【dummy不可】アンチウイルスソフトを常駐させておくことと、ハードディスクをスキャンさせることの違いについて解説しているサイトはありませんか。


私の素人考えでは、常駐はメモリ上を監視しているだけで、スキャンはハードディスクのファイルをチェックしている…だと思っているのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:gio No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html

アンチウイルスソフトの必要性について

ものによりますが、常駐はファイルも対象ですし、スキャンはメモリ内もチェック対象となるソフトがほとんどかと思われます。


基本的には、外部からのファイル転送がある(ネットに接続したり、フロッピーなどからファイルコピーする)状態である場合、常駐していれば、そのファイル転送時にチェックがされます。

非常駐スキャンは、その時点でのチェックのみということになります。

id:dakyo-an

回答ありがとうございます。

紹介していただいたURLは「ウイルス」「必要性」でググって最初に出てくるページですよね…

私も一応はググりましたから。

そのサイトに私の期待する回答はありませんでした。

コメントもgioさんの個人的見解ですよね。

ご回答していただくのは大変ありがたいのですが、若干私の意図とは異なります。

2005/06/08 15:13:47
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

id:dakyo-an

デスクトップの整理について?

AVGのインストールの仕方??

適当にググって出てきたサイトのURLを乗せたようにしか思えません。

前の方と同様、ご回答は感謝いたしますがもう少し質問内容にマッチしたご回答いただけないでしょうか。

2005/06/08 15:17:47
id:typista No.3

回答回数359ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

http://club.724685.com/info/html/faq03.html

安心だネット!−よくある質問(3)

Q2が該当します。

これを読むと、dakyo-an さんの認識でほぼ正しいと思います。私もそう認識していますので。

id:dakyo-an

ありがとうございます。

参考になりました。

2005/06/08 16:06:57
id:Lachesis No.4

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ここの

アンチウィルスプログラムがウイルスを検出する方法

が参考になるかもしれません。


実際は一つの方法だけが行われているわけではなくて複数の方法を組み合わせてチェックしています。

http://www.keyman.or.jp/search/b/b_30000381_3.html

アンチウイルスソフト/キーマンズネット

常駐型ってのはここのリアルタイムスキャンってのもやってるんですが、たとえばウイルスが入ったファイルをクリックした瞬間に常駐しているアンチウイルスソフトがハードディスク上(メモリ上じゃないですよ)のファイルをスキャンしてウイルスチェックを行ってくれます。

id:dakyo-an

スキャンにもいろいろな方式があるのですね。

ありがとうございます。

2005/06/08 16:11:35
id:marchu No.5

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ちょっとソースが古そうな感じですが(いつページが作られたか分かりませんでしたw)


5使用上のウィルス対策ソフト機能

の(1)と(3)があなたが求めているものだと思いました。


リンク先のページによると

常駐は「ウィルス対策ソフトがメモリーに常駐して」、ウィルスの感染や破壊活動を監視するようです。


ハードディスクをスキャンさせるという動作は、手動検査ということになるのではないでしょうか?


常駐→メモリ上にアンチウィルスソフトがおかれている。

ハードスキャン→手動で検査する


ということになると思います。

自分も素人なのでリンク先のページにかなり依存しますがw(質問内容は解説しているサイトの紹介だから別にいいのかなw^^;)


あなたが求めている解説じゃなかったらごめんなさい。

id:dakyo-an

図解があるので参考になります。

ありがとうございました。

2005/06/08 16:14:16
id:sen-u No.6

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/anti_virus03/anti_vir...

@IT:いまさらというなかれ! 管理者のためのウイルス対策の基礎(3)

URLの記事を書いた本人です。どうも初めまして。


アンチウイルスの常駐は”メモリ上にアプリケーションを常駐する”という意味です。

常駐の場合には、ユーザーまたはシステムが触った(もしくは近々触る可能性のある)ファイルなりデータなりしか検査しません。

それに対してスキャンはすべてのファイルを対象として検査するものです。

参考になりましたでしょうか?

id:dakyo-an

おお、@itで記事を書かれたかたですか。

ありがとうございます!

いま出先からなんでじっくりと教えていただいたサイトをみる時間がありませんので、後ほど感想おくります。

2005/06/11 00:46:41
id:sky_rabbit0212 No.7

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://cherokee.info/security/sec6_1.html

パソコンのセキュリティ / 対策ソフトウェア

とってもわかりやすく説明されていますよ。ご参考に!

id:dakyo-an

ありがとうございます。

同じく出先なもので・・・・後日に見ます!

2005/06/11 00:47:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません