中国に2週間3〜5人で旅行にいこうと思っています。上海から北京に行き、その他いろんな場所を歩いて回るつもりです。しかし、中国にいった人がいなくて、2週間の宿泊場所に困っています。中国でのなるべく安い宿泊施設や安全面での注意事項など、どなたかお力添えお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

私は大学時代の夏休みに友人と中国を旅しました。3週間いましたが、ユースホステルに泊まりました。ユースホステルは安くていいですよ。

安全面では気をつけたほうがいいです。日本人だとわかると狙われます。もし強盗にあったら、指示に従って抵抗しないでください。

私の友人はユースホステルのフロントにお財布(5万円いり)を預けて、帰ってきてお財布を返してもらったら、3万円しかはいっていないということがありました。

ホテルの人に言うと「だから日本人は嫌いなんだ、帰れ帰れ!」と怒鳴られ、結局お金は返ってきませんでした。

貴重品は肌身離さず、ホテルの人だからといって安心してもいけません。

id:ejima1201

ほ、ホテルの人が‥ こあい。感謝

2005/06/01 22:25:52
id:powerstation No.2

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

アップルワールドはホテルかなり安くとれます。エリアマップがあるので、ホテルの場所が分かりやすいです。

http://homepage1.nifty.com/backpackers/

Backpackers バックパッカーズ

ゲストハウス等を利用するのでしたら、こちらが参考になると思います。

id:ejima1201

参考になります!!

2005/06/01 22:26:59
id:konkonta No.3

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

個人旅行者の代表的マニュアル「地球の歩き方」はもうお持ちでしょうか?

id:ejima1201

購入します!感謝

2005/06/01 22:27:45
id:kayskey No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1117625568

人力検索はてな - 中国に2週間3〜5人で旅行にいこうと思っています。上海から北京に行き、その他いろんな場所を歩いて回るつもりです。しかし、中国にいった人がいなくて、2週間の宿泊場..

中国は公共交通機関の営業時間がとても短いので注意して下さい。

地下鉄は7時くらいまで、バスは11時までが営業時間です(上海)の場合。


宿泊施設に関しては、あなたの語学力に寄ります。大都市で一泊200元以上出せるなら、英語さえできれば大丈夫です。

ただし、それ以下だと、例え上海といえどもホテルの従業員は日本語はおろか英語も全く話せません。


宿泊・交通費は、内陸に向かうほど(例え電車で2時間でも)安くなります。

私の経験では、上海で400元ほどの宿泊料が、無錫では200元ほどで、同程度のホテルに泊まれました。


なお、NYばりに、上海プードン空港では白タクの連中がうようよしてます。基本的にはタクシーより安価ですが、道を知らないドライバーのため、到着時間は遅くなります。

id:ejima1201

200元っていくら? しらべます。感謝

2005/06/01 22:28:45
id:moridi No.5

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

友人の旅行のサイトです。

仕事上3年ほど前まで毎年上海、北京、天津に行ってました。

なるべく安い宿泊場所?安全を考えるならちゃんとしたホテルのほうが良いと思います。

上海でも五つ星の外資系ホテルは安心ですが、同じ五つ星でも中国系のホテルの周りでは日本人とわかるとしつこくポン引きに勧誘されます。

仕事上の相手の好意で、宿泊場所をとってもらったら、とんでもなく汚いところで学生寮みたいでも一万円ほどとられたこともあります。

上海、北京では日本人と見ると急に日本人料金になったりします。

北京でも有名な北京ダックの店で丸ごと着いて一人通常2000円ぐらいですが、ツアーでいくと1万円以上しても安いとよろこんで日本人が食べている為です。

観光地などでは必ずスリが日本人を狙っているので気をつけてください。

もちろん水は飲めません。

おまわりさんもよくいますが、日本と違ってぐるで悪かったりもします。あまり信用できません。

自分は仕事の都合上、中国の人と一緒に行動していたので得に問題はありませんでしたが、最近の反日感情の高まりもあり、あまり今の中国に行くことはお勧めできませんが・・・

id:ejima1201

いいわすれてました。僕は韓国人です。しかしあの反日感情はなんとかならんもんか‥

2005/06/01 22:30:40
id:futurewords No.6

回答回数223ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.lyrica.net/minami/naka/naka2001s.htm

�ق��Ƃ��͔����������������`�Y

中国共産党本部に

大声で叫びながら

石や卵を投げてください。


宿泊場所はすぐに

提供してもらえるはずです。

id:ejima1201

死んじゃうよー

2005/06/02 19:07:19
id:onozawa No.7

回答回数392ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://searchina.ne.jp/

中国情報局-HOME

このホームページは参考になります。


韓国人とのこと、

東北地方(遼寧省・吉林省・黒龍江省)でしたら、

ハングルがだいぶ通じます。

特に北朝鮮の国境周辺は朝鮮民族が多数住んでいるので、

町の中の看板はハングルだらけです。

http://www.searchina.ne.jp/exchange/

為替計算機 中国情報局

中国元のレートは、こちらを参考に。

id:ejima1201

そうなんですか! ぜひいってみます。感謝

2005/06/02 19:08:00
id:toitaiki No.8

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1113360886#~~

人力検索はてな - 貴方が勤めている業界の変な略語、他業界から聞いたら笑える用語を教えてください。 業界名:*** 用語・略語:**** で、書いてください(笑) 他、おもしろコメント..

まずホテルは最低4星以上でないと、水は出ないし、水洗トイレは逆流します。特に注意が必要なのは、車です。まともな旅行会社の車でないと、使い切るまでタイヤを交換しません。非常に危ないです。「ものすごいスピードで走ります」それから、仏像や寺院では手を合わせたり、線香を焚いてはいけません。殴り倒されます。中国戦没者への哀悼ではなく日本兵への哀悼ととるようです。列車を利用する場合は、必ず特等車で行ってください。普通車は、床に痰が吐かれていて衛生が極めて悪いです。人命より車を大事にしますので、車の後ろを横切ってください。

id:ejima1201

不安だらけだ‥ こあい

2005/06/02 19:08:50
id:damayo No.9

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

個人的には、交通の便の悪い安宿に泊まるよりは、ちょっと値が張っても交通の便のいいところの方が最終的に安くつきます。特に北京のような広い都市はどこに拠点を置くかでだいぶ違いますよ。(地下鉄の駅のそばなら、中心部からちょっと離れていても問題ないと思いますが)

もし、知人が大学にいれば、大学の招待所が使えます。

http://www.chinatravel.nu/cgi-bin/city/index.html

�������s�����m�[�g

ここに安宿情報あります。ただし、本当に安い宿はハンパなく汚かったりするので部屋を見てから決めた方がいいと思います。

ドミトリーのような安宿に泊まるなら、絶対に錠前型の鍵か自転車につけるようなチェーン型の鍵を持って行く方がいいです。(出掛けるときには荷物をまとめてカバンなどに鍵をつける。)

id:ejima1201

に、荷物に錠前。考えもしなかったです。感謝。。。

2005/06/02 19:10:05
id:eisukesama No.10

回答回数403ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.his-hotel.com/sp/2005china/index.php

H.I.S. Worldwide Hotels 中国フェア 上海・北京・大連・広州・西安・成都他

中国のホテルはピンキリなので、旅行会社に相談して予約することをお勧めします。

安い施設はかなり治安が悪いですよ。

id:ejima1201

うーん。死にたくない‥

2005/06/02 19:10:31
id:ryuuuuu No.11

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

上海の有名な安宿と言えば浦江(プージャン)飯店と(続く)

船長青年酒店(キャプテンホステル)だと思います。

混んでいることが多いのですが予約をすればたぶん泊まれます。どちらもドミトリーなら一人60元ぐらいで泊まれるのではないでしょうか(混んでいると高くなるかも。また大人数なら一部屋貸しきってもいいかも)。頑張って招待所などに泊まればもっと安いですが、安全面で少し不安があります。

上記の宿はバックパッカーが多く集まる宿なので(どちらもユースに分類されるのかな?)、従業員がどうこうというようなことはないかと思います。

ただドミトリーならば、上の方も書かれているようにチェーンを持っていったほうが安心できるのも含めていいかと思います。

僕はプージャンしか知りませんが、従業員の愛想は悪かったけれど、古くて雰囲気のあるいいホテルでした。


語学に関しては、一冊会話の本を買って筆談をするのが楽しいと思います。

でも忙しいとこだと嫌がられるかも知れませんが。


ということで、不安なこともあるかもしれませんが、皆さんの話などいろいろ詰め込んだ上で、ぜひ楽しんで旅行してください。

id:ejima1201

楽しい旅行をしてきます!!感謝。

2005/06/04 19:43:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません