本(学術書)を書いているのですが、その中でマンガ(たとえば福本伸行「アカギ」竹書房)を数コマ、引用したいのです。


で、引用許可をどこかから得る必要があると思うのですが、

 [1] どのような手続きを踏めば良いのか
 [2] だいたい幾らくらいを、誰に支払えばよいのか
 [3] 引用する図版の入手方法(たとえばこちらが勝手にスキャンした画像でいいのか)

について、教えてください。ちなみに竹書房にメールで問い合わせたのですが、返事がありませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/17 23:25:21
  • 終了:--

ベストアンサー

id:zyugem No.1

じゅげむ回答回数142ベストアンサー獲得回数162005/04/17 23:35:10

ポイント30pt

「引用」の項目を参照してください。この引用の要件に該当すれば,引用に許可は不要です。

こちらは文化庁の著作権関係のページです。著作物を自由に使える条件について書かれています。

id:lionfan

zyugemさん、ありがとうございました。

2005/04/17 23:53:39

その他の回答(2件)

id:zyugem No.1

じゅげむ回答回数142ベストアンサー獲得回数162005/04/17 23:35:10ここでベストアンサー

ポイント30pt

「引用」の項目を参照してください。この引用の要件に該当すれば,引用に許可は不要です。

こちらは文化庁の著作権関係のページです。著作物を自由に使える条件について書かれています。

id:lionfan

zyugemさん、ありがとうございました。

2005/04/17 23:53:39
id:mischoice No.2

mischoice回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/04/17 23:48:28

ポイント30pt

http://www.cric.or.jp/link/link.html#syuppan

�֌W�c�́E�@�փ��X�g

http://www.cric.or.jp/link/link.html#zassi

�֌W�c�́E�@�փ��X�g

竹書房さんにしつこく問い合わせる(メールがだめなら郵便、TEL)のが良いと思いますが、上の2個で相談してみるのは?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%FA%CD%D1

引用とは - はてなダイアリー

要件を満たしていれば、許可は不要な感じですね。

(後でもめても私は責任取れませんが。)

id:lionfan

mischoiceさん、ありがとうございます!

2005/04/17 23:54:10
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/04/17 23:49:15

ポイント30pt

「引用」という行為に許諾は必要ありません。

たしかに他者の著作物を無断で利用することは

原則的にはできませんが、一部例外が

著作権法第5款「著作権の制限」に定められています。


引用はこの中に含まれる行為で、


同法第32条

「公表された著作物は、引用して利用することができる。

この場合において、その引用は、

公正な慣行に合致するものであり、

かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上

正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」


に合致する場合、著作者の許諾を要しません。


ただ、商業誌の執筆の場合は、後日のトラブルを避けるため、

引用とせず自主的に複製に「格上げ」して

相手方の許諾を求める、ということは少なくありません。


この場合、必要な手続きは出版者側で行うのが通例だと思います。

また著作物の利用にかかる支出も

著者側が負担することはおそらく無いだろうと思います。


したがって、商業出版物であるなしに関わらず、

引用の範囲であれば、それが公正な慣行と目的に合致している限り、

著者は特にそれにわずらわされる必要はありません。


引用にあたって、原著との同一性を保持する、

原著作者の氏名表示権を満足しておく、

出典を明示するなどの注意を払えば十分でしょう。


引用する図版は、同一性を著しく阻害しない限り、

自前でスキャニングしても差し支え有りません。

というか、その点に関する法的な定めはありません。

id:lionfan

TomCatさん、ありがとうございました。

(昨日もユニークな回答感謝しております)

2005/04/17 23:55:29
  • id:mischoice
    よく見てみたら、

    http://www.cric.or.jp/link/link.html#syuppan
     社団法人日本書籍出版協会
    http://www.cric.or.jp/link/link.html#zassi
     社団法人日本雑誌協会
    竹書房さんはいずれの協会の会員にも属していないようです。
  • id:lionfan
    Re:よく見てみたら、

    追加コメントありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。