私が既に1戸分を契約した現在未完成・未入居のマンションを

1棟買いしたいという私以外の誰か(またはどこか)が現れたようです。

「1棟買い希望者の条件が良いためデベロッパー都合で解約を了承して欲しいと迫られる」とか
「先行した契約者を尊重するつもりだが意見を聞きたいと言われる」など、
私なりに予想してみたのですが実際にデベロッパーがどんな姿勢で私のところに話をもってくるかという事は現在のところわかりません。

また、現在相手の出方、考え方がわかりませんので契約書の内容はさておき、今現在私の態度・気持ちも定まっていません。

実際に起こることはあまりない事だと思うのですが、このような話や経験談が掲載されているサイトや掲示板がありましたら参考にしたいので教えて下さい。
またご自身の知識やご経験がありましたらURLはダミーでも結構ですのでお話をお聞かせ下さい。

昨晩、同様の質問を行いましたが、昼間の方にもお聞きしたくて質問文を書き足し、再質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:chipmunk1984 No.1

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1117765032

人力検索はてな - 私が既に1戸分を契約した現在未完成・未入居のマンションを 1棟買いしたいという私以外の誰か(またはどこか)が現れたようです。 「1棟買い希望者の条件が良いためデベ..

URLはダミーです.

良心的なデベロッパーなら契約済の物件に対してそんな話は持ってこないと思います.もし,デベロッパーから契約解除の話があったら,そんなデベロッパーとは縁を切るつもりで,違約金(手付け倍返し+アルファ)をがっちりいただいて新しいマンションを探した方が良いと思います.

id:bankara

なるほど。

話を持ってきた時点でそのデベロッパーはアレの可能性があるということでしょうか。

契約解除の話になれば当然違約金の話になりますね。

もちろん聖人君子ではありませんのでお金の話は無視できません。

ただ今はお金のことよりも契約から現在まで家具やら家電やらの選定・交渉の買い物に費やした労力、

資金の準備のための定期解約、親しい知人への経過報告など既に行ったことが無駄になるどころか

訂正しなければならなくなるのが非常に腹立たしく感じます。

2005/06/03 11:46:04
id:akaneko0226 No.2

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

デベロッパー側からの契約解除の可能性があります。この場合には契約金の倍返しというのが相場です。契約書を読んでみてください。

残念ですが、今までに費やした労力やその他のものはまったく考慮されません。

前向きに、あなたの選んだ物件が1棟買いしたくなるほど優良ということで、あなたの物件選択眼は非常に高い水準を持っていると思ってはいかがでしょうか?

契約解除を伝えてくる可能性が高いと思っています。

実際にどのように進んでいくのかはわかりませんが

今現在は違約金の大小がどうとか契約書の内容がこうだからというよりも

「なんか心情的に納得しがたいよなぁ」という気持ちの部分が先に立っているという感じです。

あの、なぐさめていただいているのですよね。

ありがとうございます。

私は不動産投資の経験も知識もありませんので投資的な評価はできませんでしたが、

投資的な意味でも悪くないんじゃないかと感じていました。

まぁ、手に入らなければ同じなんですケド。

2005/06/03 12:15:33
id:sel1216 No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1117765032?:detail]

マンションを一棟買いする理由がはっきり分りませんが

マンションデベロッパーが、販売予定戸数の不足分を

買いにくることがあります。

そんな買い方を専有買いと言ったりします。

その場合だったら、契約済みの1戸以外の部屋についての

購入になるので、大して影響はないと思います。

契約済みの1戸も買うとしても、売主が変わるだけなのでは

ないでしょうか。

なるほど、そうなのかもしれません。

1棟買いする理由については、もちろん私もわかりません。

その希望者がマンションの各戸がおしなべて利益をあげることができる物件と判断しているなら

できるだけ多くの戸数を手に入れたいと考えるのではないでしょうか。

で、その最大は1棟買いであると。

もしくは1棟買いでないとメリットがない利用方法を考えているのかもしれません。

あとは気分的にどうせなら全部欲しいとか。

2005/06/03 12:40:06
id:GOGO_MINI No.4

回答回数111ベストアンサー獲得回数5

ポイント40pt

1棟買い希望の業者の思惑次第なんですが、通常賃貸用と分譲用では建築コストがかなり異なります。分譲用に建築されたマンションを初めから賃貸にすることは採算上よろしくありません。その業者が自分ならもっと高値で売れると考えての1棟買いでしたら、結局分譲することになるのですからあなたが当初のディベロッパにこだわりがある(信用力・アフターサービス)のでなければ、新しいディベッロパから同じ価格で購入できるように交渉するのが良かろうと思います。

次にディベロッパーの思惑ですが、マンションの販売は即日完売でないと、残った数戸のためにモデルルームの維持や販売員の人件費、チラシ等の宣伝費とコストがかかり続けます。1棟売りにしてしまえば、その時点で販売費はもうかかりませんので多少の値引をしてでも売却してしまいたい誘引はあります。その場合は多少強い態度ででても受け入れられる余地は十分にあります。

既にあなたは契約しているということは販売は始まっているのでしょうから、販売状況を確かめた上で(友人にモデルルームに偵察にいってもらうとか、電話で物件の内容について聞いてもらうとか)対応策を決められるのがよろしいかと思います。

ただし、予想するにほとんど成約済であれば、こういう話がでてくる余地がありませんので、実は販売状況がよろしくないのかもしれません。とするとお値段ほどの資産価値を市場が認めていないということになりますので、よほど立地などが気に入ったのでなければ、スパッとやめるのも一考です。

URLは手付金についてです。あくまで向こうの都合でしたら倍はとれますし、倍どころでは済まない場合もあるということです。

http://www.nomura-re.co.jp/sendai/manshon/con3_b4.htm

◆野村不動産/マンション購入ガイド

なるほど。

賃貸マンションとして1棟買いするにはコストがかかりすぎているはずだと。言われてみればそうですね。

事実上の単なるデベロッパの変更という可能性もあるということですね。

デベロッパーにこだわりはありません。

デベロッパーの販売コストについての思いはおっしゃるとおりでしょうね。

現在の販売状況との絡みについては、良くも悪くもどちらにも考えられます。

違約金については倍ですまないといいなーと。

いや、まだ発生するとは限らないんですけど。

URL、こ意見共、大変参考になりました。

ありがとうございました。

2005/06/03 13:17:48
id:Baku7770 No.5

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント30pt

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w002207.htm

手付解除 - [不動産用語集]All About

まずデベロッパーの意図が判りません。

まっとうな業者であれば、結論と同時に契約相手に伝えるのが筋です。(1棟買いの相手に売るのか売らないのかなど)伝えてきたデベロッパーの担当者じゃなくその上司に確認を取り、未確定の情報を伝えて混乱させたことに抗議することです。

法的根拠では手付金の倍返しですが、定期解約に伴う利息の損害、知人への通信費・交通費などなど請求したい額も伝えてください。

あ、そうなんですよ。

それもちょっと気に入らないんですよね。

結論はでているのじゃないのかと。

こっちもそんなにヒマじゃないのよと。

・・・って言いながらはてなで質問してますが。

これは情報収集という事でご容赦下さい。

金額の話ですが、通信費や交通費などというと正確には提示できないものもあるかと思いますので、

そういう話になったとしておそらく慰謝料とか迷惑料的な意味合いになるのかなと考えています。

でも、慰謝料とか迷惑料っていうとなんか引きますね。

そうも言ってられませんが。

2005/06/03 13:29:50
id:umi-marine No.6

回答回数296ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

私はバブルの時bankaraさんの立場とは反対に1棟買いをマンション業者に申し出たほうです。

時期(昭和63年2月バブル直前)が違いますので業者側、先に購入予約をされている側の気持ちも微妙に違うかも知れませんが、世間一般の雰囲気はバブル景気ではなく、マンションを買って、売る時は値が下がると言った常識の考えでした。

業者は乗り気で先に購入予約をした方を言葉巧みに解約に持ち込もうとしましたが無理でした。

私の方は1棟買いと言う事で購入条件は通常販売より条件は良く業者側の方が積極的でしたので先の予約者に契約内金販売代金の20%(この頃普通でした)の倍返しを提案していました。同業者が扱う他の物件紹介はしたみたいです。

ただ、私の方が先方業者のあまり積極的な態度に1棟買いを辞め1DKのみを全て購入に変更したため事なきを得ました。

一年後の物件完成時はバブルの時でした。

反対の立場で意見を申し上げるのなら、業者側から契約を白紙に戻して欲しいと話があれば購入予約金(購入代金に充当金)の倍返しの要求とさらにbankaraさんの他の契約破棄を要求されての不都合を換算されて業者に要求されてはいかがですか。

おぉ、1棟買いを申し出た方が・・・はてなにいらっしゃるとは。

ユーザー層が厚いですね。

昨晩は解約を迫られた方に早い時間帯にご回答いただき驚きました。

私は今後値落ち率にはマンション毎にばらつきがあると思いますが総じて値下がりし値上がりはしないんじゃないかと考えています。

投資的な意味合いで契約したわけではありませんでしたので、専門外でもありますし極端に深くは考えませんでした。

金額にかんしては「不都合の換算」が難しいですね。

ありがとうございました。

2005/06/03 13:55:36
id:maid-in-tea No.7

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1117765032#

人力検索はてな - 私が既に1戸分を契約した現在未完成・未入居のマンションを 1棟買いしたいという私以外の誰か(またはどこか)が現れたようです。 「1棟買い希望者の条件が良いためデベ..

既に違約金で倍返しのお話は出てますが、倍返しの中に家具等の購入費用や通信費などは含みませんが家具以外は微額ですから省略したほうがいいと思われます。

それよりも家具などの明らかに物件に合わせて選定購入した部分には、額面+慰謝料などの請求は可能と思われます。

が、マンション物件では最低でも数千万クラス。

倍返しで同額付与と考えれば、よほど高い輸入家具や高級家具で揃えたのでなければ

込みで同意するのもありかと思います。

要するに交渉して揉める労力よりも倍返しによる臨時収入として見たほうがメリットがあるようにも思えます。

まあ、あくどいやり方としては、もらう物はもらって、そのデベロッパの別物件を担当した役職者から物件紹介を受けるという方法も

ありですが

デベロッパ事態、信用ならんですよねえ。

微額!微額とおっしゃいますが、私にとっては結構な額なのですよ、ホントに。

200万なんて気を抜くとあっと言う間なんですよ。

思ってたよりかかるので驚きました。

ちなみに契約したマンションは数千万までいきません。

家電とかスムーズに解約できるのかなぁ。

今は現行品ではない、モデル末期だった割安品も含まれているんですよ。

というか、違約金の交渉の話になってきました。

私がコメント欄で気にしているせいもあると思いますが、そういう流れが自然なんでしょうか。

もめるとしたらそこでしょうし。

ただ、違約金の請求にからんで、あくどいというか必要以上の珍妙なクレーマーみたいにはなりたくないです。

有利に別の物件を・・・と言われても、なんだかなぁという感想を持ってしまいそうです。

2005/06/03 14:18:22
id:sami624 No.8

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント30pt

先ず、契約内容を確認する必要があります。手付け物件の解約は一般的に手付金額の倍返しが相場ですが、契約にどのような内容が記載されているかです。また、手付けを打ったため他の物件を諦めた場合は、当該物件を諦めたことによる機会損失が発生するわけですから、当然その旨を立証し金額として賠償請求することでしょう。

1棟買いは大企業が福利厚生の一環で、賃貸社宅とする場合があるので、粗雑な扱いをする入居者が多くなり、近隣の物件の価値が低下する場合があるので、代替物件の選定はは要注意です。

そうですね。

確かに契約後は他の物件の情報は極力気にしないように心がけていましたから。

実は興味のある物件があるにはあったのです。

最初からわかっていたらその物件も含め、他の物件を選択する機会があったのですからね。

さっそく気になっていた他の物件のチェックもしてみます。

でも、なんだかぐったりしてまいりました。

この気分は一体なんといったらいいのか。

近々きちんとした話もするでしょうが、いっそいろんなことを晒してしまいたい気分です。

---------------------------------------------------------------------------

ご回答いただきました皆さまありがとうございました。

参考にさせていただきます。

また関連した質問をさせていただくかもしれません。

最後に、なにかの機会でこの質問をご覧になられた皆さまにおかれましては、

こんな目にあう事がないよう十分にお気をつけください。

実際にあうと、グレそうになります。

2005/06/06 09:22:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません