英語力の向上の為にアメリカに一年ほど住もうと思ってます。

効果的な環境の作り方を教えてください。
教育機関に入る。働く(インターンやボランティアも含めて)
大卒なんですが、成績も悪く、無職なで、大学院は難しいかと思ってます。
自分の状況は、33歳独身男性。無職で、デイトレードをしてます。資金的にかなり余裕ができたので、1000−2000万ほど使っていいと思ってます。
TOEIC860(L440,R420)です。
現在、発音の個人指導を連日4−5時間受
けてます。これを7月半ばまで続ける予定
です。で、その後、出発したいと思ってます。
目標は、可能な限り自分の日本語レベルに
近づけることです。(聴解力、読解力)NEWSのみではなく、日常会話も聞き取れる。新聞は1000words/minuteで問題なく読める。
英語教授法は少し違うかなと。
英語習得の為の目的の設定は、能力開発を
考えてます。フォトリーディングやイメージストリームなどです。英語をできるだけ長い時間、密度濃く使える環境が理想です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

アメリカの場合は治安上の問題があるため良く確認をしてからの対応をお勧めしますが、先ず語学学校に行くことですね。大学の時に2週間語学学校に行った後、英国内を数ヶ月ヒッチハイクをしながら旅行をしました。車の中での会話や、ユースで宿泊し多国籍の初対面の友達と料理を作ったり、日中3時間はギターの流しで資金稼ぎを行い、何とか生きてました。当然に生活に必要な英語でしたから、1ヶ月で日常会話程度は何とかなりましたね。ユースに泊まりながら自炊の旅行、ヒッチハイク等、必然的に英語を使わないと、生活できないような環境に自分をおくことですね。でっ、一般的な観光地には行かない。特にロンドンは。アメリカならNYの代表的な観光地に行かないことです。集団で行動している日本人と話をすると、安易さのあまりに本日の友達に頼り、英語の使用頻度が低下するからです。一寸辺鄙なくらいの場所を拠点とするのが良いのではないてしょうか。

TOEIC860で頭が悪い???ですか。私はパーですね。

id:hanamiyabi No.2

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.wish.co.jp/aspiration/program/us-01.html

�A�X�s���[�V�����@WISH�L�����A�A�b�v�v���O����

http://www.wish.co.jp/aspiration/program/us-06.html

�A�X�s���[�V�����@WISH�L�����A�A�b�v�v���O����

http://www.wish.co.jp/aspiration/program/us-02.html

�A�X�s���[�V�����@WISH�L�����A�A�b�v�v���O����

参考になれば良いですが・・・。

id:kimiyuki

んーー、ここら辺りが現実的なのかもしれませんね。入り口の敷居は低いですし、、年齢的に浮かないものを探して行くのがいいのかな、、

2005/05/15 23:24:01
id:momoko2004 No.3

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

URLはダミーです。


ただ現地に行っても、地元の人々との接点が濃くない限り英語を話す機会は激減するので、できれば若干無理をしてでも大学院留学をお勧めします。


嫌でも英語でレポートや論文書かされますし、人付き合いができますから。

id:kimiyuki

そうですね。プレッシャーがかかる環境を作りたいわけです。現状の自分のキャリアで9月から入学できて、知的能力を上げる方法論を学べる所が

あれば、いいですが。

2005/05/15 23:41:04
id:ayame2001 No.4

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント70pt

URLの中でミシガン大学が出ています。


まずビザの関係から語学学校やインターンシップなどのプログラムでF1ヴィザをとるか、短期旅行者として3ヶ月ごとに出入国を図るかのどちらかですが、勉強に専念する環境から言えば学生ビザの取得です。


英語学習の点から言えば、東海岸と西海岸では英語のスピードや訛り、言い回しが微妙に異なります。標準英語あるいは学術的に語学研究機関が集中しているのがミシガンです。特に外国人のための英語として私達の中学や高校の教科書がここから生まれていますし、英語教授法を習得するするために世界中の英語教師が一度は行ってみたいところの一つにあげられます。


日本でも早稲田大学等と提携して学習することができますが、テクニカルライティングやディベートプログラム等いかに効果的にプレゼンテーションできるか、心理的な要素も含め学習プログラムが立てられています。 大学や大学院付属の語学学校という形で、4-8週ごとにレベルテストでクラス替えが実施され上級の段階から本校のクラスを受講することが可能になり、大学院入学後もこういう語学学校とダブルスクールで勉強させられることもあります。


難点はたぶん日本人が多いこと、上級のクラスには少ないですが、それでもメジャーなカリフォルニア大学や東のアイビーリーグからすると少なめです。


日本人社会ができてますので、それにどっぷりつかることせずに現地での友人やコミュニティのボランティア活動を通して別世界の英語に触れるのも楽しいです。


私は学校の有志によるボランティアでハーレムのホームレスへスープサービスをしたり、メトロポリタン美術館の受付、NYマラソンのリエゾン等をして、違う英語に触れたことが収穫でした。教科書にはないスラングや人種独特の話し方、テクニカルではないのですが映画やパーティの会話に役立ちました。


地理的には真冬マイナス30度と、、ちょっと寒いところですが、ご一考されてみてはいかがでしょうか?

id:kimiyuki

詳しい情報をありがとうございます。

語学学校から大学にステップアップというのを、現実的な選択ですね。

2005/05/16 09:20:55
id:yacy No.5

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.us-lighthouse.com/cp/program/index.html

ライトハウス-暮らす、学ぶ、働く、遊ぶ… 日本語によるロサンゼルス&サンディエゴ現地情報

1000万もあれば資金面では問題なさそうですが、

大学院を目指さないのならボランティアをお勧めします。

語学学校は若い子が多いし、私の知っている西海岸の語学学校とかだと

半分遊びに行っているような子が多いので。日本人も多いですし。

やはり日本人の少ない環境で生活することが重要だと思います。

http://www.page.sannet.ne.jp/uk-j/top.html

イギリス海外ボランティア体験で格安留学!

もうアメリカに限ってしまっているんですかね?

実は私も今、海外でのボランティアを考えているのですが

イギリスでのボランティアを候補にあげています。

イギリスはボランティアが活発な国で、他の国に比べたら

ボランティアをしている人への対応はかなりいいと思います。

身分も安定しますし、安心して生活できると思います。

福祉や医療関係のボランティアが多いようですが、

やはり現地の方との意思疎通ができないと話にならないので、

嫌でも話せるようになるようです。(友人が1年間イギリスで

ボランティアをしていて、つい最近帰ってきたのですが、

かなり上達していましたよー。)


アメリカは、今はビザの問題もかなり厳しいと思います。

駐在の人にもビザを渋っているという話なので、インターンは

ハードル高いかも・・・。語学学校を通すインターンなら

斡旋業者がやってくれると思うので、大丈夫だと思いますが。

id:kimiyuki

どちらかというと、アメリカという感じです。英語の力が上がれば、どこでもいいんです。

(笑)(日本でも)総合的な面で上がれば。

いろいろな情報を教えて頂きましたが、もう少し回答を待ってみたいと思います。

2005/05/16 09:28:22
id:yuigadokusonjin No.6

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1116145631#

人力検索はてな - 英語力の向上の為にアメリカに一年ほど住もうと思ってます。 効果的な環境の作り方を教えてください。 教育機関に入る。働く(インターンやボランティアも含めて) 大卒な..

体験談でもよろしいですか?我ながら、上達は早かったと思うので。


私は高校卒業後アメリカの大学に進みました。来た当初は普通の高校まで習う程度にしか英語は出来ませんでした。(TOEIC860も持っていらっしゃるkimiyukiさんとは大違いです。)


最初は日本語をしゃべることを徹底的に避けてました。(日本人に話しかけられても英語で答えるような嫌な態度もとってました。)


あと、彼氏・彼女が出来ると上達します。


学校の授業を撮るのも自然と上達する技でした。


大学院に入られたとしたら、最初はきついと思いますが、その踏ん張りが後からスッと楽になると思います。


とにかく英語のシャワーを浴びることです。後、間違いを恐れずがむしゃらに突き進むことだと思います。


僭越ですが。

id:kimiyuki

回答ありがとうございます。

そうですね、僕の状況で、どういう選択があるのか知りたいんですが、キーになるのは、この年齢で、金銭的には余裕がありで、準備のないまま渡米して英語力を上げたい場合の選択肢を探してるんです。本当は、準備して来年から大学院を狙うのが妥当だったんでしょうが、ここから一年待つのも、なんだか、、という状態です。

2005/05/17 00:13:40
id:JaguarDriver No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.his-j.com/tyo/tour/1gum/gum_menu.htm

H.I.S. グアム旅行 格安 激安ツアー

英語を完全マスターして最終的に何を目標においているのでしょうか?(通訳・翻訳家)

一応、私の紹介するグアム島もアメリカ領土です。グアム大学もあります(海洋学ではなかなか権威があります)日本からでも往復可能です。オーストラリアのような訛りがほとんどありません。

アメリカ軍の基地周辺のパブではスラングも学べます。

遊び半分で観光ガイド&通訳して結構良い収入になります。

私はこの環境で15年前に英語を学んで、現在外資系企業の役員しています。

id:kimiyuki

そうとう程度のレベルまでいけたとすれば、、、翻訳には興味があります。受け入れられるかどうかはわかりませんが、日本語と英語をほどよく併記したものは手がけてみたいです。講談社のルビ文庫のような、、、(問題は英語ではなさそうですが)。ただ、たぶん、一年ほどいって戻ってきたら、英語教育でやりたいです。

教育そのものとしては、速読、発音でしょか。

あとは、既存の教育商品を英語に置き換えるとか、できないでしょうか、、無理かな、、

また、どんどん、より世界中の知、情報が英語で集まるようになってくると思うので、それを堪能する能力が欲しいというところです。

んー、はっきりしてませんね。

2005/05/21 00:34:32
  • id:lefthand
    締め切り〜(ToT)/

    すみませんが、せっかく打ったので発言させてください。もう自己満足です。

    で、回答ですが、日本語をできるだけ(一切がBEST)使わないことです。

    アメリカですが、現地でいろいろな日本人と知り合うと思います。つい遠く離れた異国、日本人といるのは安心ですし、一緒に行動したくなりますが、だめです!

    私の経験上、日本人と連んでいる人で、短期間に上達している人はいませんでした。(短期間でね)

    つるまないため、彼らから冷ややかな視線を送られると思いますが、英語力上達のためと言い聞かせることです。

    kimiyukiさんのTOEICの得点からすると、この日本語を使わない生活ならば、1ヶ月かそこらで日常会話程度はすんなりだと思います。

    頑張ってください。応援しております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません