ご当地ナンバーについて

まずこのページを見てください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000101-yom-soci

この20地域の中から、実際に実現するのはどこの地域だと思いますか?理由つきで、3〜6地域答えてください。国交省の採用基準、各地の盛り上がりなどを考慮した理由を必ず書いてください。

上の設問に答えていただいた上で、個人的に導入して欲しい地域があれば書いてください。それは今回申請した20地域以外のところでもいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

富士山・豊田の2つが実現すると思います。

富士山は日本に住んでいない外国人の方でも知っている人がいますし、豊田は車のトヨタで世界的に知られていますから。

どちらも自動車登録台数が計10万台以上はあると思います。

id:a_a20030611

ありがとうございます。

世界的に有名な地名であれば有利だと判断したのはなぜなんでしょうか?

もしよければ終了後いわしにでもお願いします。

2005/06/03 19:27:53
id:torihamuhamu No.2

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.city.sendai.jp/kikaku/tyousei/number/

仙台市 自動車の仙台ナンバーが実現します

一番実現しそうなのは奄美です。

理由、鹿児島が似合わない土地だから。

あと九州はナンバーの種類が少ないので、増やすのではないかと思います。


次が仙台。こちらは随分前から活動していたので熱心さが伝わるのではないでしょうか。


後は豊田。世界のTOYOTAがナンバープレートになったら、いいなと思います。

id:a_a20030611

へー九州は少ないんですか。

ありがとうございます。

2005/06/03 19:33:12
id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント13pt

http://www.expo2005.or.jp/jp/

ホームページ | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

豊田

http://www.mir.co.jp/

TSUKUBA EXPRESS|つくばエクスプレス

つくば

は今年それなりに話題なのでいけるんじゃないかと思います。

お役人っていうのは(実はなんかもらってたり、上からの圧力に簡単に屈したりしてるわけですが)妙な「公平感」というのにこだわる、言い替えると自分でリスクを取りたくない人たちなので何か目立つ理由がないとなかなかオッケーしないです。

愛知万博、躍進する名古屋圏にもうひとつ!

つくばエキスプレスで今後人口増加も考えられるつくばをぜひ!

というようなわかりやすい理由を必要とするはず、というのがわたしの読みなのですが。

id:a_a20030611

なるほどなるほど。

豊田が人気ですね。

2005/06/03 19:34:51
id:tkyktkyk No.4

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/cities/tyukaku.htm

���ߎw���s�s���ꗗ

仙台(宮城)

川越(所沢)

豊田(三河)

堺(和泉)

倉敷(岡山)


といったところでしょう。

理由は政令指定都市=人口50万人以上の市という点からです。

人口が多ければニーズもバックアップも大きいでしょうから。

id:a_a20030611

これは、妥当な感じがしますね。

2005/06/03 19:38:49
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

まず仙台。

政令指定都市という強みがあります。


豊田。

大会社の政治力が・・・・w


鈴鹿。

車と言えば鈴鹿です。経済効果が高そうです。


奄美。

離島ということで、要求に根拠があります。

奄美は離島ながら大きな市もあり、

複数の自治体も存在します。

これはおそらく実現すると思います。


逆に、日本を代表する名称である富士山は、

一部に占有させるのはいかがなものか、

という反論が出て難しそうな気がします。

id:a_a20030611

車といえば鈴鹿…そういわれればそうですね。

奄美は、全然注目していませんでしたが、

そういう事情で申請するところもあるのですね。

2005/06/03 19:43:10
id:Pygmalion No.6

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

「仙台」,「金沢」、の2つが断トツ。「国交省の採用基準」は「奄美」以外は全て満たして居るはず。やはり、現時点で1県で単一ナンバーの所を県庁所在地だけ独立させると言うのが、有利な条件であると思います。

id:a_a20030611

1県で単一ナンバーというのは、確かに

なんとかしてほしいですね。

2005/06/03 19:46:00
id:impetigo No.7

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント1pt

URLはダミー

那須・・広いのであっても良い!

川越・・埼玉は車の台数多いので・・

仙台・・無かったのが不思議

富士山もかなりの有力候補ですが・・馬鹿っぽいですね。

id:a_a20030611

広いからというのはどうなんでしょうか。

なかったのが不思議だから導入されそうというのも…

2005/06/03 20:37:15
id:akaneko0226 No.8

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

「つくば」:今年つくばEXPRESSが開業するので知名度が高くなるから。


「川越」:全国的に川越は有名で埼玉県の

登録台数も限界に近い。


「仙台」:プロ野球の楽天の新設で、仙台知名度が上がったから。

id:a_a20030611

さいたまって、そんなに飽和状態なんですね。

知名度って、選考に関係大アリなんでしょうか。

2005/06/03 21:04:13
id:sami624 No.9

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://www3.synapse.ne.jp/a-k-i/

奄美大島観光インフォメーション

奄美が1番

→この辺の利等は船で申請をしなければならないので、比較的大きな奄美に導入して、周辺住民の利便性を確保する必要があるため。

諏訪

→湿度が低く精密機械工場に向く地域であり、地方都市ではそれなりに有名であり、そこそこの車輌台数が見込まれる。

富士山

→日本の象徴であり、そこそこ知名度があるので、実現してもらいたいですね。(希望)

id:a_a20030611

奄美とか諏訪って地味な感じがして私は導入されないんじゃないかと思っていたのですが、

そういう理由があれば導入されそうですね。

2005/06/03 21:07:47
id:Randa No.10

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

今までの回答以外では会津、下関が実現しそうだと思います。

元々福島県で一番大きい都市は会津若松で、戊辰戦争の時に反政府となり県庁から外されたから。

下関は県庁山口より人口が多く、県内での影響力が大きいから。

id:a_a20030611

その2つもメジャーですね。

2005/06/03 23:29:46
id:hanamiyabi No.11

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

豊田は、トヨタ自動車に代表されるように名古屋圏の景気が活発だからです。


仙台、堺は政令指定都市というのが大きいと思います。

id:a_a20030611

堺って政令指定都市だったんだ。

愛知はもうすでに3つ?あるからいいじゃんと思ってしまいます。

岡崎、一宮はなさそうですね。

終了します。

ポイントは、質問にあるように3つから6つ挙げていただいた方に多めに振ります。

ご了承ください。

2005/06/03 23:33:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません