お口の恋人ロッテについての質問です。

以下の違いはなんですか?
(以下はボトルタイプのガムや飴の販売者欄の社名です)

・株式会社ロッテSAT
・株式会社ロッテLA
・株式会社ロッテA

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:yuuku No.1

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ロッテグループの販売会社の違いのようですね。

id:hfuku

当然そうだと思いますが、SAT、LA、Aはどのグループ会社に対応しているのでしょうか?

2005/04/28 18:37:03
id:k8833 No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/jigyousya...

製造所固有記号に関する手引き(Q&A)

株式会社ロッテ●●●の●の部分は、『製造固有記号』といい、英数字で製造工場等を表示しています。

使用している意味合いは、下記になります。

【(1) 自社工場の所在地に代えて、本社の所在地を表示する場合】

【(2) 委託先他社工場の名称、所在地に代えて、販売者の名称、所在地を表示する場合】


詳しくは、厚生労働省のHPを載せましたので読んでみて下さい。

id:hfuku

なるほど、製造工場を示しているのですね。

●●●の部分がどこの製造工場がわかるソースはないですか?

2005/04/30 16:42:05
id:yuuku No.3

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

さきほどの答え、間違ってたようです。

製造工場の略かもしれません。

国内のロッテの工場は新宿、浦和、狭山、滋賀、九州にあるのでそれの略号かもしれません。

いいかげんな答えをかいてすみませんでした。

id:hfuku

ドンマイ(死語)。

●●●の部分がどこの製造工場がわかるソースが出てるまで続けます。

2005/04/30 16:46:59
id:tyunnko No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/jigyousya...

製造所固有記号に関する手引き(Q&A)

販売者欄の社名の後に表示されているのは、製造所固有記号と言います。販売者は製造所を何件も持ってる場合があるので、その製造所別に記号を変えているんです~

id:hfuku

2番と一緒ですね。

2005/05/06 09:50:35
id:newmemo No.5

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント30pt

直接の回答ではないので申し訳ないのですが、次のような文章が書かれていました。


> 製造所固有番号とは聞き慣れないがそれも当然。この番号は食品衛生監視員などだけが知りうる限定情報だから。


> この記号を厚生労働省が管理することで食品の販売が認められているわけだが,消費者がこの記号を読み解く術はない。ただし,保健所に照会すれば回答を得られるが,手間と時間がかかる。


> 日本生活協同組合連合会では,生協会員から問い合わせがあった場合は製造所の名前を教えているそうだが,本来は記号を管理する厚労省が情報開示について仕組みを作り上げるべき。ようやくその動きが出てきたようだ。

id:hfuku

なるほど、簡単に知る術は無いようですね。

好奇心からし知りたいだけなのでここまでですかね。

2005/05/06 15:16:38
id:tyunnko No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://cgs-online.hitachi.co.jp/glossary/kana/ka_038.html

$B8|@89T@/Am9g>pJs%7%9%F%`$H$O(B : $BEE;R9T@/MQ8l=8(B : HITACHI

一般の方はWISHを利用できないので、データの検索とかはできないですよ。電話で問い合わせしてみるしかないかも!です。

id:hfuku

好奇心で知りたいだけなのでそこまでは・・・って感じです。

ここまでで閉めます。

ありがとうございました。

2005/05/06 15:17:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません