岡山駅での乗換について質問です。

新幹線で岡山駅に着いて、本四備讃線に乗り換えるのですが乗換時間が4分しかありません。
切符を買う時間なども含め、間に合うでしょうか?
(8:20に岡山着、8:24にマリンライナー発)
岡山駅の利用は初めてなので教えてください。
利用されてる方の回答、または言及されてるサイトの紹介をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:raimucchi No.1

回答回数161ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_okayama.html

岡山駅構内図(大) -どこなびドットコム-

本四備讃線って瀬戸大橋線でしょうか?

何度か岡山駅を利用したことがありますが、新幹線のホームと瀬戸大橋線のホームは離れていますので4分の乗り換え時間はちょと厳しいと思います。(新幹線が遅れることもあるかもしれませんし・・・)

id:forget-me-not

そうです、高松に向かうやつです。

離れてますね。

22歳の男女が走っても無理かしら。

2005/04/17 23:25:16
id:piedpiper No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://transit.yahoo.co.jp/

Yahoo!ϩ������

今は海外在住ですが、実家が四国にある関係で、岡山駅は新幹線を使うときによく利用します。


岡山駅で切符を買われる場合、4分の待ち合わせ時間では無理だとおもいます。後発の41分発に乗る方が無難です。


前もって切符を持っている場合でも、私の場合、岡山での乗り換えは最低7~8分みています。


駅の構造自体は複雑ではありませんが(表示をたどっていけば、初めてでもわかるはず。)、改札を超えたりしますし、混雑が予想される時間帯でもあります。


ネットで時刻表検索すると、乗り換え時間は大体15分くらいからみていますね。

id:forget-me-not

そうですかぁ・・・

一番早い新幹線の岡山着が8:20で・・・

8:41発じゃ間に合わないんですよ、学会に。

うーん、困った困ったこまどr

2005/04/17 23:29:44
id:syouchan No.3

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.jr-odekake.net/

JRおでかけネット:トップページ

私はよく新幹線から伯備線に乗り継いでいますが、その経験からすると

4分の乗り継ぎ時間ではちょっと危ないかなという印象を持ちました。

マリンライナーの宇野・瀬戸大橋線は伯備線のあったホームより

更に1本遠いホームですので。

キップを買う時間は論外だと思います。


チャレンジするなら新幹線は真ん中付近の車両に乗り、岡山駅に着いたら

ダッシュですね。

id:forget-me-not

わぉ、論外!

チャレンジレベルか…

しかしJRは空気が全く読めてないなぁ。

2005/04/17 23:31:23
id:sandol No.4

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

JR時刻表では新幹線から瀬戸大橋線への乗り換え標準時間は7分となっています。

URLはJR四国の乗り継ぎ時刻表ですが,8:24発のマリンライナーに接続する新幹線には該当列車は掲載されていません。

なので乗り換えは無理だと思います。

id:forget-me-not

そうですね、危険ですね。

みなさまありがとうございました。

2005/04/17 23:57:50
  • id:caramelly
    のぞみ39号ですか?

    だったら8:20は発時刻で、到着は8:19ですけど。
    列車が定刻に動いているという前提で、降りる前に階段近くに移動して、ルートを間違えずに、ちょっと駆け足で行けば、まず間に合うと思いますよ。切符を買っている時間はありませんから、事前に買っておきましょう。新幹線の切符さえ持っていれば乗換え改札は抜けられます。

    もし、いざとなれば遅刻しても大丈夫な会議なのであれば、これに賭けてみてもいいと思います。
    どうしても遅刻できない会議なのであれば、当日朝の移動は(この場合に限らず)避けるべきです。前泊をお勧めします。
  • id:forget-me-not
    Re:のぞみ39号ですか?

    >だったら8:20は発時刻で、到着は8:19ですけど。
    >列車が定刻に動いているという前提で、降りる前に階段近くに移動して、ルートを間違えずに、ちょっと駆け足で行けば、まず間に合うと思いますよ。切符を買っている時間はありませんから、事前に買っておきましょう。新幹線の切符さえ持っていれば乗換え改札は抜けられます。
    >
    >もし、いざとなれば遅刻しても大丈夫な会議なのであれば、これに賭けてみてもいいと思います。
    >どうしても遅刻できない会議なのであれば、当日朝の移動は(この場合に限らず)避けるべきです。前泊をお勧めします。
    サンクスです。
    前泊はお金がかかるので…学生さんはお金がない。
    おいらだけなら何とかなるかもですけど、同行者♀がいますので…
    少しくらい遅刻していいか聞いてみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません