最近私は、他人に話しかける時、

「ひょっとして自分が話しかけると、他人にウザがられるのではないか」
という事が気にするようになり、
自分から他人に話す事に抵抗を覚えるようになりました。
この感じを克服するにはどうすれば良いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:sokyo No.1

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント25pt

URLはダミーです。


私はそういうの詳しくありませんけど、要は気の持ちようではないかと思います。あなたに話し掛ける人は何人もいるでしょうが、たいていの人はウザくないのでは? きっとそれの逆ですよね。たいていの人はあなたのことをウザいとは思っていないと思いますよ。

id:murdoch

ありがとうございます。

2005/05/09 12:52:48
id:speedster No.2

回答回数767ベストアンサー獲得回数16

ポイント25pt

対人恐怖症の可能性もありますね。このページに対処法、治療法が掲載されてます。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1336/

�ΐl���|�A�ΐl�ْ�

対人恐怖症で悩む人達のための情報提供サイトです。

id:murdoch

ありがとうございます

2005/05/09 12:53:04
id:a787772913 No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1115606979#

人力検索はてな - 最近私は、他人に話しかける時、 「ひょっとして自分が話しかけると、他人にウザがられるのではないか」 という事が気にするようになり、 自分から他人に話す事に抵抗を覚..

そんなことはありません。

基本的に人は他人に興味を持ってもらうことに対して嬉しいそうです。

言い換えれば

「知りたがり屋、教えたがり屋」。

最後の「この感じ」というのは、

もし、「全員が」と言うことであれば、

アナタに何らかの欠点があるとしかいいようが無いと思います。

積極的なのは結構ですが、会話の順番、

挨拶から始まりオチまで考えて話したら内容の濃い良い話になると思います。

当然ですが、相手がウザイと感じているようでしたら、サッと終了しましょう。

id:murdoch

ありがとうございます。

2005/05/09 12:53:29
id:usakou No.4

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

時と場合によりますが・・・

学校や職場など、初対面ではない相手に話しかける時は、笑って

「ウザくてゴメン」とか「ウザイって思わないでよ~」

と最初につけて話してみるといいですよ。

ただ、この言葉を暗く言うと、本当にウザくなるので必ず明るく言ってくださいね。


あと、精神面で言うならば、はっきり言って開き直ることです。世の中全員が自分をウザいって思うわけでもないし、逆に言えば、誰だってウザいって思われる人はいるわけです。


とにかく常に明るく前向きに人に接していけば、接しられた人も楽しくなりますから、明るく笑顔を絶やさないように毎日鏡を相手に練習してください。

ウザいって思われてるかも・・・って不安に感じながら恐る恐る話しかければ相手だって不快ですよ。


自分と合わないなって思う相手は自然に離れていきます。自分と気の合う人を積極的に見つけていき、深く話し合っていけば、自分の良いところ、悪いところも見えてきますから、それを機に悪いところを直していくというのがいいと思いますよ。


頑張ってくださいね(^^)

id:murdoch

ありがとうございます。

2005/05/09 12:53:55
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

それは誰でも、ごく一部の無神経な人を除いて、

皆同じだと思うんですよね。

人は誰でもみんな、他人からの評価が

とても気になったりするものです。


だから皆、TPOに気を配るわけですし、

相手に対する様々な配慮の気持ちも生まれてくるわけです。

基本的に「相手にウザがられるのでは」という考え方は、

好ましいものだと思ってください。


ただ、あまりにそれが高じて

本当に話しかけられなくなってしまうと困りますが、

こんな時注意したいのは、「もっと自分に自信を持て」という考え方です。


これは、逆なんですよ。

むしろ「相手にウザがられる」と思いこんで

必要な話も出来にくい雰囲気が生まれるとすれば、

それが「自意識の過剰」なんです。


自分一人。多数の中では、取るに足らない存在です。

他人の邪魔や迷惑になるようなシチュエーションでない限り、

自分のかける一言が、そんなに他人様に影響を与えるはずはないんです。


自分がよほどの大人物なら話は別でしょうが、

普通はそんな大それた影響力なんて持ってっこないんですよ。


自分が、自分の存在が、と過剰に意識しすぎるのは、

「自信過剰」と同じこと。

ここで「自分に自信を持って」なんて考えると、

さらに事態がややこしい方向に進んでしまいます。


現実は、自分が話しかけることの影響を

過剰に気にしているわけですから、

むしろ「自分などそんなに大それた存在ではない」と

自分の存在を謙虚に受け止めていくことが大切だと思います。


そうすれば、膨らみすぎた自意識が普通に戻って、

気軽に会話を楽しめるようになってくるはずだと思いますよ。


と、私はそんなふうに思うのですが、

どんなもんでしょうか(^-^)

id:murdoch

ありがとうございます。

2005/05/09 12:54:16
id:neye No.6

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%B5%BC%E3%CC%B5%BF%...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

所詮、人間なんて勝手なものです。

他人の存在なんて、自分の機嫌ひとつで、ウザくもなり、ありがたくもなります。

「ウザいの結構、私はウザい人よん」とでも思っていればよいのではないでしょうか?

ていうか、ウザさを忘れさせるくらいの勢いで、爆笑させるように心がけるとか。

相手の気持や周囲の状況に気を配ることも大切ですが、その後の会話の内容も大事だと思います。

なんて、言うのは簡単なんですよー。

ウザい回答で、ごめんなさい。^^;

id:murdoch

なるほど。

2005/05/09 13:50:38
id:powerstation No.7

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

*URLはダミーです*

きっと洞察力に優れていらっしゃる方なんですね。相手の反応を必要以上に敏感に感じとってしまうのだと思います。

性格的に合う・合わないという個人的なこともありますが、これもコミュニケーションをとっていかなくては理解し合えませんから、今まで通り(前はとくに気にならなかったのですよね?)他人とのコミュニケーションをとっていけば、きっとその違和感も克服できると思います。

id:murdoch

ありがとうございます。

2005/05/09 13:59:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません