不登校で通院を経験した方に質問です。大阪市内でこの病院は良いとか、やめておいた方が良いというアドバイスをください。

現在は電話や来客にも怖くて出れずインターネットで一日を過ごしています。
自分ではこんな事ではいけないと分かっているのに思うように体が動かないと言い、思うようにならないと破壊行動や自傷行為が出ます。
学校に行く事が全てではないと思いますが勉強もしないまま大人になっては生活に困ると思いますので自発的な行動を待っていましたが周囲も疲れてしまいそろそろ限界です。
この休み中に暴れ回って落ち着いた時に「病気かもしれないから病院に行ってみないか」と聞いてみたところ「行ってもいい」と言いましたので通院したいのですが気に入らなければ数ヶ月は引きこもってしまいそうな気がします。
どんな点が良いとか悪いという情報も合わせてお願いします。
リンク集とか病院検索サイトの情報を探しているのではありませんので未経験者の回答はお断りします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kaorykaory No.1

回答回数568ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/

大阪市立総合医療センター

お子様は18歳以下でしょうか?当方、小学生の子供が転校を機にいじめに合い登校拒否になりました。

最初のうちは楽観視してましたがだんだん体の症状(朝、登校となると冷や汗が出る位お腹が痛む、情緒不安定でずっと泣いているなど・・・。)が出てきましてこちらを受診しました。

院内学級もあるので最悪入院しても対応できるのでこちらに決めました。

10月に予約を入れて受診できたのが2月末でした。

幸い娘は数回のカウンセリングで自分自身の持ち方を前向きに考えることができたのと周りの環境が良くなったのとで今は元気に通学しています。

学校のスクールカウンセリングにも相談するといいと思います。(もし学校にいない場合は他の学校のカウンセリングを紹介してもらえます)児童の心療内科のいい病院など色々紹介してもらいました。

id:junker23

アドバイスありがとうございます。

児童青年精神科というのがあるのを初めて知りました。早速、調べてみます。

スクールカウンセラーは不登校になった頃に学校の先生からも紹介されましたが当時は児童相談所に相談していたのでお断りしました。その後も「病院の紹介とかも出来ますから…」と何度か勧められていましたが、その頃は学校以外の習い事には行ってましたので受診の抵抗もあって児相のアドバイスに従っていました。

今日、児相に電話したら担当者が転勤になっていまして別の方に現在の状況を説明して幾つかの病院をお聞きしましたが通院に対して否定的な事ばかり言われました。

現在、候補として予約の連絡をした病院は8月まで予約で埋まっていますとの話でしたので4ヶ月待ちは普通なのでしょうか。

同じ問題でもう一つ質問を上げていますので、こちらは終了にします。

どうもありがとうございました。

2005/05/06 17:31:45
  • id:takahiro_kihara
    「未経験者の回答はお断りします。」とありますが、僕も似たような状況なので、一言(じゃないかも)コメントします。
    要するに、まだまだ日本の社会が、個々人の能力を十分に生かすような働き方が出来てないだけです。
    だから、不況になるのです。
    アインシュタインだって、ADHDだった、という話があるじゃないですか。
    多分、アインシュタインが日本人だったら、あれほど沢山の発明・発見はしていないはずです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません