windowsのIMEで簡単に単語/用例の登録を呼び出す方法を教えてください。

イメージ的には
範囲選択→F7とか→単語登録画面が出てくる
くらいのものを期待しています。
分かり次第終了します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:suilen No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

これはいかがでしょうか?

id:countdown

この方法は知りませんでした。

でも出来ればワンタッチが良いです。

2005/05/02 23:00:46
id:momoko2004 No.2

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020926/102071/

タスクバーから言語バーが消えてしまった! / デジタルARENA

通常、IMEの言語バーというのがデスクトップ上に登録されています。(されていない場合は、上のURLが言語バーの表示方法です。)


用例登録したい単語を選択し、言語バーにあるツールボタンを押すとメニューが出るので、単語/用例の登録を選択すると、登録画面になります。

id:countdown

でたり消えたり、意味もなく面倒な思いをすることが多いですね。

2005/05/02 23:02:09
id:marchu No.3

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

範囲選択時ではありませんが入力フォームで何も入力していないときに Ctrl + F10を押してから Wを押すと単語登録の画面が出て来るようです。


引用

>>

■ MS-IMEでの動作 使用キー

 ~未入力時~    

・「単語/用例の登録」ダイアログを開く   【 Ctrl 】 + F10 / W 

<<

/は一度離すという意味です。


自分も単語登録画面が簡単に呼び出せる方法が無いか?と前から思っていたので質問をしてくれた事にとても感謝しています!^^

id:countdown

もう一声!というところなのですが…

2005/05/02 23:02:58
id:hiroyukiarita No.4

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/28/okiniiri.html

���̓m - �y�����̂��C�ɓ����zIME 2002���g���₷���uIME Watcher for Windows XP�v

IME Watcher for Windows XP

こんなフリーソフトもあります

id:countdown

ちょっと趣旨が違うように見えます。

なんというか、入力中に「この単語が出ないのかよ!と思ったときにスパッと登録して進める機能が欲しいのです。

2005/05/02 23:28:22
id:marchu No.5

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://f.hatena.ne.jp/marchu/20050502235634

marchu's fotolife - ショートカットキーの作り方

>なんというか、入力中に「この単語が出ないのかよ!と思ったときにスパッと登録して進める機能が欲しいのです。

入力中ということは目的の語句はまだ表示されていないということでよろしいですかね?


もしそうなら選択範囲を指定した語句を単語登録ということでは無く一から熟語を完成させるという風にも言えるので追記して回答させていただきます。(勝手な勘違いだったらすみませんw)


>出来ればワンタッチが良いです。

ワンタッチと言えるかどうか微妙ですが一回のショートカットキーで単語/用例の登録を呼び出す様にすることは可能です。


[ここからが本題です]

まず、マイコンピュータからOSの入っているドライブ(自分はCですのでCドライブ)を開いてWindowsフォルダ内にあるimeというフォルダの中にIMJP8_1という名前のフォルダがあると思います。無ければそれ相応のフォルダがあると思います。


①画像の左側

そのフォルダの中に画像の左側の選択されているファイルのimjpdct.exe(設定によっては.exeは表示されていない事もあります)があると思います。それを右クリックして「送る→デスクトップ(ショートカットを作成)」でショートカットを作成します。


②画像の右側

次にそのショートカットを右クリックしてプロパティを開き、真ん中の”ショートカット”タブを選択してショートカットキー(K)で任意のキーを押すとCtrl + Alt + 任意のキー(画像では1)になると思いますので適用を押してOKで閉じてください。


これでいつでも任意のショートカットキーで単語/用例の登録を呼び出す事が出来るはずです。後は普通に単語を登録すれば大丈夫です。


もしcountdownさんがイメージするのと違っていたらポイントは不要です。分かりづらかったら申し訳ありませんw

id:countdown

最初、空白なのが残念ですが、これ以上の方法はなさそうですね。オプションをいじっても無理そうですし。

終了します。回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

2005/05/03 00:44:12
  • id:iichico
    ファンクションキー一発

    登録文字列選択>ファンクションキーで単語登録画面を出せる設定があります。

    まず、ファンクションキーを設定・利用できるアプリケーションにてファンクションキーの設定を確認します。
    MS-WORDでは「表示>ツールバー>ファンクションキーの表示」にて呼び出し、空白の設定があるファンクションキーを確認します。

    つづいて、IMEツールバーを右クリックし、「設定」をクリックして「テキストサービスと入力言語」ダイアログを表示させます。
    「Microsoft IME Standard」のサービスを選択し「プロパティ」をクリックします。

    「全般」タブの右上の「設定」ボタンをクリックして「Microsoft IME詳細プロパティ」を呼び出し、「*キー」カラムから「F8」キーを捜し右隣の「入力/変換済み文字無し」カラムのF8の欄をクリックして「変更」ボタンをクリックします。
    「機能選択」ダイアログの一覧最終列に「単語登録」があるので、選択して「OK」を押します。
    「F8」キーに単語登録の機能が設定されたのを確認してOKを押してダイアログを閉じて終了です。

    MS-WORDなどで入力された文字を選択し、F8キーで単語登録ダイアログが表示されるか確認してください。
  • id:countdown
    Re:ファンクションキー一発

    この方法で見事に出来ました。
    メッセージ送信のお返し程度になりますが、ポイントをお送りします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • Marchuの日記 Marchuの日記 2006-03-13 16:12:55
  • 単語登録ダイアログを簡単に表示させる方法 単語登録ダイアログを簡単に表示させる方法 2006-03-13 16:12:55
    [http://www.hatena.ne.jp/1115041632:title=windowsのIMEで簡単に単語/用例の登録を呼び出す方法] 自分はIMEのツールバーをタスクバーに隠してるほうなのでいつも単語を登録するときにタスクバーを
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません