携帯3キャリア向けサイトを作成しています。

会員登録をさせるのですが、そこで住所として都道府県と市町村を選択させます。
そこで、それぞれをプルダウンにして選択させようと思っています。
(都道府県と市町村は画面を分けるつもりです)

ところが、以下のようにして46都道府県を書いていくと、
コードがあっという間に2KBを越えてしまいます。

<option value=”0”>北海道</option>
<option value=”1”>青森県</option>
...

市町村にいたっては、特に北海道では208市町村もあります。

このため、古い端末ですと容量オーバーでエラーとなってしまうのではないかと
危惧しています。

また、ez-webでは容量制限が1.2KBと聞いています。
そうなると、いよいよ無理だと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:t-ueno No.1

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント24pt

私が見たことのある画面では、最初に「関東地方」とか「東北・北海道地方」とか、地方を選ばせていました。

こういう容量の事情があったのかなと、この質問を見て思い出しました。

ご参考になれば。

id:TEKKAMEN

やっぱりそれしかないですか・・・。

地方>県>あいうえお>市町村名、

という感じで絞り込ませて住所を選択させるという方法も考えたんですが、

ちょっと回りくどい気もしまして・・・。

なにか良いアイデアないでしょうか。

2005/06/06 11:11:57
id:ke_ishi No.2

回答回数269ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

郵便番号等のダウンロード

郵便番号だけ入力させて、該当する町名のリストだけ表示すれば容量は抑えられます。当然、郵便番号→都道府県/市町村、のデータベースをサーバ側で用意する必要があります。データ自体はURLからダウンロードできると思います

id:TEKKAMEN

書き忘れました。

郵便番号から住所、というのは実装する予定です。

それ以外でお願いいたします。

2005/06/06 11:12:57
id:ganessa No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

都道府県は東北とか近畿とかを挟めばどうでしょう?

市町村は南部東部とか○○地区とか挟めばどうでしょう?

どうしてもプルダウンにこだわるならですが。

id:TEKKAMEN

なるほど、そうですね。

でも、そうなると、もはやプルダウンにこだわる必要もないですね・・・。

2005/06/06 21:35:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません