まずこのページを見てください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000101-yom-soci
この20地域の中から、実際に実現するのはどこの地域だと思いますか?理由つきで、3〜6地域答えてください。国交省の採用基準、各地の盛り上がりなどを考慮した理由を必ず書いてください。
上の設問に答えていただいた上で、個人的に導入して欲しい地域があれば書いてください。それは今回申請した20地域以外のところでもいいです。
Yahoo! JAPAN
富士山・豊田の2つが実現すると思います。
富士山は日本に住んでいない外国人の方でも知っている人がいますし、豊田は車のトヨタで世界的に知られていますから。
どちらも自動車登録台数が計10万台以上はあると思います。
http://www.city.sendai.jp/kikaku/tyousei/number/
仙台市 自動車の仙台ナンバーが実現します
一番実現しそうなのは奄美です。
理由、鹿児島が似合わない土地だから。
あと九州はナンバーの種類が少ないので、増やすのではないかと思います。
次が仙台。こちらは随分前から活動していたので熱心さが伝わるのではないでしょうか。
後は豊田。世界のTOYOTAがナンバープレートになったら、いいなと思います。
へー九州は少ないんですか。
ありがとうございます。
ホームページ | EXPO 2005 AICHI,JAPAN
豊田
TSUKUBA EXPRESS|つくばエクスプレス
つくば
は今年それなりに話題なのでいけるんじゃないかと思います。
お役人っていうのは(実はなんかもらってたり、上からの圧力に簡単に屈したりしてるわけですが)妙な「公平感」というのにこだわる、言い替えると自分でリスクを取りたくない人たちなので何か目立つ理由がないとなかなかオッケーしないです。
愛知万博、躍進する名古屋圏にもうひとつ!
と
つくばエキスプレスで今後人口増加も考えられるつくばをぜひ!
というようなわかりやすい理由を必要とするはず、というのがわたしの読みなのですが。
なるほどなるほど。
豊田が人気ですね。
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/cities/tyukaku.htm
���ߎw���s�s���ꗗ
仙台(宮城)
川越(所沢)
豊田(三河)
堺(和泉)
倉敷(岡山)
といったところでしょう。
理由は政令指定都市=人口50万人以上の市という点からです。
人口が多ければニーズもバックアップも大きいでしょうから。
これは、妥当な感じがしますね。
人力検索はてな
まず仙台。
政令指定都市という強みがあります。
豊田。
大会社の政治力が・・・・w
鈴鹿。
車と言えば鈴鹿です。経済効果が高そうです。
奄美。
離島ということで、要求に根拠があります。
奄美は離島ながら大きな市もあり、
複数の自治体も存在します。
これはおそらく実現すると思います。
逆に、日本を代表する名称である富士山は、
一部に占有させるのはいかがなものか、
という反論が出て難しそうな気がします。
車といえば鈴鹿…そういわれればそうですね。
奄美は、全然注目していませんでしたが、
そういう事情で申請するところもあるのですね。
「仙台」,「金沢」、の2つが断トツ。「国交省の採用基準」は「奄美」以外は全て満たして居るはず。やはり、現時点で1県で単一ナンバーの所を県庁所在地だけ独立させると言うのが、有利な条件であると思います。
1県で単一ナンバーというのは、確かに
なんとかしてほしいですね。
URLはダミー
那須・・広いのであっても良い!
川越・・埼玉は車の台数多いので・・
仙台・・無かったのが不思議
富士山もかなりの有力候補ですが・・馬鹿っぽいですね。
広いからというのはどうなんでしょうか。
なかったのが不思議だから導入されそうというのも…
「つくば」:今年つくばEXPRESSが開業するので知名度が高くなるから。
「川越」:全国的に川越は有名で埼玉県の
登録台数も限界に近い。
「仙台」:プロ野球の楽天の新設で、仙台知名度が上がったから。
さいたまって、そんなに飽和状態なんですね。
知名度って、選考に関係大アリなんでしょうか。
http://www3.synapse.ne.jp/a-k-i/
奄美大島観光インフォメーション
奄美が1番
→この辺の利等は船で申請をしなければならないので、比較的大きな奄美に導入して、周辺住民の利便性を確保する必要があるため。
諏訪
→湿度が低く精密機械工場に向く地域であり、地方都市ではそれなりに有名であり、そこそこの車輌台数が見込まれる。
富士山
→日本の象徴であり、そこそこ知名度があるので、実現してもらいたいですね。(希望)
奄美とか諏訪って地味な感じがして私は導入されないんじゃないかと思っていたのですが、
そういう理由があれば導入されそうですね。
今までの回答以外では会津、下関が実現しそうだと思います。
元々福島県で一番大きい都市は会津若松で、戊辰戦争の時に反政府となり県庁から外されたから。
下関は県庁山口より人口が多く、県内での影響力が大きいから。
その2つもメジャーですね。
豊田は、トヨタ自動車に代表されるように名古屋圏の景気が活発だからです。
仙台、堺は政令指定都市というのが大きいと思います。
堺って政令指定都市だったんだ。
愛知はもうすでに3つ?あるからいいじゃんと思ってしまいます。
岡崎、一宮はなさそうですね。
終了します。
ポイントは、質問にあるように3つから6つ挙げていただいた方に多めに振ります。
ご了承ください。
ありがとうございます。
世界的に有名な地名であれば有利だと判断したのはなぜなんでしょうか?
もしよければ終了後いわしにでもお願いします。