アクセスカウンターを設置したいのですが、まったく設置の仕方がわかりません。

最初からつまづきました。
手取り足取り、初心者にもわかるような説明があるサイトはないでしょうか?
教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:fet-33 No.1

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

KENTさんのカウンタを例に、具体的な設置方法

が一通り説明されています。

一度、このカウンタを設置してみて成功すれば

他に配布されているCGIでも同様に設置できるように

なると思います。頑張ってください(^-^)

id:matsuura3

とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

頑張ります。

2005/05/25 19:16:16
id:type9 No.2

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント13pt

http://www.rescue.ne.jp/

CGI RESCUE - ネットサーフレスキューWeb裏技

どこまで初心者なのかわかりませんが、

とりあえずCGIは大丈夫なのかな?

id:matsuura3

HTMLはわかりますが、CGI・Parlなどは全然わかりません。

ありがとうございました。

2005/05/25 19:40:50
id:typista No.3

回答回数359ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

http://sugoicounter.com/how.html

スゴいカウンター 〜 カウンター設置方法

とりあえずここに設置方法が書いてありますが、ユーザ登録してから、このページの設置方法どおりに進むと

「HTMLコード」

というものが生成されます。(テキストボックスの中に表示されることが多いです)

それをコピーして、カウンタを設置したいHTMLファイルに貼り付けるだけです。

初心者とのことなので、何でホームページを作ろうとしているかよくわかりませんが、ホームページビルダーあたりでしょうか?

設置したいページのHTMLファイル(○○.html または ○○.htm)を探し、ノートパッド(メモ帳)ででも開いてください。

設置したい場所に先ほどの「HTMLコード」を貼り付けて保存します。

※場所は探せますかね?HTMLについてのページも以下に貼り付けておくので、参考にしてください。


ホームページ作成にどんなソフトを使っているとか、自分はどこまでは知っているとか、もう少しご自身の状況を伝えないと的を得た回答を得られない場合がありますよ。

いきなりタグを覚えろというのも難しいと思いますので、HTMLってどういう仕組みのファイルなのか?がわかるページです。

※もっとわかりやすいページはあると思いますが、質問から逸れるので、サクっと検索したURLです。(すみません)

id:matsuura3

すみません。情報不足でした。

HTMLは使えるので、Dreamweaverで作ります。ただ、サーバー関係がわからないので、最初に#!/user/local/bin/perlの文章をサーバーに設定して下さい。とかいてあったので、それがFTPの設定に関係するものか等、何なのかがわからなかったのです。

貴重な意見、ありがとうございました。

2005/05/25 19:48:44
id:ed164 No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/1999/0719/specia...

ホームページにカウンターをつけよう

カウンターを設置すると言いましても、上記URLのページにもあるように、カウンターサービス(レンタルなど)を利用する方法と、自分が利用しているサーバに自分で設置する方法と大きく2つに分けられます。

また、プロバイダによっても設置可能なものが異なる場合がある(自作cgiを許可していない等)ので、そのあたりの事情がわからないとなかなか的確な助言はできないように思います。

上記URLにいろいろ書いてあるので、ご自分の利用環境にあったものを探して見て下さい。

(的外れな回答でしたらポイントは結構です)

id:matsuura3

知識がないものでして、とても参考になりました。ありがとうございました。

2005/05/25 19:49:39
id:kazz7 No.5

回答回数446ベストアンサー獲得回数14

ポイント13pt

http://sugoicounter.com/

スゴいカウンター 〜 アクセス解析付 カウンター無料レンタル

無料レンタルの「スゴいカウンター」はどうでしょうか?

id:matsuura3

ありがとうございました。

2005/05/25 19:52:32
id:littletree No.6

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://blogcoordinator.livedoor.biz/

ブログ超・超・初心者のための ウェブログ・クリニック

色々 初心者のために分りやすくおもしろく説明されていますよ

個々にもある程度相談に乗ってくれます

id:matsuura3

ありがとうございました。

2005/05/25 20:16:15
id:kurupira No.7

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

http://kent-web.com/

:: KENT WEB - CGIスクリプト ::

ここなら説明がわかりやすくて設置できると思います。

id:matsuura3

ありがとうございました。

2005/05/25 20:16:50
id:type9 No.8

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント12pt

http://www.shinobi.jp/yorodu_index.html

SHINOBI.JP アクセスカウンター

二回目の回答です。

CGIを自由に設置できるISPは少ないので、

本格的にやるなら、たぶん設置できるところを探すことから始まるでしょうね。


無料のアクセスカウンタはあるのですが、だいたい広告が目立ちます。

URLのは比較的目立たない無料のタイプです。

画像の自由度は減りますが、設置は簡単です。

id:matsuura3

とても参考になりました。

ありがとうございます。

2005/05/25 20:17:49
id:kuruyo23 No.9

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.tohoho-web.com/wwwsoft.htm

とほほのCGIソフト集

こちらで配布されているカウンターはレンタルのようにタグを貼り付けるのではなく、

設定から設置まで自分で行うものですが、CGIの知識があまりなくても、

親切に説明してありますので簡単につけられます。

自分で設定が出来る分、オリジナルの面白いカウンターも作れますよ。

もちろん、アクセス解析機能、隠しカウンター機能付き。

但し、隠しカウンターの時はアクセス解析機能は使えません。

id:matsuura3

とても参考になります。

ありがとうございます!

2005/05/25 22:47:25
id:manimusu No.10

回答回数773ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://kunitoshi.net/hpsakusei5.htm

無料アクセスカウンターを設置する方法

CGIBOY とスゴいカウンターがおすすめです。

id:matsuura3

ありがとうございました。

2005/05/25 22:47:49
id:tpichu No.11

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.kent-web.com/

:: KENT WEB - CGIスクリプト ::

とりあえず、Unix系やUnixLikeOSでは”/user”ではなく”/usr”パーティションになります。

id:matsuura3

ありがとうございます。

2005/05/25 22:48:24
id:yosiaki No.12

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

手取り足取りサイトです。

id:matsuura3

ありがとうございました。

とても参考になりました。

2005/05/29 10:06:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません