自分所有の自動車を個人に売る事になったのですが、買手の人に、こちら側は認印だけ用意して頂ければいいですよ。といわれました。本来、印鑑証明書や譲渡証明書などが必要だと思うのですが大丈夫なのでしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:chipmunk1984 No.1

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

http://www.netcom-jp.com/cns/

Web自動車手続きミニガイド-車庫証明や名義変更、中古車個人売買ほか廃車や買取り査定、自動車保険の節約アドバイスも

こちらのサイトがわかりやすいと思います.印鑑証明書や譲渡証明書は必要です.


売り手側:用意する書類


●自動車検査証(車検証)

●印鑑証明書

※発行日より3ヶ月以内のもの。

●委任状

※車検証の所有者欄の人(売り手)の実印を名前の印欄と欄外右上に捨印、2ヶ所に押印。

●譲渡証明書

※車検証の所有者欄の人(売り手)の実印を印の欄と欄外右上に捨印、2ヶ所に押印。


委任状・譲渡証明書は陸運支局敷地内にある賛助会や周辺の用紙販売所で購入します。


●自動車納税証明書(名義変更時に提示する必要があります)

●自陪責保険証明書

●定期検査記録簿(買い手が次の車検を取る際に使用)

※愛車手帳や整備手帳の事。紛失の場合はその事を伝えておきます。

●車検証記載住所と現在の住所が異なる場合は住民票が必要

※住所を2転3転しているときは、従前の住所を管轄する市区町村が発行した除票が必要となります。詳しくは市区町村へお問合せ下さい。

●リサイクル料をすでに支払ってある車の場合、リサイクル料の名目で支払い済み相当額を買い手から貰えます。その際にはリサイクル券(預託証明書)を渡しましょう。

id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント14pt

おかしいですね。売却後も自動車税の納付書が届いたり、譲受人が事故を起した場合に、使用者責任を問われる恐れがあるので、何故譲渡証明書が不要で、印鑑が不要なのかを確認すべきです。

id:kimudon No.3

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント14pt

名義変更に必要な書類です。

http://www.yobouken.jp/

自動車名義変更トラブル予防研究会

トラブル防止の為に売買契約書等を取り交わした方が宜しいかと。

id:eiyan No.4

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

http://www.aquawing.net/car-up/kakikata.html

自動車 個人売買 書類の書き方 ダウンロード

本来は代行業者に依頼するのですが、買い手が全て自分で処理したいのであれば、個人間の売買は全て本人同士の売買契約となります。

売却した後、売却車が故障した時の保証等とかの話しあいも必要です。

後で問題になる様な事は事前に取り決めておきましょう。

信頼出来る相手なら良いですが、後で文句を言って来る様な相手なら代行業者を入れた方が良いでしょう。

お互いの信頼関係でどうするかを決めて下さい。

id:a787772913 No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1117290320#

人力検索はてな - 自分所有の自動車を個人に売る事になったのですが、買手の人に、こちら側は認印だけ用意して頂ければいいですよ。といわれました。本来、印鑑証明書や譲渡証明書などが必要..

普通に考えてまずありえないです。

必要書類を提出したいと申し出て反応を見ましょう。

最悪、断るなら警察に通報しましょう。

id:hirohiro3 No.6

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

各種書類が揃えられない場合は盗難車やリースがかかっていたり、不備があるのでは?

メーカーの代理店に電話で聞いてみたらいかがでしょうか。

id:Brightmoon No.7

回答回数336ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

名義変更に必要な書類、必要な行動が図解されてます。

http://www.meihen.car-u.co.jp/

プロが教えない名義変更手続き

こちらもわかりやすいです。


私自身、自分で陸運局で名義変更した経験がありますが、印鑑証明書と実印がないと名義変更できませんでした。

譲渡証明書に実印を押してもってかないと受付してもらません。

買い手に上記のURLを送って確認してもらった方がよいと思います。

車を渡した後に、期限を切って名義変更して貰った方がトラブルにならないと思います。

それと、新しい車検証のコピーを貰うのを忘れずに。

自動車保険で、現在の等級をKEEPするのに必要だそうです。

がんばってください。

id:carmania No.8

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.netcom-jp.com/cns/keihenkou/

Web自動車手続きミニガイド:諸費用節約・車庫証明・名義変更・廃車・自動車任意保険・中古車買取り専門店査定など

ひょっとして軽自動車ですか?

軽の名義変更は印鑑証明・委任状・実印が不要ですので、認印だけで手続きできてしまいますよ。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Tommi 24 18 0 2005-06-05 03:05:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません