例)
・ウッチャンが今のタモリのポジションを引き継いでいる
・ロンブー淳がピンの司会で超売れっ子に
リアルで具体的な予測を求めています。
あるいは若手の今後(残るか消えるか)を羅列するだけでも結構です。
一言回答ではなくある程度ボリュームがあれば幸いです。
�悵���ƃV�[�I�[�W�F�[�s�[�I
無謀にも10年後で(敬称略)。
■明石家さんま
今と全く変わらなそう。
■とんねるず
木梨は「たけし」の映画監督のように全く違う畑で大御所になってそう。
■タモリ
10年後は70才ですか....。
意外に「いいとも!」と「タモリ倶楽部」は続いていそう。
■ダウンタウン
ここが一番読めませんなぁ。「ガキ」も前ほどのパワーないし(生命線の『トーク』も減ってる)、コンビ仕事はほとんど無くなってそうですね。
そういう意味では「ガキ」が10年後も続いてるかどうか....。
■ネプチューン
TVで残ってるのは「泰造」だけでしょ。ホリケンは作家で喰えそうだけど。満里奈....ガンバレ!
■ロンブー
意外と「亮」も生き残ってるのでは?
10年後も「格付」やってたら笑うけど。
今の若手は、ほとんど消えるのでは?
「さんま」「伸助」程のベシャリの天才もいないし、「たけし」「松ちゃん」のようなお笑いの天才もいないし。
ただ、友近と青木は、山田邦子→久本 の次の席を争って、勝った方が残るのかな?
お粗末さまでした。
個人的な好みになってますけど、
ネタ力がある人は残ると思います。
【消えている芸人】
・ ゲッツ坂野(ピーク過ぎたあるある系)
・ 長井秀和(ピーク過ぎたあるある系)
・ だいたひかる(ピーク過ぎたあるある系)
・ 波田陽区(ピーク過ぎたあるある系)
・ アンガールズ(キモキャラは永続しない)
・ 森三中(芸がない)
・ レギュラー(もういいかな)
・ 山崎邦正(いらない)
・ ロンドンブーツ敦じゃない方(可哀想だけど)
【現役続行するもトップ陥落】
・ 明石家さんま(自らの加齢臭をネタに自虐ギャグ連発で顰蹙)
・ タモリ(いかんともしがたい生え際の後退が哀れ。森繁久弥の位置に)
・ ウッチャンナンチャン(中途半端な映画制作進出で借金苦に)
【お笑いブーム後も人気持続】
・ アンジャッシュ(司会業で開花)
・ アンタッチャブル(芸達者揃い)
・ インパルス(実力派)
・ ダウンタウン(なんとかトップ死守)
【異業種転職なら可能性あり】
・ 青木さやか(マニア向けAV女優デビュー)
長井秀和は個人的には微妙ですね(残るかも)。
アンガールズは残ると思います。
山崎邦正はいらない芸人というポジションでずっと残るかも。
ほかは概ね同意です。
アンタッチャブルとインパルスは確かに次代のホープですね。
なかなか理想的な回答です。
http://www.titan-net.co.jp/index.php
タイタンホームページ
タモリの座を継ぐのは爆笑問題太田ですね。
でも田中ももれなくくっついてきます。
爆笑は「笑いの殿堂」の頃から光っていました。光だけに。
光と言えば伊集院光。彼がみのもんたみたいに売れたらいいですね。
彼の頭の回転の速さと毒を含んだトークは飽きません。今の若者の感覚にマッチしていると思います。
あと注目したい芸人としては陣内智則です。
芸というより企画力がすごいのでそっち方面で残っていきそうです。
ウンナンは司会力として弱いし、ダウンタウンはコンビとして不安だし、とんねるずはもはやただの業界ゴロのような気がします。「笑い」を作っていくという意欲が見えません。
だからもうひとつ若い世代に期待しております。
http://www.ntv.co.jp/matu-sin/
松紳 @ 日テレ
2度目の回答なので、ポイントは結構です。
> 浜ちゃんはだいぶ前からピンでもいけるように準備してますよね。抜け目無いですよあの人は。松ちゃんは引退してるんでしょうか。
確かに浜ちゃんは、ピンでやってそうですね。
ただ、イジり・つっこみキャラって、代わりにスゴイの出てくると席奪われそうな気が。
松ちゃんはピンはキツイですよね。そういう意味では「松紳」で紳助にうまくイジられて、活きているのが目立ちます。
一方、「紳助休業中」時のように千早Jr.やキムをうまく使っていたのはサスガ!と思いましたよ。
あと、若手についてですが「お笑いタレント」で長生きするには
・ピンでベシャリが超一流(さんま、紳助)
・笑いの天才(たけし、松本)
・話芸が超一流(昔の「やすきよ」)
・上記はないけど「司会のカリスマ」(浜ちゃん、とんねるず、タモリ)
・上記はないけど「体張るイジラれキャラ」(竜ちゃん、出川)←彼らはある意味スゴイ!
って考えると、役者やツブシの効くタレントにでも転向しない限り、生き残るのはキツイ....。
なので、生き残る若手はいないかなぁ? と思ったわけです。
おまけですけど「要らない芸人」キャラは、「山崎」より「ふかわ」の方が残りそうな気がしません??
紳助休業中の「松紳」は面白かったですね、特に東野とか。
山崎よりふかわというのは確かにそうかもしれませんね。少なくとも現時点ではふかわのほうが旬な感じがします。
10年後のつもりですが、ザーっと見てみたところ時代がばらばらかも
■タモリ
2010年に全番組降板→一気に老け込む
以後、スペシャルなどでたびたび登場
空いた枠は、新旧入り乱れて取り合い
■さんま
現在すでに恋のから騒ぎがキツくなっている
本人は永遠に現役でいたいが徐々に番組減少
■ロンブー
コンビ解消
亮→引退
淳→恋のから騒ぎさんま役
■SMAP
8時だよ全員集合時代のドリフターズの位置に
中居、香取が志村、加藤
■ウッチャンナンチャン
その時々のアイドル崩れなどを巻き込みつつ、欽ちゃんファミリー的派閥を形成
■Don Doko Don(山口智充)
ピンになり、関根 勉の位置に
■雨上がり決死隊(宮迫博之)
ピンになり、役者活動増加
または、つるべ的扱い
■とんねるず
コンビ解消はしないが、別売りメインに
石橋→ギャラとプライドが高く扱いづらいため立川 談志的に
木梨→所ジョージの位置に(B-21スペシャル ヒロミと取り合い)
■ネプチューン
それぞれピンで現役
■青木さやか、友近
一時期コンビ化し、セット売り
結婚したほうが、引退またはローカル化(上沼 恵美子化)
残ったほうも時代は築けず、山田邦子あたりの位置へ
■中川家
大阪へ戻り、オール阪神巨人の位置へ
淳は女性をいじれるのが最大の強みですよね。さんまほど面白くならないにしてもポジションを引き継ぐ可能性はありそうです。
グッさんは事実上ピンで活動してますし、改めてコンビを解消するでしょうか。まあ相方はあまりにも使えませんが…。
宮迫は役者としてそこそこいけそうですね。映画『蛇イチゴ』とか良かったです。
友近のネタは好きなんですけど青木さやかのほうがテレビ向きかなー。
中川家大阪に戻りますか。確かに大阪色が強いですよね、実際そうでもないのにイメージ的にコテコテというか。
http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/
激安・格安パソコン!お得ネット
5年後は今とあまり変わらない気がします。
でもさまーず・雨上がりが司会をしている番組が増えているかも。
10年後長井秀和はニュース関係の番組に出ていて、ロンブーの淳はピンで司会に。
カンニング竹山は番組にゲストとしてよく出ていて、
今活躍している若手芸人は、一発屋みたいだと消えてる可能性が。
まあヒロシとかは消えてるんじゃないですかね。
劇団ひとりとかはどうですか。なかなか想像がつかない。
そうなんです。何だかんだいって今のポジションおいしいですよね。あきれつつちょっと面白いみたいな。
URLはダミーです。
残る→ラーメンズ(変わらず、ファンを相手に食っていけそう。でも個人的にはキングオブコメディが踏襲することを望んでますが)
とんねるずのポジションをロンブーが(もうほぼ踏襲し終わってますが)、
ウンナンのポジションをくりぃむしちゅーが、
ダウンタウンのポジションを千鳥が、
爆笑問題のポジションをインパルスが、
ネプチューンのポジションをロバートが受け継いでそうだと思います…。
ピン芸人では、ヒロシ、友近、陣内智則はレポーター業とかもこなし残りそう。
あと今年(2005年)から数年のうちに、いとうあさこが柴田理恵的にブレイクすると思います。
キャイーン、ネプチューン、さまぁ~ず、森三中あたりはみんな俳優業orスタッフ側メインになってそう。
スピードワゴンあたりは今年のふんばりを見ないとわかんないっすね~。
ダウンタウン→千鳥というのは斬新ですね。
いとうあさこというのは誰でしょう。あとで調べてみます。
東京在住のお笑い・バラエティ番組好きです。
大御所はさんま以外は引退してそうですね。
バラエティ番組では、くりぃむしちゅー、アンタッチャブルが仲がいいことがあって、幅を広げていそうです。
社会派番組では爆笑問題、浅草キッドが2分して活躍しているかも。
吉本はロンブー、ココリコ、雨上がり、極楽、ガレッジが昼から深夜まで占めそうですが、ダウンタウンの地位は10年後も揺るがないかも。今田・東野が今の紳介の位置になるのでは。
また、ぐっさんがモノマネやトークが達者で全世代に幅広く人気かも。
ナイナイはめちゃイケが終了して、FUJIWARAなどと「天然素材」メンバー復活かも?
ウッチャンは東京の若手育成とか映画監督に。ナンチャンはスポーツ系司会業に。
さまぁ~ず、キャイーン、よゐこ、ネプチューンが今のコサキンのポジションで、あちこち司会やったりゲストに出るかも。
とんねるずは大人向けのトーク番組にそれそれピンで出るでしょう。音楽番組にも強いと思う。
ダチョウ倶楽部が志村の後を引き継いで、ベタとリアクション芸で劇団ひとり以下若手を引っ張る。
「はねトび」は終了して、インパルス、ドランクドラゴンが番組を持っていそうですね。
アナログ地上波が終わり、デジタル多チャンネルで皆が同じテレビを見なくなり、多様化するかもしれない。
お笑い好きはもっとライブに足が向かうかも。ライブだけではなくネット配信やDVDが売れるから、従来の民放を見なくなる人が増えるかも。
現に、私は7時から9時までのバラエティはほとんどまともに見なくなっています。
テレビの露出は少ないが、ライブ活動中心でコアなファンを集めている芸人がもっと注目されるかも。
ラーメンズ、バナナマン、おぎやはぎ(東京)
バッファロー吾郎、ザ・プラン9(大阪)
最後に私が今注目している若手で今後もっと幅広く活躍しそうなのが、千鳥、南海キャンディーズ、東京ダイナマイト、次長課長です。
書き漏らしている芸人もまだいそうですけど、こんなもんでしょうか。5年後に見直すのが楽しみです。
ナイナイは笑いそのものよりスタイリッシュなイメージでもってる気がするのでもしかすると危ないかもしれませんね。
ウッチャンは彼自身はともかく若手を生かす意味で必要なんでしょうね。
はねトビは実に豪華な顔ぶれですよね。特にインパルスはいけるんじゃないでしょうか。
注目している若手は私もほとんど同じです。特に千鳥、東京ダイナマイトには頑張ってもらいたい。
えーと、それではちょっと早い気もしますがそこそこ回答も集まったのでこの辺で。
途中コメント書くの飛ばしてしまいましたが書くことが思いつかなかっただけで他意はありません。
みなさん楽しい回答をありがとうございました。またたまに読み返してみます。
浜ちゃんはだいぶ前からピンでもいけるように準備してますよね。抜け目無いですよあの人は。松ちゃんは引退してるんでしょうか。
若手はアンタッチャブルとか陣内智則とか飛躍しそうな気もしますがどうでしょう。