鼻中隔湾曲症の矯正手術を考えています。

経験された方の良かった点・悪かった点、また医師など関係者の方のご意見など聞かせていただけないしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:timing No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私は麻酔で骨をガンガンガンガンと削ってもらったわけですが、たしかに症状は改善しました。ただ、元々高かった鼻が普通の高さになってしまって、周りの友人は、最初、すごく驚いていました。

id:zen-3

やはり変形の話は出てきますね。。。

なんか嫌だなぁ。

このまま点鼻薬でごまかし続けるかな、

2005/04/20 12:24:47
id:Sweet No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1113959964#

人力検索はてな - 鼻中隔湾曲症の矯正手術を考えています。 経験された方の良かった点・悪かった点、また医師など関係者の方のご意見など聞かせていただけないしょうか?..

URLはダミーです。


小生本年49才ですが、28才の時手術をうけました。(もう21年前になるのか・・)

小生の鼻中隔は左に曲がっていまして、小学生の頃より常に鼻詰まり状態で、わずかな風邪などでも、全く閉鎖してしまい、息苦しい日々を過ごしていました。


小生の叔父さんも、父も同じ症状でして、おそらく遺伝性のものだと理解してました。


で、思い切って手術に踏み切ったのでしたが、結果は快適そのものです。


1.入院後、麻酔検査→麻酔→手術 約2時間

2.術後処置・入院 5日

3.退院後の経過治療 1日

ってな感じでした。


局部麻酔で意識は有りましたので、何をしているかはよく分かりました。

鼻の穴中央左下あたりの皮膚を切り開き、何かの器具を使い、「バリバリ」と骨を剥がす感じでした。

手術経験のある叔父さんから事前に聞いていたような、「のみでガンガン打つ」様なことはなく、特に刺激も痛みも無く、あっさり終わりました。(本当はかなり恐れていた^^;)


子供の頃より小生の鼻は結構高かったのですが、(自慢では有りません)術後も高いままですよ。


ということで、結果は良かったと思っています。

あえて言えば、最近年を取ってきたので、何となくいろいろな場所がゆるみがちで、

鼻の穴も少しゆるんできたかな・・

で、かなり通りが良すぎ^^; そんなこのごろです。

id:zen-3

良い意見が出ると少し安心します。

全く一喜一憂です(^_^;)

鼻を触った感じで変化がわかるものなのでしょうか?

2005/04/20 13:24:05
id:mefor21 No.3

回答回数187ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.ryu2world.com/dokugen/dokugen7.html#67

�������ƌ��i���j�V

こちらに体験談のようなものが載っています。このHPの管理人を知っていますが、術後、鼻が低くなったとか、形が変わったとかはなかったと思います。鼻の通りは良くなったようです。

id:zen-3

ありがとうございます。

2005/04/20 15:29:11
id:kashi_katze No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLは鼻中隔湾曲症でぐぐってみた結果です。


現在28(今年29です)ですが高校2年~3年の間に手術受けました。17の時だと思います。

(父親も同手術してるので遺伝かな??)


手術自体は1時間程度で局部麻酔で行いました。

入院期間は確か10日程だったかと。


方法は鼻中にノミを突っ込んで骨を削る(砕く??)ような感じでした。

ハンマーでたたく度に後頭部まで振動がきてつらかったことはしっかり覚えてます。

(すいません、意識朦朧としててあんまり術中のこと覚えてません)


で、結果。

鼻のとおりはほんとよくなりました。

それまでは口を空けてないと呼吸が出来なかったのですが、しばらくの間は普通に

呼吸できました。

鼻呼吸って素晴らしいなんて思ったりしました。


ただ、ハウスダストアレルギーを持っているため、最近の職場(2年ほど勤務)で

またつまりはじめました。(空調がホコリをばら撒いてるんです。)

おかげで左の鼻腔はつねにつまりっぱなしです。

ここらへんはアレルギーを治すしかないですね~と思ってます。


でも鼻の形はそれほど変わらないかな??

もともとボールがぶつかった過去が有り鼻が曲がってるので。


点鼻薬もいいですけど(今使ってますが)アレルギー性鼻炎などになってないのであれば

すごく快適になると思いますよ。

(なっていてもアレルギーをちゃんと治療すれば快適になること間違いないっす)

id:zen-3

ありがとうございます。

鼻炎ガンガンです(^_^;)

2005/04/20 16:42:32
id:Sweet No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

2.のSweetです。ポイントは要りません。

> 鼻を触った感じで変化がわかるものなのでしょうか?

小生の場合、外からは分かりません。鼻の中に指を入れると、術前は明らかに飛び出ていた堅い骨が、無くなっています!

尚、傷跡も全く分かりません。


こまめに、腕の良い耳鼻科の先生を捜すことが肝要かと思います。

(技術屋の仕事ですものね~)

id:zen-3

ありがとうございます。

賛否両論吟味してゆっくり考えたいと思います。

長年苦しんできたし、この先もまだ長いですから(^_^;)

2005/04/20 16:45:31
id:kamikio0910 No.6

回答回数440ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://weather.yahoo.co.jp/weather/

Yahoo!ŷ������

上はダミーです。


私は、8年ほど前、手術を受けました。

局部麻酔もこわかったので、頼み込んで何とか、全身麻酔にしてもらいました。

(きっと頼むとしてもらえると思いますよ。)


私が聞いたところでは、口の中の、位置的には上唇上くらいからメスを入れ、覆面をはぐような感じで、皮膚をめくりあげて鼻を手術すると聞きました。


でも、全身麻酔でしたから、痛さは全然感じませんでした。


入院は2週間。鼻の変形や大きさの変化も無しでした。


一番痛かったのは、抜糸の時です。

術後は、両鼻の穴にガーゼをつめていて、

それを抜糸の時に引き抜くのです。

その時は、激痛と大量の出血があり、はじめて気を失いそうになりました。


鼻づまり等はだいぶ改善されますよ。

少し症状は残っていますが。


点媚薬は、さらに症状を悪化させるので使わない方がよいとお医者さんに言われました。

id:zen-3

点鼻薬がさらに症状を悪化させるというのは初耳ですね。

2005/04/21 13:16:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません