支店のイントラネットを構築しようとしています。


「お気に入り」やメルマガからも手軽に飛べるように設定したいのですが、アクセスしてくる方のIPアドレスが特定できない条件下にあるため、「本社のイントラネットを見る権限がない方は支社のイントラネットも見ることができない」という設定にしたいと考えています。

そこで、「ページAに飛ぶと、自動的に本社のイントラネットを開き、開けた場合には支店のイントラネットにジャンプする」という仕組みを作りたいのです。

サーバーテクノロジーやジャバスクリプトを使ってこの仕組みを実現することは可能でしょうか。

可能であれば具体的な方法をご教示いただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:FMR No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数0

http://www.shtml.jp/htaccess/host.html

特定のホスト(IPアドレス。プロバイダ)からのアクセスを制限する

webサーバがapacheでしたら.htaccessを設定するのが無難かと

アクセスしてくる部署のセグメンが決まってるなら

セグメントで制限かければ楽です

アクセスがランダムならIDとパスワードかな(これも.htaccess)

http://www.shtml.jp/htaccess/

.htaccess実践活用術

id:Bie

アクセスしてくる方のIPアドレスは特定できませんし、ドメインもわからないので.htaccessは無理だと思っています。

また、パスワードやIDも使わない方法を考えています。

本社がやっているID管理にのっかろうというのが私の趣旨なのです。

2005/04/06 15:46:16
id:chatoraneko No.2

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/018showipnt2k/showipnt2k.ht...

PC TIPS:IPアドレスの詳細情報を得るには(Windows 2000/NT 4.0編)

macアドレスを登録するのはどうでしょうか。

あらかじめactivex等でmacアドレスを保持しておいて

ページAへポストして登録済みのmacアドレスであれば本社へ、

といった切り分けです。

id:Bie

登録すべきMACアドレスがわからない状況にあるのでダメだと思います。

2005/04/07 06:19:44
id:arakin55 No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

支店のページを開くときにブラウザのRefererを参照して本社のイントラネット内のページからのアクセスでなければ弾くようにしてみてはどうでしょうか?

id:Bie

その方法は実現済みです。

あくまで、直リンクで支店のイントラネットを開かせたいのです。

本社のイントラ内にページBをおいて、一般ページA⇒本社イントラネットのページB⇒支社のイントラネットという形はどうでしょうかね・・?

2005/04/07 13:26:13
id:bathrobe No.4

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント80pt

・本社のページはフレームとする

・フレームの中に支店のページを読み込む

・支店のページはリファラでアクセス制限をする


これでどうでしょうか?

id:Bie

よさそうですね! ありがとうございます。

ちなみに、本社のページにJavaScriptを埋め込んで自動的に支店のページに飛ばした場合、リファラーはきちんと認識されるのでしょうか?

2005/04/08 05:21:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません