イラストレーター10にpsdファイルを配置しました。

(このpsdは、もともとあるカタログの1ページをスキャンしたものです。)

この配置したpsdファイルの商品画像を一点一点取り出したいのですが、
簡単に取り出せる方法は無いでしょうか?
たくさんの量があるので、切抜きなどの作業は無しでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/04/27 10:35:14
  • 終了:--

回答(3件)

id:emmet No.1

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142005/04/27 11:06:39

ポイント2pt

http://www.adobe.co.jp/

Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)

取り出したい という状況がよく飲み込めませんが、1点ずつ別のファイルとして保存する?ということでしょうか?

おそらく元の画像は写真だろうと思うのですが、商品は1点ずつ別々の写真になっているのでしょうか?そうだとしたら、写真の大きさは同じくらい?

取り出す という意味合いを具体的に教えて頂けると、回答が明確にできると思います。


あ、それからお手元にフォトショップはあるのですよね?←スキャンされたフォトショップデータを受け取ったので、ソフト自体は持っていない...ということではないのですよねー?


質問に質問で返しちゃってごめんなさい。ポイントはナシで...

id:misia

質問が悪くてすみません・・m(__)m

フォトショップはあります。(ver7.01)

カタログをフォトショップで、スキャンしました。

それをイラストレータへ配置しました。

もちろん、スキャンしたデータなので一枚の画像と

なっています。

この配置したデータの中で、商品の画像部分を切り取り、動かせるようにしたいのです。

別ファイルとして保存ではなく、動かせる状態にしたまま保存したいと思います。

ただ、量が膨大にあるので、一つ一つの商品部分を切り取るには時間がかかるので、

イラストレータの機能で、簡単に切り取れる(?)方法は無いものかと思いまして・・。

こんな説明でわかりますか〜〜^^;

2005/04/27 11:22:16
id:emmet No.2

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142005/04/27 12:02:30

ポイント29pt

状況は判りましたー^^


以前、たくさんの商品を扱うお店にいたので、カタログから切り取って....という作業やった経験があります。

その上で言えることは...


地道に切り取って行くしかないです(涙)


フォトショップ上での作業はいかがなものでしょう?切りとるというか、画像の、必要な部分を選択して、コピーをしてペーストすると、別レイヤーになりますよね?

こうすると、あの写真をこっちに移動して、この写真をそっちに...という作業がラクにできます。

その上で、もともとの画像が邪魔になったらレイヤーを隠して(非表示)しまえばいいし、背景画像が必要だったら、再背面のレイヤーに敷けばいいし...


量が多いと泣けてきますが、地道な作業が必要だと思います。


それで、最終的にイラストレータに持って行く必要があれば、持って行く、ということでいかがでしょうか?

2度回答しちゃったので、補足はまたいわしで...すみません、解決しそうですか?

id:misia

ありがとうございます。

うーーっ、やはり切り取るしかないですか・・・

実は、商品一点一点の画像は、jpgで管理はしてるんです。

それを元に、業者にカタログを作成したもらったのですが、

急遽、カタログ全てのPDFが必要になり、業者に依頼したのですが、高額だったために

何か、方法は無いものかと模索しておりました・・・

すると一旦、スキャンしたデータから商品部分をバッサリ削除して、新たにjpgの商品画像をはめ込んだ

方がはやそうですね。

2005/04/27 13:07:57
id:ed_tks No.3

ed_tks回答回数699ベストアンサー獲得回数02005/04/27 12:50:09

ポイント29pt

http://www.hatena.ne.jp/1114565714#

人力検索はてな - イラストレーター10にpsdファイルを配置しました。 (このpsdは、もともとあるカタログの1ページをスキャンしたものです。) この配置したpsdファイルの商品画像を一点一点..

※URLはダミーです。

1.配置してある画像の上に、取り出したい形状のパスを配置します。(複数でも可)

2.全てのパスの塗りを設定し(何色でも可)、不透明度を0%にします。

3.配置してある画像と全てのパスを選択し、メニューの『オブジェクト』→『透明部分を分割』→『可能な場合オーバープリントを保持』にチェックを入れ『OK』を押します。

4.最後に、メニューの『オブジェクト』→『グループ解除』で、取り出したい形状のパスの画像を個別に動かす事が出来ると思います。

※もしご質問の意図に沿っていなければ、オープンポイントはお返しいたします。

id:misia

おーー! できました!!

ありがとうございます。

こちらの方法の方が早いかな・・。

検討してみます。

2005/04/27 14:19:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません