「愛・地球博」に実際に行った方のみに質問です。

5/31と6/1にツアーを利用して、60代の両親を連れて「愛・地球博」に行く予定です。
そこで、下記の条件でオススメのパビリオンがありましたら教えてください。

1.長久手会場を中心に見る予定。(瀬戸会場が不可というわけではない)
2.年寄りを連れて行くので、あまり混んでいるところは避けてゆっくり回りたい。(人気パビリオンを無理して見ようとは思わない。)
3.自然散策は興味ありません。
4.特にグローバルコモンで面白いところ(穴場)があれば・・・。

URLはダミーで結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jusuke No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/03/19/expo1/

【レポート】愛知万博 - NEDOのロボットが一気に9種類(+65種類) (1) 警備ロボットの実証実験など (MYCOMジャーナル)

ロボットステーション。会場の中心から少し外れたところにあるので、人が少ない。その割には楽しい。好みにもよります。

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.15/C3.15.3/

オーストラリア館 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

グローバルコモンではニュージーランド館、タイ館、オーストラリア館などがお勧めです。URLはオーストラリア館。万博会場は座って休める場所が少ないので、オーストラリア館の巨大カモノハシで一休みするといいでしょう。

id:hir0 No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLは私が万博に行った後に書いたレポートです。

私も混雑しているのは嫌いなので、企業間とグローバルコモンのヨーロッパは避けました。出来るだけゲートが開く前から並んでおいて、入場後は、まず会場に入ったらお土産売り場に直行するのが一番です。何故なら帰り際に買おうとしたら、ありえないくらい込んでます(満員電車よりもひどいかも。身動きがとてもとりにくい)。ですので、はじめに買ったら荷物になるでしょうが、そんなに買う量がないのであれば入場直後に買っておいたほうがいいです。入場直後に私はショップに入ったのですが、「まあ、帰りにするか」と思って、そうしたら結局あまりの込みようで何も買えませんでした(結局、名古屋駅の東急ハンズなどでも買うことは出来ます)。ちなみに入場直後はショップ内に私以外誰もいなくて、店員さんがまだダンボールを出してせっせと準備をしている常態でした。


私のお勧めは

1・赤十字館

パビリオン自体はとても小さなものです。けれど、この中にあるムービーシアターで見ることの出来るムービーは戦争の恐ろしさや命の大切さを知ることが出来ます。数分の短いムービーですが、私はそれを見たとき涙が出そうになっていました。回りで見ていた人たちも「涙でメイクが落ちちゃうよ」なんて言っていました。私は万博の中のパビリオンではこの赤十字館が最も印象に残っています。また、機会がもう一度行って見たい。


2・国連館

世界の文化や飢餓などの問題が写真などを通じで知ることが出来ます。私が行ったときは混雑していませんでした。落ち着いて写真を見ることが出来ると思います。おすすめ。


3・エジプト館

他の外国館とまったく違う雰囲気をかもし出しているエジプト館。ミイラの模型?などエジプトっぽいものが沢山ありました。素直な簡素は「テレビで見たものが目の前にある。すげえなあ…」って感じでした。お勧め。


4・メキシコ館

なかなかきれいなパビリオンでした。落ち着いて展示を見ることが出来ます


5・アフリカ共同館

沢山の国がごちゃごちゃに入っていてとても楽しいです。ただ、少し込んでいると思いますので、きついかな?でも、面白い!!


6・ロシア館

ここでもマンモスを見ることが出来ます。ただし、肉付の冷凍マンモスじゃなくて骨格だけですが。


逆にお勧めできないのはカナダ館です。人はとても並んでいるのですが、実際中に入ってみるとすべて映像で、この映像がまったく意味のわからないものでした。芸術とか、そういったものに興味がある人にはわかるのかな?行った事に後悔。並んでいるのはムービーだから時間がかかるため


外国館は展示を見ることももちろん楽しいんですが、その場所にいるスタッフの方と話をするといろいろなことが聞けるのでそれをお勧めします。展示についても深く教えてもらえますし。日本語や英語を喋ることの出来ない方もいますが、そんなときは日本のスタッフの方もいますので。


あと、食べ物は公式なレストランだととても込むので外国館が運営している小さな食べ物を売っているスペースでちょっとずついろいろなものを食べて歩くというのがお勧めです。バングラデシュ館のナンのカレーはおいしかったですよ。


楽しんできてくださいね!!

id:sato4423 No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1116946906#

人力検索はてな - 「愛・地球博」に実際に行った方のみに質問です。 5/31と6/1にツアーを利用して、60代の両親を連れて「愛・地球博」に行く予定です。 そこで、下記の条件でオススメのパ..

実際に言ってないですが、万博会場内のパビリオン建築に携わっていました。会場内は知り尽くしていると自負しています^^;

混雑していないという条件でしたらやはり各国のパビリオンを攻めるのがいいでしょう。企業館はどこも長蛇の列です。愛知県館も芝居などの催しをやってますが結構人気高めです。各国のパビリオンもいわゆる先進国ではなく発展途上国のモノを見てまわるのも面白いかもしれません^^グローバルループはご老体にはちょっときつい距離かも知れませんが中にはとても遅いですが乗り物もありますし、結構楽しめるのではないかと。日本の先進テクノロジーの粋を集めた企業館より中南米、エジプト(外装凝ってます^^)イタリア(チョイ人気かも)トルコ(意外と穴場?)とにかく1日では回りきれないでしょう・・・・でも各国の雰囲気には触れる事は出来ると思います。(あまり参考にはなってないかな?)

ちなみに僕はグローバルコモン2の国連館で仕事してました。ここは贔屓目で見てもあまりお勧めできない・・・・かな?

でも一度覗いてみてください。

PS

瀬戸会場はさっぱり分かりませんが瀬戸会場から長久手会場入りするのがお勧めだそうです。

id:decotaka No.4

回答回数117ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.12/C3.12.3/

イタリア館 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

企業パビリオンは夕方ならあまり並ばなくても行けますので、昼間はグローバルコモンがオススメです。

私のお気に入りは「イタリア館」

「踊るサテュロス」という2000年前のブロンズ像で国外に持ち出されるのは最初で最後と言われています。

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.15/C3.15.7/#section2-03

ニュージーランド館 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

「ニュージーランド館」

巨大なヒスイ石があります。さわるとご利益がありそうなのでいっぱい触ってきました。(笑)

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.12/C3.12.15/

ヨルダン館 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

「ヨルダン館」

死海が体験できます。自分がしなくても誰かがしてるのを見るのも楽しいです。

みやげものコーナーの砂漠の砂のサンドアートが素晴らしいです!見る価値ありです。

id:adg No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.5/C3.5.4/index.html

グローバル・ハウス | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

自分では行ってませんが、祖父と行った母いわく、グローバル・ハウスは60歳以上の人は優先的に入れてもらえたらしいです。同伴者も2名まで可能だそうです。あと携帯用のイスは持っていって、役にたったそうです。

id:Dogge No.6

回答回数142ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.13/C3.13.13/index.html

リトアニア館 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

リトアニア館。

館内で日本人とリトアニア人の対談のビデオが流されているんですが、

「日本人の4分の3は朝鮮民族だというのは本当ですか?」

「日本人は寂しい気持ちになるとハラキリをするそうですが、あなたはどのようなときにハラキリをしますか?」

などというハチャメチャな発言が飛び出して面白かったです。

オランダ館。

港を模した館内の床に、オランダの風土を紹介する映像が映し出されます。なかなか迫力がありました。

http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.6/C3.6.3/C3.6.3.10/index.h...

長久手愛知県館の概要 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

愛知県館。

約20分間の演劇「地球タイヘン大講演会」が面白かったです。森本レオの声で喋るアイスマンがいい味出してました。


以上3つのパビリオンは、平日であればほとんど並ばずに入れると思います。(並ぶとしても10分程度)

id:eisukesama No.7

回答回数403ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://blog.excite.co.jp/exporeport/81385

愛知万博取材ブログ : 愛知万博会場内のランチ事情

食べ物屋はどうしても混雑するので、お弁当をもって行く事をお勧めします。

マンモスを見るだけなら、ロシア館でも見れますよ。結構すいててラクです。

id:onojima

皆さん、どうもありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2005/05/29 22:01:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません