聞いた話ではgooもmixiもNTTレゾナントも儲かる仕組みになっているようですが、ビジネスモデルとかキャッシュフローとか教えてください。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20082457,00....
イー・マーキュリー、mixiのトップページにgooの検索システムを導入 - CNET Japan
結構単純な話です。
まずこれによってmixiはトップページの活性化やアクティブユーザーを確保することが出来ます。
NTTレゾナントはgooの利用ユーザー数を増やすことが出来ますし、イーマーキュリーからもお金が入るわけです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/06/news054.html
ITmediaニュース:「mixi」が50万人突破 検索強化へgooを導入
mixiにとってはやはり本格的な検索機能が欲しかったということでしょう。
上記URLの記事に
トップページの検索窓からは、約70万件の日記のタイトルと本文、約12万件のコミュニティ名と説明文や、Webサイト全体の検索が可能。gooの検索技術を導入し、従来から要望が多かったand検索に対応した。
とあるようにユーザーの要望に応えたという側面が大きいと思います。
これからSNSの競争が激しくなると思われる中で、より多くのユーザーを確保するための一つの手でしょう。
NTTレゾナントにとっては、mixi側からの収入というのはわかりませんが、gooの名をより広めることができます。
最近の「教えてgoo」の広告キャンペーンなど、最近のgooはユーザーの獲得に力を入れており、その方針がmixi側の思惑と一致したということではないでしょうか。
上記URLのプレリリースではオリコンのサイトにgooの検索サービスが導入されるということが載っています。
ここでも検索サービス利用者の増加というのが理由として述べられていますね。
ありがとうございます!
ユーザーの要望に応えたという側面が大きい
gooの名をより広める
http://www.atpress.ne.jp/backnumber/2768.html
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あくまで私見ですが、ご参考までに
ユーザの要望に応えただけでは直接的な利益になりませんし、それだけのためにこの2社が組んでwin-winになるとは考えにくいと思います。
WEB検索結果のスポンサーリンクの売上がシェアされていると考えるが妥当ではないでしょううか。これであればwin-winの関係成り立つのではと考えます。
今後の展開としてはコミュニティ、日記のアドワーズを考えているのでは思います。
ありがとうございます!
活性化
利用ユーザー数