意外に皆さん見たことない??みたいなので、質問しま〜す。 ナマの(野生の)蛍を見たことがありますか?(目黒雅叙園のホタル観察の夕べ、、、とかはダメですよ)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 0件)

Q01(択一)

もちろん、ありま〜す140
物心ついてから、見たことは(たぶん)ない58
ホタルってな〜に?2
合計200

集計

• id:kanaboo
    野生だったのか?

町内会の催しで、蚊帳に入った蛍をもらったことがあります。
     他姓のものを捕ってきたのか養殖かはわからないので、
    見た事無い、に入れました。
     東京では野生の蛍っていないんじゃないかなあ。
     糸トンボやバッタなんかは土手や自然公園が近いとけっこう居ますよ。
     あれは人の手で育ててるわけではないので野生・・・野良?
  • id:syouchan
    Re:野生だったのか?

> あれは人の手で育ててるわけではないので野生・・・野良?

野良のホタル!! ...くっくっくっ。
    笑っちゃいました。

私は田舎モンなんで野良しか見たことないです。
  • id:polestar7
    是非「ご覧」にお越し下さい

数は減っていますが、確かに「野生」のヘイケボタルです。
    絶対に「捕り」には来ないで下さい。自宅で飼ってももって3日ですから。
    我が強い子は特に、虫かごに50匹ほど詰め込んで親と共に逃走して行かれたことも有りました。自然をなんと思っているのでしょうか・・・
    http://www1.mahoroba.ne.jp/~kimlin-s/hotaru/horaru.html
  • id:kamopuru9p
    Re:是非「ご覧」にお越し下さい

>数は減っていますが、確かに「野生」のヘイケボタルです。
    >絶対に「捕り」には来ないで下さい。自宅で飼ってももって3日ですから。
    >我が強い子は特に、虫かごに50匹ほど詰め込んで親と共に逃走して行かれたことも有りました。自然をなんと思っているのでしょうか・・・

楽しそうなお写真までご紹介いただきありがとうございました。
    身近にホタルがいるなんて、素敵な環境ですね。うらやましいです。
    都心で目撃されるホタルは、夜道を歩きタバコしている人の赤い光
    くらいなものですから。。
    ご紹介いただいたリンク、最後は、hotaru.htmlのミススペルでしたのは、ご愛嬌、ということですね(笑)
  • id:polestar7
    おわ!!すいませんです・・・

>ご紹介いただいたリンク、最後は、hotaru.htmlのミススペルでしたのは、ご愛嬌、ということですね(笑)
    >

す、すいません・・・
    判りやすいミスで(笑・・えんがな)
    都心ではなかなか難しい模様ですが、まぁ郊外へ出れば結構いるとは思います。でも、深夜に都心に帰る公共交通がないので出にくいンでしょうね。
    車なら気を付けて下さいませ♪
  • id:kanaboo
    Re(2):野生だったのか?

うーむ。元の自然公園や土手などは人工のものなので、
    完全に野生と言えるのかなー?と考えたら、野良という
    結論になってしまいました。

やっぱ野良はいいですね(笑)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません