音楽の制作はまったくの初心者ですがローランドのSONAR4を手に入れる機会があったので手に入れました。が、どのようなことができるのか用語が難しくてわかりません。わかりやすく教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:gsd No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR4/

製品情報 SONAR 4日本語版

SONERをもっていればだいたいのことはできます。

録音したもので一カ所音程がずれてしまっているのを修正したり、速さを変えたりすることもできますし、MIDIでドラムベースギターを打ち込んで自分で歌ってCD作成も可能です。MIDIとは電子音のことですが、最近はよくできているので本物に近いです。

サンプラーも付属していると思うのですが、これは自分で音色を探してきて(机をたたく音とか、コップを叩く音とか)それを録音し、解析することにより、MIDIデータのように扱えるものです。

要するにキーボードに自分で録ってきた音を割り当てて、音程などを自由に扱えるようにするものです。

またいろいろなエフェクトも標準でついてきます。ボーカルエフェクトをかけたりできます。

5.1chにも対応しているので、自分で映像と合わせた5.1chサラウンドの作品を作ることも可能です。

などなどもっといろいろなことができます。


わからない用語や、やりたいことがわかればもっときちんと説明できると思います。

id:kuzeyuki

ありがとうございます。

2005/04/07 23:03:09
id:hichii No.2

回答回数446ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こちらが参考になったらうれしいです。

id:kuzeyuki

ありがとうございます。

2005/04/07 23:04:37
id:hichii No.3

回答回数446ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

本がありました。

こういうセミナーがあるので、お近くの楽器店のセミナー情報を探すとわからない質問の答えがすぐ聞けると思います。

id:kuzeyuki

神戸のセミナー行こうかな?

みなさんありがとうございました。

2005/04/07 23:07:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません