PCにDVDドライバを付けたいのです。

Win98seです。
この機会にCPUを付け替えようと思うのですが、
1:難しいですか?(HDDの増設しかしたことありません)。
2:種類が多すぎて、どれを選べばいいのかわかりません。最新のは付けても絶対動かなそうです。ていうか安いのがいいです。
そもそもてめえの今のCPUの型番やソケットの形状が把握できません。
(なんか、横にレバーみたいのが付いてて起こすとCPUが取れるタイプです)
CPUの型番の把握方法と、オススメ品を教えてください(←同時に回答はムリでは(汗))。
3:バッファローのDVM-RDM16FBというのを買うつもりなのですが、533MHZくらいのだとまずいでしょうか?やりたいコトは、たまにDVDを見る、CDを焼く、程度です。
Acerの「AcerPower Se」という機種です。

いろいろ聞いて申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。複数回答もちろんオッケーです(ていうか必要)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/05/20 18:59:23
  • 終了:--

回答(7件)

id:mal_mikado No.1

mal_mikado回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/05/20 19:07:40

http://www.hatena.ne.jp/1116583163#ダミー:detail]

1.現在使用しているCD-ROMと入れ替えというのであれば、取り外してDVDに差し込むだけで簡単です。

増設というのであればケーブルの入れ替えが必要となる為、内部用電源ケーブルとIDEケーブルが必要となります。

SHOPの店員に聞けば教えてもらえると思います。

2.機器については機種よりもOSに泰追おうしているかが問題になります。

WinSEならほとんどの機器が対応しているので大丈夫だと思いますが・・・

3.2と同じですねWinSEに対応していればOKです。


さて問題はCPUのパワー及びメモリーの量ですね

私もこれより数ランク上のPCを使っていますが、再生時の音飛びや画像停止(読み込みで止まる)がありますので

私の意見としては、とりあえず動くが動くだけw

PCの買い替えをお勧めします。

id:yokikotokiku

ありがとうございます。

あ、じゃなくて、CPUの付け替えがしたいのです。

それについての質問です。

DVDドライバはなんとかできると思います。

買い換えればいいのも、あれこれ買うとイーマシーン買うのと値段変わらないのもわかっているのですが、内蔵いじくるの、楽しそうなので、手に負える範囲ならやってみたいのです。

2005/05/20 19:11:24
id:kddi No.2

KDDI回答回数277ベストアンサー獲得回数22005/05/20 19:13:54

ポイント20pt

http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/08/02/603711-000.htm...

エイサー、モバイルPentium II-366MHz搭載のノートパソコンなど2機種4モデルを発表

AcerPowerSeと言うのがこれで合ってるか分かりませんが、スペック的にこれだと仮定して話を進めます。


DVDを見るのに必要なスペックが大凡Pentium!!!の500MHzです。

なので、スペックとしてはギリギリ動作すると思います。

そして、これだと形状はSocket370と言うタイプになります。

これは今のPentium4やCeleronD、またAthlonは形状が全く違うのでCPU交換は出来ません。

これらのCPUを使うにはマザーボードごと交換しないとなりません。

また、メモリも別の規格の物が必要になるので、

ほぼ完全に新しいPCを1台買った方が結果的には割安になります。


そこで、CPU交換に限った話で言うと、

中古で出回っているPentium!!!等を探すしかありません。

ただし、それでもBIOSでどこまでサポートしているのか分からないので、

「これを買えば大丈夫!」とは言い切れません。

申し訳ありません。

ひょっとしたらPentium!!!の1GHzくらいなら動作する”かも”しれませんが...

id:yokikotokiku

ありがとうございます。

うぎゃああ、マザーボードごと交換ですか。

自作機ですねもはや。

やってみたいのは山々ですが、今はそこまで遊んでいるヒマがないかも。

リンク先、写真見る限り、これだと思います。

ていうかPCの型番っていったいどこに書いてあるんでしょうか、謎です。17インチディスプレイ付きで、ビックカメラが29800円で投げ売りしてたのを買いました。

ていうかそういえば買ったのは同系列上位機種でDVD付きだったんでした。初期不良で交換になり、DVDナシのしか在庫がなかったのでした。

まあ2万円台ですから・・・(笑)。

ムリクリ動かせば、これでもDVDは(たぶん)動く。

CPUの交換は事実上ムリ。

ということですね。ありがとうございます。

書いたいDVDドライバは8800円なので、買って動かしてみる

ムリならDVD-ROMしか付いてないイーマシーンを買って(44900円、焼けるタイプだと5000円高い)、

DVDドライバだけ交換。たぶん今のよりはマシに動く。

みたいな流れで考えてみようかなと思ってみました。

2005/05/20 19:31:42
id:taka9m No.3

taka9m回答回数40ベストアンサー獲得回数02005/05/20 19:17:55

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se038172.html

WCPUID(Windows95/98/Me / ハードウェア)

CPUの種類確認と言うことなので

上記URLから「WCPUID」というソフトをダウンロード→解凍し起動すれば現在のCPUの種類及び周波数が分かります。

またマザーボードのソケットなども分かるのでCPU購入時の参考になると思います。

id:yokikotokiku

そんなのがあるんですか、ありがとうございます。

どうも、2番さんの回答の感じだと、古い機種すぎてそもそも交換がムリっぽいんですが、

ソフトはベンリそうですね。

ていうか、やっぱり、こういうソフトがないと内蔵の型番とかって把握できないもんなんですか。

不便だなあ(そういうスキルがないときは内蔵いじってはいけません)。

2005/05/20 19:33:56
id:mal_mikado No.4

mal_mikado回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/05/20 19:26:51

ポイント14pt

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/05/22/635916-000.html

Socket370版Celeron最速の1.4GHzがデビュー

失礼しました。てっきりDVDの取り付けの話かと思いました。

スペックを確認すると

Celeron 533MHz Socket370

のようですね

Celeron用の規格なのでこのCPUが最速なのですが

問題はマザーボードが対応しているかどうか・・・

対応していない場合、CPUが無駄になるか

マザーボードとメモリーの入れ替えが必要になります。

id:yokikotokiku

わざわざありがとうございます。

やはりマザーボードというか、物理的にソケットの形状が古すぎるのが問題のようですね。

あれ、一番安いイーマシーンも、533MHZと書いてあった気がする。

CPUの性能は変わらないということでしょうか?

他にも早さを決める要因があるんですか?

メモリは、56Mしかないらしく(汗)、仮想メモリを2Gほど割り当ててますが、

これでオッケーなもんでしょうか?

↑質問立てろよ。

2005/05/20 19:41:30
id:KuroNeko666 No.5

黒猫回答回数144ベストアンサー獲得回数22005/05/20 19:34:06

ポイント14pt

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se038172.html

WCPUID(Windows95/98/Me / ハードウェア)

1.ちょっとしたコツと注意点が。

静電気とピンの折り曲げで壊しやすいです。

2.まず、CPUを調査しましょう。

URLから調査ソフトがDLできます。

(Windowsですよね?)

3.533MHzだと、ちょっと遅めになるかもです。最高速度でもバッファアンダーラン防止機能で普通に焼けますが…

id:yokikotokiku

ありがとうございます。

ソケットが、ソケットが、違うらしいです(汗)。

ご紹介いただいたソフトは3番さんのと同じのみたいですね。10秒差なので、入れ違いでした。でもありがとうございます。

焼けなくてもいいです。友達がDVD貸してくれるので、それ見たいだけなんです。

で、いつか交換する日が来たら、静電気と、ピンの折り曲げに注意ですね。覚えました。

2005/05/20 19:59:47
id:bmkage No.6

bmkage回答回数55ベストアンサー獲得回数02005/05/20 20:48:42

ポイント20pt

CPUの情報取得に限って答えさせていただきます

上記URL(英文ですがダウンロードページの直リンクなのでわかると思います)のソフトは

CPUだけでなくマザボやチップセット・OS情報なども取得できます

(私も愛用しています)


古いマシンを極力有効活用しようというのは大変いいことだと思います

(私のマシンも・・・(涙


それでは がんばってください

id:yokikotokiku

おお、ありがとうございます。

いろいろソフトがあるんですね。

前世紀の機械ですが、がんばって使っていこうと思います。

はてなもあるし。

いただいた回答のかんじでは、ムリクリ動かせば動かなくはない、というかんじのようなので、

とりあえず、DVDドライバを買ってつなげてみようと思います。

もうちょっと開けておきますので、なんかご存じの方、回答してくださるとうれしいです。

よろしくでございます。

2005/05/20 21:39:15
id:syuzabu No.7

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22005/05/22 03:38:15

ポイント30pt

この方の日記によると「AcerPower Se」(同機種かは不明)の

CPUをCeleron400→700に交換して動作している模様です。

http://www.geno.co.jp/

中古パソコンとパソコンパーツの通販ショップGENO

CPUはこのサイトの(通販になりますが)

http://www.geno.co.jp/cpu.html

へんを探すと安くてめっけもんが買えるかと思います。

ちなみにDVDドライブ(読込専用、再生ソフト付)も2,380円で売ってたりします。

CPUの交換方法はこのマニュアルを見れば問題ないと思いますが、

特に難しいようなことはありません。

id:yokikotokiku

おおおおおおお

ありがとうございます。開けといてよかったです。

2番目のリンク、中古パーツというやつですねもしや。ヘビーユーザーさま御用達ですね。ドキドキ。

ここにpentium3 866mhzというのがあり、買いたいドライバの推奨スペックがpentium3 800mhz以上、なので、

これ買ってグサっと刺してみて。動けばオッケーってかんじでしょうか。

ううむ、ドキドキ。

一番上の日記は、途中経過も詳しくてものすごく参考になります。

ウチのはセレロン550で、HDDは16GBだったので、1〜2世代新しい機種かもしれません。

この日記によると、当時の系列機種でpentium3搭載機種があるようなので、少し新しいウチのPCなら、↑のpentium3動くかもしれませんね。

日記の過去ログに買った直後に内蔵いじる記述もあり、メモリの相性とかいろいろ参考になりまくりです。

(ここにIDEケーブル1本しかない、と書いてあるのですが、ウチのもです(笑))

そして、交換のマニュアルまで、何から何までありがとうございます。

というわけで、

がんばって中古のpentium3を買って試してみることにします。

質問するまでcelronやpentiumという単語も知らなかったですよ。

はてなは勉強になります。

(ていうかそんなレベルで内臓いじるなですが)。

というわけで、もぐってしまったので終了します。

だらだらポイント出さずに開けていて申し訳ありません。

DVDは、「ROM」だけならけっこう今のスペックでもいけそうです(ビックカメラになかったので気付かなかった)。

しかし、タマに重い画像ファイルをいじらなければならないので、メモリも含めてスペックは上げておいたほうがよさそうです。

そのための情報としても大変タメになるものをたくさんありがとうございました。

今後ともみなさまよろしくお願い申し上げます。

2005/05/24 20:25:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません