VAIOのGigaPocketを使ってテレビ番組の予約録画をしようとしているのですが失敗してしまいます。

以前は問題なく録画できていたのですが、引っ越してパソコンを移転してからは一度も予約録画に成功していません。
予約でなく普通の録画はできます。
ハードディスクがいっぱいということもありません。
手順どおり、予約をした後パソコンをスタンバイ状態にしているのですが、後で見てみると「録画に失敗しました」と表示されています。
問題があるとすればどのような点なのかご存知の方は教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taku_oyama No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://hoge.jp/

$B$[$2(B.JP

EPGの設定とか間違ってないですか?

地域によってEPGの受信チャンネルや

チャンネル設定などが異なります。

id:juniorsenior

EPGが何のことか分からなかったのですが、調べてみると「電子番組ガイド」のことだとありました。

ですが、私は特にそのようなものは使わず、録画したいチャンネルと時間帯を指定して録画予約をしています。

また、テレビを見たり、予約せず録画することは問題なく行えています。

(「EPG」の理解が違っていたらすいません)

2005/05/07 00:35:39
id:taku_oyama No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

EPGはそれであってます。

取りあえず なぜ失敗するのかを確かめるのに

数分後とかにセットしてスタンバイにして

ずっと見ていてはどうでしょうか?

どこでとまったかとかで原因がつかめるかもしれません。

申し訳ありませんが、それはもうしました。

質問文にもあるように、「録画に失敗しました」と表示されるだけでそれ以上のことは分かりません。

問題があるとすればどのような点なのか「ご存知の方は」教えてください。

よろしくお願いします。

2005/05/07 00:43:35
id:m-sho No.3

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

普通の録画はできるということなので、チャンネル設定はあっているということでしょうか?予約しようとしたチャンネルは視聴できる状態かどうか確認してください。それ以外の原因は予約マネージャーが起動できなかったとか。使用ユーザーは一人で予約マネージャーは起動したままスタンバイ状態にしていますか?以上基本的なことですが大丈夫でしょうか?GigaPocketのバージョンによって問題解決が違うかもしれません。

ありがとうございます。

予約しようとしたチャンネルを視聴することは問題なくできます。

予約せずにその場で録画することもできます。

でもなぜか録画予約をすると、録画開始時間に録画を開始する代わりに「録画に失敗しました」と表示されています。

予約マネージャーも起動したままです。

以前からまったく同じ手順で録画予約をしていたはずなのに録画ができなくなってしまい困っています。

2005/05/07 00:47:42
id:sssplus No.4

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント55pt

Giga Pocketの録画失敗エラーは、専用のアップデートプログラムを適用することで解決する場合が多いです。

お使いのVAIOの機種は何でしょうか?

上記リンク先から該当するアップデートをしてみてください。

どうもありがとうございます!!

教えていただいたアップデートを実行したところ、予約録画ができるようになった気がします!

どうもありがとうございました!

でもなんで急に録画予約がうまくいかなくなったんでしょうね・・・?

2005/05/07 01:28:52

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 m-sho 947 804 2 2005-05-07 00:54:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません