30代以上のお母さんへ 

塾の先生や学校の先生から次のように言われたとします。どう思いますか。
「少し、お子さんのテレビやゲームの時間が長いようです。お子さんの学力が心配ですので、ご家庭で時間を制限して頂けませんか。」

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 女性
  • 30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答70 / 0件)

Q01(択一)

「余計なお世話!家庭のことに口出しするな!!」と思う。15
「大切なことをハッキリと言ってくれて、いい先生だ」と思う。55
合計70

集計

• id:Koujikun
    ゲームと学力ってそんなに直結するものなのだろうか

ゲームと直接の関係は無いだろうと思います。
    たしかにやりすぎは目にも悪いでしょうが
    全くやっていないのではなく、学校・塾・家庭学習などで十分に勉強しているのならば
    学力の低下は気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    「ゲームをすると学力が落ちる」みたいなこと騒いでいては
    考え方に進歩が無いとか、そもそも子供から楽しみを奪うことにもなると思います。
    ゲームの時間が多少長い(2〜2.5時間)場合でも、合間に十分に目を休める時間を取っていれば、
    さほど騒ぐことではないでしょうか。

まぁ、程々にというところでしょうか。
    「程々」という言葉の見解は人それぞれ違うと思いますし、その見解を押し付けるようなことは
    やってほしくないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません