勤務先の会社でストックオプション割当者に割り当てられましたが、ストックオプションについて、用語としてなんとなく知っている程度の知識しかありません。

用語の意味と、これをより有効に活用する術をなるべくわかりやすく解説して下さい。
用語の意味そのものよりも、実際に活用する部分に照準を合わせた具体的な説明をお願いします。URLでなくても構いません。詳しい方のご説明でも構いません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:miuratakumi No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg050330.htm

<第59回>ストック・オプションって何? : 株式投資入門 : 投資講座 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ここなんてどうでしょうか

私はあまりわからないので

あまり参考にならなかったらポイントは結構です

id:island_hate

とても分かりやすいですね!

有難うございます。

2005/04/12 16:12:20
id:dev_zer0 No.2

回答回数332ベストアンサー獲得回数25

ポイント30pt

http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/rensai/stocks02/stocks1.html

ストックオプション制度の落とし穴

要するに賃金の代わりに株の現物支給です。

上記URLにいろいろ注意する点があります。

id:island_hate

有難うございます。注意する点も知りたかったので、助かりました。

2005/04/12 16:19:07
id:laputa123 No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.falawfirm.com/qa/stock-option-1.html

第1回 ストックオプションはなぜもうかるのか

古田&アソシエイツ法律事務所にある情報は、分かりやすいので参考にされてみてはどうでしょうか?

http://dvl.daiwa.co.jp/kisoinfo/4.html

ストックオプション

予め定められた価額(権利行使価額)よりも株価が上昇した場合に権利行使を行うと、(株購入→売却)で株価上昇分の報酬が得られますが、株自体は自分で権利行使価額で買わないといけません。差額が少ない場合や、市価が上がらない場合、あるいは株式市場で公開されていない場合は、あまりメリットが無いような気がします。(将来性のある会社で上場予定の未公開株は別だと思いますが)

裕福な方は別として、時間がかかるので、むしろ現金で払ってもらったほうが良い場合もあります。

id:island_hate

有難うございます。上段のURLは確かに分かりやすいです。知りたい部分が含まれていました。参考にして冷静に考えたいと思います。

2005/04/12 16:26:25
id:NetVista No.4

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.azsa.or.jp/b_info/ipo/200004/ipo_200004_02.html

あずさ監査法人 | 株式公開におけるインセンティブ・プラン page2

権利の執行については株だけにリスクがあることを承知すべきです。

おまけ程度に考えるのがベストかも?

id:island_hate

有難うございます。自分で調べた範囲だと良い部分しか目に付かなかったので、リスクの部分が知りたかったんです。とても参考になりました。

2005/04/12 16:28:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません