AirMac Extreamカードと

AirMac Express ベースステーション with AirTunes
で無線LANを使い始めました。

ところが、ものすごい勢いで断線します。
2mぐらいの至近距離で使っているものの
数センチずらすと断線したりするのです。

機種はiBookG4を使用しております。


ものすごいおおざっぱな検討でいいので
(クリティカルな問題解決じゃなくてもいいです)
なにか「ここが怪しい」とか
「わたしも変だった」などがありましたら
教えていただきたいのです。

また、このようなトラブルを解決するための
「おすすめ書籍」がありましたら自分で読んで
解決しますのでお教えください。

ウェブサイトでも結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:lefthand No.1

回答回数85ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

電話回線の線路情報

NTTの交換局からとの距離が離れているために、速度が出ていないのではないのでしょうか? 契約している回線にもよると思いますが、2kmを越えると遠いと思います。


見当違いでしたらすみません。

id:notjust

ごめんなさい、ケーブルなんです。

CATVってそーゆーのあんま関係ないのですよね?

(よくわかってない)

2005/05/12 02:42:17
id:kimbara No.2

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

http://www.apple.com/jp/airmacextreme/

アップル - AirMac Extreme

その症状は、私の友人が数年前に遭遇したのと似ています。その時は、AirMacカードとアンテナ線が繋がっていないのが原因でした。キーボード裏にあるAirMacカードをチェックして、アンテナ線が正しくカードに差し込まれていることを確認してみてください。もし、問題ないようでしたら、アンテナ線がどこかで断線している可能性がありますので、修理に出してみてはいかがでしょうか。

id:notjust

それは可能性あるかもしれません。

自分でつけたのですが、そーゆーの苦手なもので…。

apple store持っていってみようかな…。

2005/05/12 02:43:26
id:hwddr521 No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58535-ja

iBook: AirMac カードの取り付け/交換方法

私はExtremeカードの取り付けとメモリ増設をやったことがあります。

取り付け方法自体は簡単なのですが

どちらも力強く差し込む必要があります。

私が初めてカードにアンテナを取り付けたとき、

アンテナの先端部より二段目辺りまで入るとカチッと音がしました。

取り付けられたのだと思い起動してみましたが

ルータから1メートル以上離れると断線状態。

メモリの差し込みがやたら固かったことを思い出し

再度アンテナを力強く差し込むと成功しました。

取説の図では細部まで分かりづらいですが、

アンテナのケーブルが出ている物体(差し込み先端部から三段目辺り?)まで

グイッと差し込んでみてください。

id:notjust

ホントにそれかもです。

試してみます、確かにメモリ、すんごい固かったですね…

2005/05/12 08:49:39
id:kimbara No.4

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

アンテナ線の接続については、上記のURLにあるPDFの22ページ「AirMacカードの取り付け」にある、3番目の絵が参考になると思います。

カードのiBookに差し込んだ方向と反対の場所を見てみると、アンテナ線をつなげる端子があることがわかります。アンテナ線は本体からでています。もしみつからなければ、たぶんシールドの下にかくれているかもしれませんので、メモリを増設する手順でシールドをはずして探してみましょう。

とりあえず、AirMacカードは、メモリモジュールのように本体に差し込むだけでよいということはなく、必ずアンテナ線も繋げなくてはならないので、ご注意ください。まずはキーボードを取り外してチェックしてみてください。すぐに確認できると思います。

id:notjust

ああ、キーボード開けるのが大変なんだよなあ。

12inchって大変じゃないですか?

ありがとうございます。

2005/05/12 08:50:31
id:PBG4Ti No.5

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

皆さんがお答えのようにカードがきっちり刺さっていないのが原因だと思われます。

iBookのキーボードは簡単に開けられます。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 lefthand 85 76 2 2005-05-12 23:50:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません