現在、MDが200枚以上あります。

これをMP3またはWMAに変換したいのですが、
なるべく楽に変換する方法を教えてください。
最初、
1:コンポとPCをLine端子で繋ぐ
2:PCを録音モードにし、コンポの再生をON
3:約1時間待つ
4:できたWAVファイルを、フリーソフトで手動で曲を分割
5:分割したWAVファイルをMP3に変換
とやっていたのですが、
あまりにも面倒&時間がかかるので、途中で挫折しました。
できれば3〜4を短縮したいところですが、4だけでもOKです。
5はdBpowerAMPがあるんで問題ないです。
ソフト又はハード購入が必要としても、
せいぜい2〜3万程度でできればいいなぁと。
http://www.hatena.ne.jp/1061788716 は見ました。
(が、役に立ちそうなのは回答2のみ)
音質にはあまり拘りません。アナログでOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:totchan No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.rukihena.com/soft/srec.html

S Rec �����ŋ��؂��Ȃ����^���ł����n�[�h�f�B�X�N���R�[�f�B���O�\�t�g�B MP3 WMA�ϊ���

このソフトを使えば、Lineから録音し自動で無音部分で分割してくれ、MP3方式で出力することが可能です。また、時間を設定すれば自動でシャットダウンしてくれますので、便利です。

http://panasonic.jp/compo/710sd/index.html

デジタルオーディオ | Panasonic

お金がかかりますが、このPanasonicの新製品のコンポを使えば、MD→SD→PCと簡単に録音することができます。ただしファイル形式がAACで、著作権保護とかがかかっています。

id:piconyan

ありがとうございます。

このコンポはまさに理想の…と思いきや、

AACでしかも保護かかりますか…残念。

2005/05/15 18:05:16
id:shaokozue No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

WaveFXというソフトはMDなどの取り込みにも対応した録音ソフトです。

直接MP3/WMA変換もでき、無音分割もできますし、

タイマー録音もできるすぐれものです。

5000円(+250円の税)で購入できます。vectorでしたらプロレジで購入できます

id:piconyan

なんだか凄いソフトですね。

しかし…その凄い部分を全く使わずに解決する所が微妙な所(^^;

次からの方、できればそれを薦める理由で、

かつ私の用途で活躍するポイントを記入願います。

変換形式が沢山あるとか、波形編集が細かくて凄いとか、

全く使いませんから。

2005/05/15 18:16:52
id:furutama No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.newwave98.co.jp/dw/index.php

DIGITALWAVE[デジタルウェイブ]|ソニー製品と“+α”のご提案

ご自身で実施するということへの回答にはなっていませんが、音楽メディア変換サービスのページです。ヒトにやってもらえば、ご自身は楽できます。ご家族や近しいヒトに手伝ってもらうというのはいかがでしょうか?

id:piconyan

おおお、これは!究極の横着!

…と、思いましたが、MD1枚変換で5250円!!!

60分超えてたら7350円!!!

ご、ごめんなさい…自分で頑張ります(T_T)

2005/05/15 18:21:36
id:athlon1700 No.4

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/DS-HMD1.html

DS-HMD1ポータブルHi-MDドライブ -Sony Style

もうすぐ発売予定のものです。

通常のNetMDウォークマンとは違ってデータがMOドライブ見たいな感じですからこれで何とかできそうですが・・・

実際、どうでしょうね、発売してみないとわかりません。

有効な回答ではないのでポイントは結構です。

id:piconyan

ふむ…

MDのATRAC形式というのがどういう形でMDに保存

されてるのか分からないです。

でもそれがDrag&DropするだけでPCに落とせるとしたら…

なんか物凄い気がしますね。

ただATRACをWMAとかに変換するエンコーダがあるかどうかは謎ですが。

ATRAC3/3plusならそのへんにころがってそうです。

これよりも前の製品ですが、MZ-NH1とかも同じ感じかなぁ。

PC→MDのアップロードの事は書いてあるけど、

その逆方向ができるかどうかがポイントかな。

その辺も知ってる方いましたら教えてください。

2005/05/15 18:45:00
id:elektro No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

>その逆方向ができるかどうかがポイントかな。

>その辺も知ってる方いましたら教えてください。

これはできないみたいですね。

やっぱりライン入力でPCに取り込むしかないかと。

id:piconyan

ありがとうございます。

やっぱダメですか…orz

2005/05/15 20:53:33
id:virus No.6

回答回数183ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://zenkakuzenkaku.at.infoseek.co.jp/m4atomp3/

m4a $B%U%!%$%k$r(B mp3 $B%U%!%$%k$KJQ49$9$kJ}K!(B

二段階になりますが、1番の方の二つ目の回答で、自動で曲分割してAACに変換出来るのであれば、さらにAAC→MP3変換をすると言う方法も、それほど手間は増えないのではないかと思います。

AACにも幾つかのフォーマットがあるのでわかりませんが、作成されたAACファイルが iTunes で読み込める形式であれば、iTunes でMP3に変換出来るようです。


他にもAAC⇒MP3変換が可能というソフトが幾つかあります。実際に試したわけじゃないので本当に可能かどうかは知りません m(_ _)m

ま、シェアウェアなので実際に試してみてから購入すればいいですが(^^)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se319530.html

http://www.altech-ads.com/product/10001167.htm


究極的には下記のソフトでも変換出来ます。このソフトは他のソフトで再生している音を直接MP3に変換するので、再生さえ出来ればどんなファイルからでも、若干手間は増えますが変換出来ます(無音設定にすれば実時間より速く変換出来ます)。

http://www.totalrecorder.com/

Sound recording tools: Total Recorder - captures any audio from the Internet, records audio from CD, microphone, line-in, converts any sound formats to WAVE file. Phone recording system.

id:piconyan

ありがとうございます。

あのコンポ、4万もするんですね…orz

とりあえず最初の方のフリーソフトでちょこちょこ

変換してたんですが、10枚くらい処理した所で、

家のMDコンポが壊れました…orz

ソ●ニータイマーが今頃発動するとは…

結局MDプレーヤを購入せざるをえなくなってしまいましたので、

一応候補に上げておきます。

2005/05/18 22:08:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません