先ほどの質問を変えて  もし 電車に乗っている時に 地震が起きたら  先日 おきた  JR宝塚線(福知山線)みたいに 脱線してしまうのですか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/11 19:57:14
  • 終了:--

回答(6件)

id:torihamuhamu No.1

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/05/11 19:58:11

ポイント15pt

http://www2.asahi.com/special/050425/?t

asahi.com:朝日新聞 尼崎・列車脱線事故特集

地震の大きさにもよりますが、脱線の可能性はあります。

id:baobabhoshimaru No.2

baobabhoshimaru回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/05/11 20:05:06

ポイント15pt

http://www.asahi.com/special/041023/TKY200410230227.html

asahi.com : ニュース特集 : 新潟県中越地震

重力加速度を越える縦揺れが起きたら中越地震の新幹線みたいに脱線するでしょう。

id:gio No.3

gio回答回数236ベストアンサー獲得回数02005/05/11 20:11:59

ポイント15pt

以下のような理由から、脱線する可能性はカナリ低い、さらに、脱線したとしても何かに衝突する可能性はもっと低いと思われます。

ただ、ゼロとは言えない。

- 脱線するには、震度が相当大きい必要がある。(小さければ電車の揺れで気付くとことすらない)

- 脱線したとしても、基本的に直進している場合は、直進しようとする慣性が強いので、レールから外れる可能性が低い。(浮いて落ちてもレールの上か、ずれ落ちる程度)

- 脱線した場合、その先に障害物が必要。

もちろん、もの凄く大きい地震の場合は、阪神大震災時には高速道路が倒れたように、電車の高架が倒れて、脱線という可能性もあります。

id:komasafarina No.4

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42005/05/11 20:12:58

ポイント15pt

新幹線のように自動制御装置が作動すると思いますが・・・・・?。

id:toriyo No.5

toriyo回答回数1075ベストアンサー獲得回数02005/05/11 20:13:32

ポイント15pt

震度にもよるでしょうけど3~4程度だったら自動的に減速するのではないでしょうか。

ただ100キロ以上のスピードで震度6くらいだったら間違いなく脱線すると思います。

最近の新潟での地震でも新幹線が脱線しましたよね。

id:youkan_ni_ocha No.6

youkan_ni_ocha回答回数379ベストアンサー獲得回数02005/05/11 20:17:07

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1115809034#

人力検索はてな - 先ほどの質問を変えて  もし 電車に乗っている時に 地震が起きたら  先日 おきた  JR宝塚線(福知山線)みたいに 脱線してしまうのですか??..

先日の新潟県で起きた大地震でも新幹線が走行中でしたが、脱線はしたものの大事故にはなりませんでした。福知山線の場合、安全装置上の問題はあったとは思いますが、主な原因は、カーブでの制限速度を大幅に上回った事が主な原因であると考えられます。したがいまして、通常速度で運転している場合には、たとえ地震が起きても、特に問題ないかと思います。

  • id:DOK
    質問終わってますが補足。

    福知山線のような脱線は、よほどじゃないと起こりません。
    あれは「スピードの異常な出しすぎ」+「路線全体でもまれに見る急カーブ」+「壁などの防護措置が一切無かった」というファクターが重なってできた、いわゆる珍現象です。

    地震が起きたら中越地震の新幹線のようにという話も出てますが、ご存知だと思いますが地震には横揺れと縦揺れがありまして、たいていの地震は足元以外の(丸々湾の沖合い40キロとか言ってますよね?)ちょっと離れた場所で起こるため、まず横揺れがきて、その後に縦揺れが着ます。

    通常、新幹線や最近の在来線には横揺れ検知器がついており、地震による一定基準以上の横揺れが来ると自動で急停車します。そうするとあれだけの自重のあるものですから、縦揺れが来ても脱線はしません。
    中越地震は新幹線の足元で起こったため(直下型地震といいます)横揺れを検地すると同時に車体が浮き上がり、急停車する時間が少なかったために脱線してしまいました。先頭車両が浮き、それにつられて何両かが線路から外れた程度なのは、後ろのほうの車両の車輪が浮いてなかったのでブレーキをかけることができたんですね。

    平常どおりであれば電車という乗り物は脱線しない仕組みが整ってきています。何トン模する鉄の塊に人がわんさか乗っているんですから、ちゃんと速度が低かったり停車していればなかな脱線しません。

    個人的に、地震が起こったら電車よりもその付近に原発が無かったか心配してしまいます。
    最近起こっているクラスの地震が原発を直撃したら・・・日本の半分は確実に誰も住めなくなりますからね(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません