは部屋でマフラーしてました。

電気毛布だと全身暖まりそう。重さが気になりますが。

ありがとうございました。

2005/04/04 21:05:53
id:TomCat No.11

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント30pt

http://store.yahoo.co.jp/atex/tabktuda.html

Yahoo!�����åԥ��� - �ơ��֥뤬���������������ѿȡ��Ȥ��ơ��֥벼�ҡ���������̵��

ごめんなさい。二度目になります。

「普通のテーブルとセットで使えるもの」とのことで、

実はかねてから欲しいと思ってるのがコレ↑なんです。


これなら薄型で、取り付けるテーブルを選びません。

机の足もと暖房にも使えるし、これはすごく欲しいです。


あと、やたら大げさなので上には書きませんでしたが、

デロンギのオイルヒーターも使っています。


うちは猫がいるので、安全な暖房といったら

オイルヒーターに勝るものはありません。


ただ、9の回答のように暖まるまでに時間がかかりますから、

結局最初はエアコンでガーッと暖めておいて

それからオイルヒーターに切り替えるか、

しばらくコタツに潜り込んで過ごすかという感じで、

他の暖房器具と組で使わないと使いにくいです。


でも、部屋全体を暖める暖房器具なので、

部屋の中にコートやジャンバーを持ち込んでおくとそれまで暖まって、

深夜にちょっとコンビニに、なんていう時にすごくうれしいです。

id:devbankh

コタツ派の方ですね。目の付け所がさすがです!こういうのも好きです。でもやっぱり机に穴あけないといけないんでしょうか?実際使われている方の感想とかこないかな。

評判を聞いたりここでの回答をみると、部屋全体用ならオイルヒーターが最有力でしょうか。

ありがとうございました。

2005/04/04 21:12:16
id:pizzadragon No.12

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

 パワーとしてはガスor石油ファンヒーターが一番いいでしょう。燃焼時に水分を出してくれるから加湿も必要ないですし。ただ給油や換気の手間、ガスだとコードがありますから移動はさせられませんね。


 電気セラミックファンヒーターは加湿器付のものか別途加湿器を用意する必要があります。同じ温度でも湿度が低いと体感温度が低くなります。


 でもコタツで丸くなるのが一番かも…

id:devbankh

なるほど!ガスや石油は使うだけで加湿もしてくれるんですね。たしかに石油ファンヒーターの実家では加湿機使ってなかったです。

ありがとうございました。

2005/04/04 21:14:40
id:hiroyukiarita No.13

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://mondo.ciao.jp/shopping/downmoncleurs.html

モンクレールのダウンジャケットを価格比較して安く購入しよう!人気のセザンヌ、valentine,バジーレ,今年の新作はここで買える!

ダウンジャケットと

・かいじゅうスリッパ

http://store.yahoo.co.jp/uchu/irui-05.html

Yahoo!ショッピング - 宇宙館★6300円以上送料無料!

ガウンもいいのではないですか。

暖房器具ではないので、ポイント不要です。

id:devbankh

私はガウン着るの好きですが(体が温かくて顔が冷たいのがよくて)、部屋ではもっとリラックスできる服が着たいですね。

ガウンと怪獣スリッパって、可愛いくなりそう(そういう人が使えば・・・)

ありがとうございました。

2005/04/04 21:19:32
id:preirie No.14

回答回数137ベストアンサー獲得回数12

ポイント13pt

http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/448185/582505/

【楽天市場】遠赤外線輻射式セラミックヒーターサンラメラ:京都太秦しぜんむら

早くあったまって商品価格が安く、ランニングコストが低いとなると昔ながらの灯油のストーブが最高だと思います。しかし、温度調節や臭いや灯油の重さやつけっ放しの危険性などがマイナスです。効率がよくって使い勝手がよいとなるとエアコンではないでしょうか?デロンギのオイルヒーターはつけっ放しでも安全であることはいいんですが、電気代が高いですし、温まるまでは時間がかかります。うちはペットの部屋の暖房の目的でサンラメラを購入しました。探せば結構安く売っています。これもオイルヒーターと同様ですぐに温まるということはないですがなんとなくぽかぽかするという感じです。電気代はいろんなページに書いてありますが安いです。長時間、お部屋にいる生活ならサンラメラはおすすめです。仕事で昼間はずっといなくって夜だけ必要という生活であればエアコンがいいのかな、何をおいても安くってしっかり温まりたかったら石油ストーブがいいかなと思います。

id:devbankh

いろいろんな種類のを挙げてもらいありがとうございます。

遠赤外線のヒーターは、体が中かから温まる感じがしていいそうですね。これも有力候補です。

エアコンはちょっと空気がイヤな感じになってしまうので苦手なんです。

2005/04/04 21:24:15
id:Junco_junko No.15

回答回数225ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

電気毛布がよいですYo!

上の方も書かれていますが頭寒足熱がよいですね。

私はこれでかかとのカサカサしてるのがなくなりました!きっと血行がよくなったからだと思います。

id:devbankh

重さを見ると小さいので1キロ弱。膝にかける使い方なら問題なさそうです。

頭寒足熱といえばSWITCHの表紙で坂本龍一がやっている足湯(?)にも興味がありますが、ずっとやってるわけにもいかないかな。

ありがとうございました。

http://www.switch-pub.co.jp/switch/2004/01/

2005/04/04 21:28:03
id:toriyo No.16

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://store.yahoo.co.jp/mitsuyoshi/lc-k293-toyotomi.html

Yahoo!�����åԥ��� - ȯ�ŵ��μ����繥�����˥å������å��������å������ȡ��֤⤤�äѤ�

うちでは8畳2間をこの小さい石油ストーブで暖めるのだが、暖かい空気は天井部に溜まってしまい全体を温まるのに時間がかかるので・・・

この壁掛け式扇風機を天井近くにつけて暖められた空気を下へ循環させています。

小さなストーブでも効率よく暖まります。

id:devbankh

やっぱり石油ヒーターは強力なんですね。

暖めた空気を扇風機で循環させる。賢い〜。扇風機はないのですが、もしかしたら今ある空気清浄機を一緒に使えば循環させてくれるかも。今度(半年後?)ためしてみよう。

ありがとうございました。

2005/04/04 21:31:37
id:typista No.17

回答回数359ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

東京ガスのファンヒーターです。

全面のガラスパネルがシンプルで、操作は大きいけど目立ちすぎないボタンの電源OFF/ONとダイヤル式の温度調整。あとはおやすみタイマと、もう1つボタンがあったと思います。(OFF/ONと温度調整しか使わないので(^^;)

薄型で非常にオシャレで気に入っています。

ウチでは写真右下のシールも剥がして使っています。

肝心な暖房能力は、ONした瞬間、足元から温風が出ます。


devbankhさんの部屋の広さがわからないので、とりあえずウチで購入したものと同じサイズを乗せます。

サイズや色(このガラスパネルにこだわらなければ)もっと安い型はあります。

http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/H0061/H0061566.html

ページが見つかりません - PCサクセス(PC-SUCCESS)

PC Successのページですが、類似の型が載っているのでご参考までに。

id:devbankh

おお!これはオシャレですね。ガラスパネルですか。写真ではわかりづらいけど、んー、見てみたい。

私の部屋は6畳なので別の型でもいいんですが、ガラスパネルのはないんですね。ガスや石油のファンヒーターならいろいろあるので見た目重要ですから小さいのにもあるとよかったなぁ。

安いサイトも教えていただきありがとうございました。PC Successで家電も扱ってたなんて知りませんでした。

2005/04/04 21:41:00
id:mktmk No.18

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://store.yahoo.co.jp/ichiyoshi/ml-25-s-sv.html

Yahoo!�����åԥ��� - �����褷

うちは、北海道の転勤族で、賃貸住宅の一部を借りて、住んでいます。石油ストーブ(FF型、煙突型、ポータブル)をメインに、電気ストーブ(オイルヒーターも含む)を、今もっているのですが。

1.石油ストーブ

 全般

 石油を置くスペースが必要(石油タンク)

 燃費は割といい。

FF型:設置工事が大変。ストーブも高い。でも強力。換気の必要なし。

 煙突型:もちろん、煙突が必要なのですが、多分、普通のマンションでは煙突がないでしょう。でも、煙突からも余熱がでるので、このなかで一番強力。換気の必要なし。

 ポータブル:安い。このURLのを使用。換気が必要だが、あまり換気しなかった。お湯が沸くので、重宝した。一気に暖まる。

難点は、臭いこと。内蔵の石油タンクが小さい。

2.電気ストーブ

 ゆっくり暖まるので、正直寒い。電気代はもちろんかさむし、トイレのオイルヒーター以外は、あまり利用価値がなかった。

 大阪の実家で、電気カーペットを利用していたが、くっついている部分だけが暖かい。残りの部分は寒かった。

 そんなわけで、ポータブルのこれで、一気に暖める。扇風機をまわす(うちわであおぐだけでも違います)。上には厚手の鍋かやかん(厚手であればジャンク品でOK)をのせて、湯をわかす。沸いた湯を、小さなペットボトル(300mlくらい)にいれて、寝る前に、靴下やタオルでくるんで、またの間、あるいはふくらはぎの間において寝る。

 結果的に、このちいさなペットボトルが一番、安くて暖まりました。

長文、すみません。

id:devbankh

本場からの経験豊富なアドバイスありがとうございます。

一人暮らしなので、おすすめのコンパクトな石油ストーブにひかれました。こんな小さな石油ストーブがあるんですね(高さ50cm弱)。臭いも抑えているとありましたが、さてどれだけになるのか。それが気になります。

2005/04/04 21:50:14
id:kleenextissue No.19

回答回数326ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

せこいんですが、愛用してましたのがペットボトルの湯たんぽです。

空のペットボトル(私は2l)に熱湯ではないけれども人肌以上で「熱い!」って思わない程度のお湯をいれて、薄いタオルでまいて、ほら出来上がり。


災害時には飲めるし、一石二鳥ではないでしょうか?

id:devbankh

おお、コロタマ(コロンブスの卵)的なアイディアありがとうございます。いいですね、一度ためしてみようと思います。お金かからないし〜

2005/04/04 21:51:44
id:kurupira No.20

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://auction.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

小型のハロゲンヒーターがおすすめです。

ストーブと違い、点けたらすぐ暖まるし、

空調も変わりません。

id:devbankh

お値段もお手頃でいいんですけど、ハロゲンヒーターは見た目でひいてしまうんです。中国って感じがして。いや別にMade in Chinaが嫌なわけではないんですが、見た目が。

ありがとうございました。

2005/04/04 21:54:17
id:nkmr No.21

回答回数178ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

小さくて暖まるのも速く便利でした。本体のお値段も家電メーカーに比べると2,000円ほどオトクでした。

id:devbankh

すごいですね、小さいやつで高さ40cm幅30cmなんて!コンパクトなのが好きなのでかなりそそられます。

ありがとうございました。

2005/04/04 21:56:49
id:kanija3939 No.22

回答回数164ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

オイルヒーターがいいでしょう。乾燥も少ないですし、のどの渇きなどもなく、安全ですし。結構あったまりますよ

id:devbankh

またまたオイルヒーターに一票。

ありがとうございました。

2005/04/04 21:58:17
id:p00437 No.23

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

都市ガスであればガスファンヒーター通いと思います。

寒さの厳しい時にこそうれしいのが、ガスファンヒーターのそのスピード。スイッチをONにすれば、わずか5秒という速さでパワフルな温風を吹き出し、冷え切ったお部屋もたちまちポカポカに暖めます。素早い立ち上がりと、パワフルな暖房力。これはガスファンヒーターの基本です。燃料タンクがない分、ガスファンヒーターはとってもスリム。どこにでも置けて、お部屋の邪魔にもなりません。また、薄さわずか12.2cm、重さ5.6kgのコンパクトタイプなら、女性ひとりでも持ち運びがラクラク。お掃除時も大助かりです。

id:devbankh

石油ファンヒーターは灯油を買わないといけないので、そこを考えるとガスがいいんですよね。

グッドデザイン賞のこれとか見た目もオシャレ。

http://www.g-life.jp/html/scene/living/heater/ion.html

ありがとうございました。

2005/04/04 22:02:45
id:hamao No.24

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント12pt

+

という合わせ技でした。

下と上と同時に暖めようと思いやりましたが、途中でホットカーペットオンリーになりました。

id:devbankh

ということは、ホットカーペットも十分強力だったんでしょうか?意外に上も暖まる??

ありがとうございました。

2005/04/04 22:04:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません