「光」のイイところを教えてください。

今度住んでいる地域に「光」が来るので、キャンペーンとかで初期費用が無料です。入るなら今かなとも思いますが、月の支払いは倍近くなります。
「早い」のはわかっているのですが、大きいファイルをダウンロードすることもあまりないし、win98のへぼいスペックのPCで、回線だけ早くてもしかたない気もします。
ていうか「光」の早さに慣れてしまうことで、ナローバンドの感覚を忘れてしまいそうなのが、サイトオーナーとしてむしろ不安です。
今は16メガを回線調整した、おそらく8メガ以下の早さです。
というわけで、「光のこういう点がすばらしい、ぜひ光に!」という理由を、できるだけ具体的に教えてください。
「必要ないよ」というご意見も歓迎です。
よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ntt-east.co.jp/t/

ひかり電話 光ならBフレッツ | NTT東日本

ADSLだと電話回線が必要なのですが、光にすれば必要ないです。

IP電話にして、NTT解約して、今のうちにNTTの電話加入権を売れば少しお金になるし、月々の支払いも減るからいいなと思います。

id:yokikotokiku

ありがとうございます。

光やひかり電話ってNTTが仕切ってるのに、NTTの回線が必要ないんですか?

なんだかよくわからないよう。

月々の電話代は安いかもしれませんが、ネットにかかるお金が高いので、結局損する気がします。

高い金出しても光はすごい!!というあたりをぜひ、教えて下さい。よろしくです。

2005/04/26 22:25:33
id:tpichu No.2

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://sakaguch.com/

「鷹の巣」の自宅サーバー

Webやメールサーバー・P2Pソフト・チャット・ネットゲーム等の回線の質が大きくスピードにかかわるソフトを使われている場合は必要かと思います。


ただ、注意が必要なのは環境によっては80~90Mbpsでることもあるようですが場合によってはADSLほどではないものの、のぼりが遅くなることもあります(自分の環境では多少なります)

ちなみに自分は、64kから乗り換えたので凄い効果に感じました。


一応乗り換え賛成派です。

id:yokikotokiku

ゲームも音楽ダウンロードもしないんです。大容量ファイルには殆ど無縁です。

たまに大きいファイル送りますが(月イチくらい)、そのために約3000円ヨケイに出すのもなあ。

ていうか「早い」のはわかっているので、使ってみないとわからないようなすばらしさを聞かせてくださいおねがいします。

2005/04/26 22:28:45
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント18pt

まず光回線は外乱の影響を受けにくいという特長があります。ADSLの場合、このURLにある飛び込み系の外乱以外にも、経路途中に電話回線工事が入った結果、いきなり品質が落ちることがあります。

http://ratan.dyndns.info/voip/

IP電話は何故不安定なのかに付いて

また、IP電話等と組み合わせて電話代金を浮かせることも可能。もちろんADSLでも出来ますが、下のURLのようにVoIPの帯域すら出なくなってしまうような状況になると意味がありませんので、光の方が有利です。

id:yokikotokiku

今より品質落ちたらイヤですね。

普通につなげても開通せず、サポートに電話、「近くに山ありませんか?」「大きい川ありませんか?」「線路ありませんか?」

・・・全部あります。ADSL最悪環境です。

キャンペーン期間終わったとたんにADSL遅くなったりしてな、ひいい。

あとは、やはりIP電話で電話代を浮かせるんですね。

家にひかり電話のチラシもあるんですが、なんだかわかりにくい・・・。ちゃんとどこにでもつながるんでしょうか?

ありがとうございます。

2005/04/26 22:33:38
id:kn1967 No.4

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント18pt

http://flets-w.com/hikaridenwa/

NTT西日本 | フレッツ | ひかり電話

◆高速性:下りだけでなく上りも高速

◆安定性:ADSLは環境依存ですが、光ならば距離もノイズも通常は無視できます。

◆社会性:基幹線をメタルから光に交換する作業では雇用が発生しますし、光に交換することで通信会社はさらなるコストダウンや機能性アップをしてくれるのではないかというささやかな期待もあります。

私も普段はWindows98/MEなので、Win98時代のパソコンでは恩恵を享受できないだけでなく単なるコストアップにしかならないという意見は賛成ですが、社会的な流れとして光を応援したい気持ちではあります。

◆ナローバンドを忘れる:万人向けのサイトを作るのは理想ではありますが、ナローかブロードか、をハッキリと区別して内容を考えるようにしたいですね。

◆月の支払いは倍近く

私はiナンバーがあるので移行してないのですが、アナログ電話をお使いならばURLのひかり電話を利用するなどでトータルコストを下げてはいかがでしょうか?

id:yokikotokiku

ありがとうございます。

映像系の、仕事用サイトを持ってます。

できれば万民向けに、ナローでもブロードでも楽しんでいただきたいものです。大きすぎる画像は使わないとか。

でも、じぶんのPCですいすい出ちゃうと、つい、大きい画像をアップしたくなっちゃうんですよね。

というのが怖いんです。

配達に来る生協のお兄ちゃんがナローで、フラッシュなんて見たことないと言ってました(笑)。

やはり電話でコストダウンですね。でも言うほど電話ってつかわないし、しゃべリッチとかのサービスもあるから、どうも数百円の差しか出ないような気がします。ううん。

「景気拡大のために消費を増やそう」

これは新しい視点です。なるほど。ウチが光にすることで、そのお金で生協の兄ちゃんの地域がADSLになるかもしれないし(笑)。

てめえの損得を越えた、マクロな視点ですね。

2005/04/26 22:42:06
id:tomo_k No.5

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1114520820#

人力検索はてな - 「光」のイイところを教えてください。 今度住んでいる地域に「光」が来るので、キャンペーンとかで初期費用が無料です。入るなら今かなとも思いますが、月の支払いは倍近..

URLはダミーです。


Windows98搭載のパソコンをお使いということで光の速度があったとしてももてあそぶだけだと思います。

Webの閲覧、メールなどだけでしたら不要です。それよりもパソコンを新しくした方が効果があると思います。ブラウザーのレンダリング速度を向上させた方が体感的には速くなると思います。

光を導入するのはパソコンを買い換えたときでも遅くないかと思います。

光の速度を生かせるコンテンツは現在あまりないですし。せいぜい、P2P位でしょうか。

id:yokikotokiku

おう、一刀両断!!(笑)ありがとうございます。

パソコン買い換えないと、光イミないですよねやっぱり。

ていうか買い換えても言うほどありがたみはないと言うことですね。

しかも、ウチ賃貸だから、つぎに引っ越す場所が光じゃなかったら契約しなおしだしなあ。

「いらん」説は説得力ありまくりで悲しいくらいです(笑)。

このまま「いらん」で終了しようかとも思いますが、

なんか気付かないイイことが隠れてるかもしれないので、もうちょっと待ちます。

みなさまよろしくです。

2005/04/26 22:54:05
id:akaneko0226 No.6

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

私は先月、テプコひかりに加入しました。やはりいろいろなホームページがサクサク閲覧できます。

私は自宅から電話局までの距離が7Km以上あり、ADSLでは減衰してしまい、40Mでも3M以下のスピードになると言われましたので早いのが欲しくて光ファイバーにしました。

しかし、質問者さんはそれほどのスピードは必要ないみたいですので、今のADSLを継続したほうがいいのではないでしょうか?光ファイバーにすると現状よりも3000円くらい高くなりますので費用をかけてもそれにみあうメリットはないように思われます。

id:yokikotokiku

ありがとうございます。

そうですね、40Mの料金で、3Mのスピードだったら、イヤでしょうね(笑)。

あまりいろんなサイトに行かないので、やっぱりあんまりメリットないですかね。

「初期費用無料」のチャンスはおそらくもうないので、いずれ入るなら今決めてしまおうと思っていましたが、

どうもやはりワタクシには当分必要ない機能のようです(XPとかと同じで使いこなせそうにない)。

思ったほど、意外なメリットというのはないみたいですね。

というわけで、やはり今回は加入を見送ってみようかと思います。

いろいろ回答してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

終了します。

2005/04/26 23:20:12
id:TomCat No.7

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.miloweb.net/

Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]

サイトのオーナーなら、いっそのこと、

自宅サーバを構築なさったらいいじゃありませんか。

光なら、かなり快適なサーバが置けますよ。


マシンは中古のPenII機あたりで十分です。

これなら高くても3000円。

OSはLunux、これなApacheを組み合わせるだけで

HTTPサーバは出来上がりです。


光なら、ほぼ安定したサーバが置けますから、

これはお勧めできます。


そういう活発な使い方をしないなら、

ADSLで十分ですよね。

普通にホームページの閲覧をしているくらいなら、

2Mもスピードが出ていれば不便は感じないと思います。


ただ、光はメタル配線を使う物と違って

必ず工事が必要となりますから、

将来乗り換えるつもりなら、

早めから予定を立てて取りかかった方が

何かと楽ということはあると思います。

id:yokikotokiku

と思ったらまだ回答が

念のために「次の回答を見たい」を押してよかった。

残り回答数が表示されたりされなかったりするのはなぜなんでしょうか、はてなさん(ここで聞いても)。

で、ありがとうございます。

まあ、たしかに自鯖(それ風に言ってみる)立てる意欲があるくらいならこんな質問しませんね(笑)、立てません。

わざわざありがとうございます。

賃貸なので、工事しちまってから引っ越しというのもムカつくかもしれません。だから初期費用タダにこだわったんですが、

まあ、今回はやめておくことにします。

では本当に終了します。と言いつつ「次」ボタンを一応押す・・・。

あ、大丈夫みたいです。終了します。

どうもありがとうございました。

2005/04/26 23:27:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません