【札幌在住の方】にご質問です。

来年札幌に移住を考えております。
以下の条件に合致した区はありますでしょうか?

・すすきのまで近い(夏場は車で20〜30分以内、又は地下鉄で20分以内。あくまで目安です)
・自然が多い(公園や森、未開発の土地など)

治安に関しては特に問いません。
また、札幌在住の方の「自分が住んでいる区のここが嫌だ!」というご意見でも結構です。
どうぞご回答の程宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kodomono-omocha No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント70pt

私は地下鉄南北線の幌平橋から歩いて5分かからないのところに住んでいました。(中央区) 

ススキノまで歩いて20分、地下鉄ならすぐそこ、自然は中島公園、豊平川があります。


是非そこをおすすめ! と言いたいところですが・・・移住するなら絶対に「自分の感覚」に従うべきで、現地に何度も行った方が良いです。

それが無理なら、とりあえず地下鉄沿いに賃貸を借りて文字通り借り住まい(家賃は東京の半分以下です。)とし、住みながら色々散歩したりして「ここだ!」と思うところに引っ越した方がいいと思います。

土地にお買い得や品切れはないので焦る必要は無いと思います。


ただ、JRよりも地下鉄の方が便利だと思います。

id:kitamorikaoru

丁寧な回答、本当にありがとうございます。

幌平橋ですね。今度行ってみます!

長年関東に住んでいたので、北海道の家賃を見る度に驚きます。

2005/05/17 13:51:21
id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント55pt

同じ中央区の中島公園なら、

「すすきの」まで夏場で歩いて

10分圏内にマンションなど多いです。

id:kitamorikaoru

ありがとうございます!

この地図便利ですね。緑も解るんですか!

2005/05/17 13:53:00
id:hakk-s No.3

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント55pt

http://www.city.sapporo.jp/

札幌市 - City of Sapporo

中央区、豊平区、北区、白石区、東区の札幌中心地よりであればとくに区ではこのくらいと思います。

区で決めるよりも地下鉄ススキノ駅から何区画分で決めた方が良いかと。自然が多いなら中央区の円山や宮ノ森あたりが適していると思います。物件などの価格は高いですが。自然が多いところとなると、どこの区もあとは決行遠いと思います。中途半端なところが多いので。思いっきり南区よりか西区は自然が多いですけど。


私は札幌市中央区在住でススキノから歩いて10~15分くらいのところに住んでいます。最寄り駅は地下鉄西11丁目駅。うちの近くで嫌なのは、交通量が多いところですかね。狭い道なんですが。。


昔厚別区に住んでいましたが、住みやすい場所ではあります。ただ地下鉄でススキノまで希望時間ギリギリか、ちょっと越すくらいでしょうか。

id:kitamorikaoru

ご回答ありがとうございます。

なるほど、何区画という決め方がありましたね。盲点でした。

川崎に長年居た所為か、どうも自然が多いところが恋しくて…。

でも住めば都なんでしょうね。たぶん。

2005/05/17 14:13:41
id:Dullmax No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント55pt

http://www.city.sapporo.jp/city/

札幌市役所公式ホームページ - City of Sapporo

家賃予算や地価の条件指定がありませんので、思いつくお勧めな街を。

地下鉄東西線 円山駅or西28丁目駅近辺が良いのではないでしょうか。

夏場は車で20~30分以内、又は地下鉄で20分以内という条件には十分当てはまりますし、お洒落なカフェやレストランも多い地区です。

近くには円山公園という大きな公園があり、円山という山の麓ですから、緑も沢山です。

id:kitamorikaoru

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きますね!

2005/05/17 14:19:35
id:maid-in-tea No.5

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=141/23/09.253&scl=70000&s...

地図情報検索サイト:Mapion(マピオン)-検索結果がありません

札幌に住んでませんのでポイントは不要です。(実家は札幌ですがw)

この豊平区にある月寒(ツキサム)公園周辺が条件に合致します。

森を思わせるほど緑豊かで大きな公園、

周囲には地下鉄駅が東豊線美園(みその)駅と月寒中央駅、南北線は平岸(ヒラギシ)駅と南平岸駅(旧霊園前駅)からそれぞれ20分以内で到着できます。

おクルマでも30分あればラッシュ時間帯でもなければ到着できます。


札幌は緑の多い大きな公園が多く、冬は雪が降り、近年は夏らしく暑いというハッキリした四季が楽しめます。

真夜中に降った大雪で翌日クルマが埋もれて動かないよウワァァァンなんてこともしょっちゅうです。

(ここらへんはご質問の範疇ではありませんでしたが)


ということでご参考になれば。

id:kitamorikaoru

ご回答ありがとうございます。

豊平区ですね。

以前自転車関係の調べものをしていた時に、気になっていた地区でした。

>真夜中に降った大雪で翌日クルマが埋もれて動かないよウワァァァンなんてこともしょっちゅうです。

雪かき大好きです(苦笑)。

2005/05/17 14:37:14
id:infodent No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://www.hokudai.ac.jp/

北海道大学 Hokkaido University

北海道大学内は、札幌市内ではなかなかの緑地帯ではないかと。

北大周辺、北12条、北18条駅周辺は単身者向けのマンション、アパートが豊富です。すすきのから、3~4駅。


欠点としては、学生が多い、、長所としては安くておいしい食事のできる場所が多い。

id:kitamorikaoru

北海道大学ですね。

安くておいしい食事の出来る場所…。時々食べたくなったとき不便かもしれないですが、

単身者向けの物件があるのは魅力的ですね。

2005/05/17 14:45:51
id:boggy No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

札幌は地下鉄に乗れば大抵の場合20分もあれば

都心に出れます。

しかし、どこでも良いということはありません。

地元の人間であれば、大抵の人は南西の地区に住みたい人が多いと思います。


若い人は、円山、宮の森地区に人気があります。

地下鉄でいえば、西18丁目、円山公園、西28丁目


子供がいるのであれば、学区にはこだわった方が良いです。

札幌は、明らかに公立優位ですから、住んでいる地区で運命が決まります(主観ですが)。そのような観点からは、伏見・啓明(幌西)地区がベストだと思います。

ただし、地下鉄よりは市電(路面電車)になりますから、

車は必須でしょう。


以下、偏見の度合いは増しますから、個人的な見解として

考えてください。

私自身、札幌に住み続けるなら中央区の外にでるつもりはありません。

都落ちの感覚があります。

どうしてもといわれれば、西区なら許容できますが、

北方面、東方面は、絶対オススメできません(価格的に安めだが)。


札幌でも

どこに住んでいるかはある程度のステイタスになりますから、

あまり場違いなところはやめておくことをオススメします。

id:kitamorikaoru

この意見はとてもありがたいです。

子供は作る予定はありませんが、地元の方にご意見は非常に参考になりました。

それでは、この辺で回答を締め切らせて頂きます。

皆様ありがとうございました!

2005/05/17 14:49:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません