留学したときに苦労したことはなんですか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答150 / 0件)

Q01(複数選択)

病気になったらどうして良いか不安だった、または病気になってどうして良いかわからなかった52
友達ができなかった20
渡航準備(VISA・航空券の手配など)に手間取った14
大学への出願で手間取った9
現地での基本的な生活手段(電車の利用の仕方、電話の取得、良いレストランの場所など)がわからなかった91
現地の人とトラブルに会い、対処に手間取った18
精神的に病んでしまった13
大学との手続きに不備があり、スムーズに入学できなかった9
想像していた内容とあまりにも現実が違った()23
(渡航前)留学斡旋業者を利用しましたか15
(渡航中)留学斡旋業者のサポートを受けましたか10
(最後に)あなたの苦労した点を完全にサポートしてくれる手ごろな斡旋業者があったら使用しましたか19
合計150

集計

• id:SNG3
    うーん・・・

学校でのプロジェクトのため(そんなにシリアスなものではないです)、留学生の求めることが調べたかったのですが、アンケートって難しいですね。

留学経験の無い方も投票していただいたかもしれませんが、もし留学したなら想定される苦労ということで勝手に受け止めておきます。

少し質問の仕方が悪かったかもしれませんが、予想した結果が得られました(特にそう仕向けたつもりはないです。)
    現状では、現地での生活サポートが不十分ということですね。

ご協力してくださった皆様ありがとう御座います。
    さらに何か意見が御座いましたら、是非一言お願いします。
  • id:taknt
    Re:うーん・・・

>学校でのプロジェクトのため(そんなにシリアスなものではないです)、留学生の求めることが調べたかったのですが、アンケートって難しいですね。
    >
    >留学経験の無い方も投票していただいたかもしれませんが、もし留学したなら想定される苦労ということで勝手に受け止めておきます。

そんなんで よければ 投票してたけど。
    多分、大半の人が 留学したことないと思うよ。

留学したことがある。
    留学したことがない。

の二者択一で アンケートをとれば、はっきりするけどね。
    Re(2):うーん・・・

>そんなんで よければ 投票してたけど。
    >多分、大半の人が 留学したことないと思うよ。

そうじゃないかなぁとは思っていましたが・・・。さすがにそんなにたくさん留学したことある人いないですよねぇ。
    じゃあなんで生活関係に投票したんだろう?w
    今実際困ってるのかな。
    Re(3):うーん・・・

そもそも、このアンケートって、匿名投票で母集団きっと偏っているだろうからけっこう使い道限定されるんですよねぇ。次に使うときはもうちょっと良く考えて使います・・・。真面目に使うとなると難しそうだなぁ。
  • id:kddi
    自分の場合は留学ではありませんが

海外での出張の時での体験談で投票しました。
    ...やっぱり、留学じゃないとダメでしたかね?
    Re:自分の場合は留学ではありませんが

>海外での出張の時での体験談で投票しました。
    >...やっぱり、留学じゃないとダメでしたかね?

いえいえ、どうもありがとうございました。
    出張も留学に近いものがあるかもしれませんね。
    参考になりました。

この質問は純粋に興味本位です。誰かを責めようと思ったわけじゃないです。
    Re(2):自分の場合は留学ではありませんが

>この質問は純粋に興味本位です。誰かを責めようと思ったわけじゃないです。

この質問とは、http://www.hatena.ne.jp/1114504765 「この質問に答え手下さった方達へ」のこことです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません