最近しょっちゅう目の前を七色のゴミのようなものが飛びます。飛蚊症は黒い虫のようなものと聞いたのですが、同じ様なものでしょうか?(眼科には行くつもりですが・・・)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kageichi No.1

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私も飛蚊症です。飛蚊症の言葉を知ったのは

最近なのですが、色んなタイプの飛蚊症があるようです。

私の場合はアメーバ型と言うかミトコンドリア型と言うか、赤血球型というか。。。(笑

楕円、球形、変形楕円の半透明の物が見えます。黒とは限らないようですよ。

数が減ったり増えたりしなければそれほど心配する程の事ではないらしいです。

詳しくはサイトをご覧下さい。


自分にしか見えない模様なので私は楽しんでますね。

あ、また見えた!みたいな(笑

id:misacchi

黒とは限らないのですね。

ありがとうございます。

2005/05/09 20:49:59
id:iwabitsu No.2

回答回数95ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

症例を聞いただけではよくわかりませんので、ポイントはなくても結構です。

飛蚊症の感じは白いものを見たら黒い(と見える)ものが目を横切るという感じです。

もし飛蚊症の場合、直接的な害はありませんが、網膜剥離の初期段階ということもない訳ではありません。眼科にかかるのが一番かと思います。

id:misacchi

やはり眼科に行くのが一番ですね。

2005/05/09 20:52:21
id:a787772913 No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1115634741#

人力検索はてな - 最近しょっちゅう目の前を七色のゴミのようなものが飛びます。飛蚊症は黒い虫のようなものと聞いたのですが、同じ様なものでしょうか?(眼科には行くつもりですが・・・)..

おそらく目は異常ないかと・・・

血管関係だと思います。

首筋が重くなったり、血圧高くないですか?

血液型はA型ではないですか?

一度MRIをお勧めいたします。

通常料金は高いので、審査暦ありと嘘をついて、適当に理由をつけて診療してもらってください。

id:misacchi

A型では無いのですが、血圧は高いかもしれません。

MRIですか、ありがとうございます。

2005/05/09 20:55:59
id:kuruyo23 No.4

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/

Yahoo!�إ륹���� - �����ΰ���

ゴミというのは糸くずのような物でしょうか?例えば水面に浮かぶ細く縮れた糸状のものだとしたら私も時々なりますが、特に問題無いと思われます。(私の場合飛ぶというよりは「泳ぐ」ような感じですけど)

別件で眼科に行った際以前から気になっていたこのことを話したら、

目の表面に付いたゴミが涙で行ったり来たり(笑)しているだけなので擦らずに目薬や水で洗い流せば大丈夫とのことでした。

もし、全く違う症状でしたらやはり眼科に行かれたほうがいいですね。

id:misacchi

泳ぐ感じです!

でも目薬では取れなかったので、やはり眼科ですかね。。。

2005/05/09 20:57:12
id:eityan No.5

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.gankaikai.or.jp/health/15/

日本眼科医会 目についての健康情報 糖尿病と目

ここの、

http://www.gankaikai.or.jp/health/15/02.html

日本眼科医会 目についての健康情報 糖尿病と目

ここに書いてありますよ。

id:misacchi

色が黒いものから透明なもの様々って七色も含まれるのでしょうね、どうも。(笑)

一般的にと言われても分からないので、色々例が書いてあるとありがたいですね。

2005/05/09 21:00:18
id:sophia_flos No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hitomi-news.com/hitomi1.html

飛蚊症のことならまずこのページ

私も常に七色の糸クズみたいな物が目の前を飛んでいます。

あまりにも気になるので眼科に行ったらやはり飛蚊症とのことでした。

飛蚊症は網膜はく離の兆候として現れることがあるので

急に現れた場合、注意した方がいいらしいのですが、

私の場合、眼科で眼底検査しても網膜はく離の兆候がなかったので

そのまま放っておいても大丈夫と言われました。

飛蚊症そのものを解消する治療というのはないらしいので上手く付き合うしかないのですが、

一応念のため眼科に行って検査してもらえば心配することはないと思いますよ。

id:misacchi

七色ですか!

しかも常に、という症状で、同じです。

少し安心しました。

眼科に行くにしても、気構えが・・・(笑)

2005/05/10 01:03:46
id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

目は大事なので1度眼科へいくことをお勧めいたします。うちの母が目の周りに何か飛んでいるような曇るような感じになりある日突然片目が見えなくなってしまったことがありましたので大事な目ですから早めに病院へ行ったほうがいいと思います。

id:misacchi

そのような事もあるのですね・・・

早めに行きます。

ありがとうございます。

2005/05/10 01:04:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません