日本語の音声waveファイルなどを文章化する、いわゆる音声認識ソフトのすぐれものはどんなものがありますか。フリーソフトでなんかあるものでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:toriyo No.1

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

このソフトは結構優れものです。

普通のスピードで話して認識率は95%くらいだったかな。自分も使っていましたが、声が大きく周りに迷惑がかかったので今は使っていません(^_^;)

id:toriyo No.2

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

追伸:

録音した音声(wave)でも認識すると思います(はっきりと喋っていればですけど)。

id:flash2040 No.3

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

IBM製VIAVOICE(ビアボイス)がお勧めです。以前雑誌の記事で見かけた時、数種類の中で認識率がもっとも高いアプリケーションだった記憶があります。が、自分はエンロール(自分の声の登録作業)が数時間掛かるとかで、挫折しました。(^ ^;;;最近のは短くなっているかも?

id:shampoohat No.4

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://julius.sourceforge.jp/

大語彙連続音声認識システムJulius

> フリーソフトでなんかあるものでしょうか。

フリー版だと音響モデルが貧弱なのですが、フリーの音声認識で日本語だと、「これ」だと思います。HMM方式の認識で、理論的には非常に優れたものです。

ただし、雑音対策を行ってから入力すべきなど、非商用ならではの弱みはあります。某社の廉価なノートPC+Linux+マイク(OSSかALSAか忘れましたが、自動認識された音声入力を使用)という組み合わせだと、かなり無残な結果になってしまいます(ドライバを経由した音声の入力精度が満足なものでないことも大きい理由としてあげられます)。

書籍付属CD-ROMとして配布された版があり、こちらは、非常に充実した音響モデル・言語モデルを使用しているとのことですが、残念ながら試したことがありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません