デジカメで写真を撮った後、いろいろな作業をするとは思いますが、一番面倒なことはなにでしょうか?。画像補正やトリミングやプリンターでの出力など、なんでもかまいませんのでよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答43件)

id:javeling No.1

回答回数167ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://fweb.midi.co.jp/~buru_nyan/pixia/

PixiaTips(�s�N�V�A��CG�u��)

色調補正ですね

id:na_nancy_san No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

田舎者なのでプリンタで出力する時消耗品が一番困ります

用紙はいいとしてインクを買いに行くのが面倒

id:sedori9 No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

デジカメの写りが悪いので、読み込んだ後に全部補正し直すこと。

id:torihamuhamu No.4

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118666125#

人力検索はてな - デジカメで写真を撮った後、いろいろな作業をするとは思いますが、一番面倒なことはなにでしょうか?。画像補正やトリミングやプリンターでの出力など、なんでもかまいませ..

デジカメから取り込んだ画像が大きすぎるため、用途に合わせた大きさ(画像サイズ)にするのが一番めんどくさいです。


次は出力。

プリンター電源入れて、紙セットして・・

めんどくさいです。

id:kosuke2005 No.5

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

画像補正はプリント前(いつも自宅でプリントします)に行いますが、時間がかかるし、難しいし、面倒ですね。

ちなみにフォトショップ使ってます。

id:prize14 No.6

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/116

人力検索はてな

URLはダミーです。


プリンターでの出力です。用紙いっぱいに印刷したい場合、色々面倒だな…と思います。

(普通にハガキサイズなら良いのですが)

id:akilanoikinuki No.7

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

家のプリンターの調子が悪いので、お店にプリントに出すのが一番面倒くさい。そのため、PCにデータとして蓄積されるばかりで、ほとん写真にな事がありません。

PCを使っての作業は楽しいのでよ・・・。

行くのがめんどくさいだけです・・・。

id:jyouseki No.8

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント11pt

http://www.too.com/ec/tutorial/imagehosei/

Webグラフィック入門〜画像補正基礎編

画像補正です。色覚は全ての人が同じではないので。

id:toara No.9

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118666125**:detail]

相手の写真の「焼き増し」を撮影した写真一覧から選ぶ作業です。


またそれを各グループに何枚やくかなど・・・。


無償でやってあげているので、デジカメで撮影するようになってから、かなり損してます。

id:TomCat No.10

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://fweb.midi.co.jp/~buru_nyan/pixia/photo01.htm

CG�u�� �ʐ^[1]�@�t�H�g���^�b�`(�ʐ^�␳)

色調の補正ですね。

一気に補正すると変なことになりがちですし、

ちまちま補正していると、どの状態がベストなのか

視覚がこんがらがってしまいます(^-^;

id:m-sho No.11

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

現在特別なソフトは利用していませんので、ファイルをパソコンに取り込んだ後、フォルダの振り分けと、ファイルの管理が大変です。

id:hanamiyabi No.12

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

全部です。

メカおんちなので全部が大変です。

id:a787772913 No.13

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118666125

人力検索はてな - デジカメで写真を撮った後、いろいろな作業をするとは思いますが、一番面倒なことはなにでしょうか?。画像補正やトリミングやプリンターでの出力など、なんでもかまいませ..

単純なんですが、USBケーヴルが長すぎて嫌です。

パソコンのスグそばで転送するのに、1mくらいあっては困ります、

大体15cmもあればいいと思いますし、片付けも楽です、

id:aef444 No.14

回答回数270ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

印刷時にきれた紙やインクを買い足すこと。

買い置きしたはずが・・・と。

id:ferrari_dino No.15

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://dc.watch.impress.co.jp/

デジカメWatch Title Page

デジカメになってから、メディアいっぱいまで気軽に撮影できるので、その大量の画像を取り込んでからの整理整頓が大変ですね。

すでに1000枚以上も一つのフォルダに入ったままで未整理のままです。

id:midor No.16

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーURL:detail]

印刷です。

写真屋に持っていくのも面倒、自宅でプリントするのも面倒…。

結局、PCにデータを溜めっぱなしです。

id:miyake_ke No.17

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

自宅ではプリンターのセッティングが面倒なのでプリントしません。

なので、わざわざ写真屋に足を運ぶことと、時間のかかる画像選びが面倒です。

id:caffeine55 No.18

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

写真屋さんに持って行って翌日以降の指定された日時に取りに行くこと。

id:sami624 No.19

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

URLに記載して、1枚1枚コメントを記載すること。

id:artfactory No.20

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.cimage.co.jp/photowing/Introduct.html

シー・イメージ - フォトのつばさ

撮った写真のどれを使うか選ぶのが1番めんどうに感じます。

id:type9 No.21

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント11pt

写真データの整理、これが一番めんどくさい。

後で何がどこにあるか取り出すために、整理するのが、けっこう手間。

id:eityan No.22

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

↑ダミーです。


空に写った電線を消す作業

空をコピーして自然な感じに・・・。


かなりメンドクサイデス。

id:kurumikuru No.23

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

背景の切り抜きがダルィですo

良ぃカンジだったのに、急にマウスがブレたり…

ホンキ腹立ちますo

id:tachi No.24

回答回数157ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/[だみー]:detail]

パソコンへの取り込みが一番面倒です。

次にプリントアウト、いつも養子選択を間違えてしまう。

id:penguin-san No.25

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/(T_T)/:detail]

家のプリンターのせいなのですが・・・。

ふちなしプリントで印刷すると必ず最初の頃黒インクが出すぎて写真が汚れている事です。5・6枚出力すれば汚れが付かなくなるんですけど毎回これなので紙がもったいないのと面倒です。


よく埃みたいなのが写っているので修正するのですが・・・人の顔付近に埃があるとどうしていいものか悩みますね。


保存するファイルを管理しやすいようにデータベース化しています。仕事の関係で大量に撮った時は、後回しにしたくなります。

id:polestar7 No.26

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://plaza.rakuten.co.jp/kimlin/

各地から地域まで - 楽天ブログ(Blog)

せっかくだし、ホームページへアップする際の

アップロード。まあ、画像管理も楽で無いです。

いちいち小さな画像にサイズダウンをしないといけませんしね。

id:konkonta No.27

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://rekuhp.fc2web.com/

写真屋さんのオシゴト

サイズ調整と、

そのあとのデータの管理が面倒。

おもいがけないフォルダからデジカメの写真がでてきたりするほど整理下手。

id:Brightmoon No.28

回答回数336ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.ne.jp/asahi/office/ken/WorkShop_degital_Camera_nyuumo...

�f�W�J���ʐ^�A�B�e�E�����E�ҏW�E���I

トリミングや画像補正した後に、オリジナルの画像は消そうかどうか考えたりするのが面倒です。

PCの中のフォルダーの整理や、CD-ROMに入れるのも面倒。


やり始めると結構時間かけるので、終わるとどっぷり疲れます。


ネットからお店に画像を送ってるのですが、撮りにいくのも面倒です。

つい忘れてしまって。

id:OTK No.29

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://dammy.com/

Your Super Search Engine - dammy.com

↑ダミーです。


補正とファイル管理はみなさん書いているとおりですが、じつは、二度と見ることのない写真がいっぱい増える、重圧感もわすれてはならないです。

id:decotaka No.30

回答回数117ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.myalbum.ne.jp/

[ マイアルバム ] TOPページ│リニューアルのお知らせ

画像にタイトルとコメントをつけるのですが、だんだん面倒になってきます。

id:kurupira No.31

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

私のプリンタは動作が遅い時があるので、時間がかかります。

フォトショップを立ち上げるのも時間がかかります。

id:endys No.32

回答回数143ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

画像の整理です。

すぐに削除できるので適当に沢山撮影したらあとからそれを選別するのがけっこう面倒くさかったです。その後CD-Rなどに焼き付ける作業も面倒くさいのでハードディスクに放置したままの画像が沢山あります。

id:chiroo No.33

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=O&...

【楽天市場】 の検索結果:通販・インターネットショッピング

もしかして私がやり方を知らないだけかもしれませんが、

補正や写真のサイズって、いっぺんに何枚も同じ操作ができるんでしょうか?

アレを一枚ずつ表示して全部指示するのが面倒です。

オートの補正とサイズ調整なんてどれも同じなので

一度の動作で何枚分も違った写真に同じ作業ができるといいのに!

id:YasudaS No.34

回答回数351ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

USBにカメラなりメモリをつないでダウンロードするのが個人的には、一番面倒。

それ以後は、わたしのMacは自動ツールでメール用や保存用とか勝手に作ってくれるので、ほとんど意識しないけどね。USBにつないでダウンロードしている途中にカメラの状況チェックしたりとかが、「あーめんどう」です

id:iwa_chan No.35

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kitamura.co.jp/

カメラのキタムラ (写真現像 | デジタルカメラ | デジカメプリント | 周辺機器 )

以前は自宅のプリンタで印刷していましたが、納得できる色になかなかできず、印刷しては調整の繰り返し。

プリンタも7色インクのを買ったのですが、インク代がバカにならず。

今では写真屋さんにデータを持っていってプリントしてもらってます。

id:sky777 No.36

回答回数490ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

デジカメの内臓データに限りがあるのでパソコンのに画像データを移したり、せっかくなので画像の修正をしたり、トリミングをしたり、面倒くさいことだらけです。

でも、一番面倒なことは写真にするものとしないものの選別や管理です。

id:nozompa No.37

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

パソコンへの取り込みです。未だに古いパソコンを使っているもので、転送速度がものすごく遅い! そして、今度はプリントする時にプリンターへデータの転送がまた遅い! 常に小説などを傍に置き、読書しながらやっています。

id:zvezda-fcc-kei No.38

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ブログに載せるために画像のサイズを縮小したり、色調などの調整をすることですねw。あと画像をPCに転送するのに時間がかかります…。

↑のアドレスはそんな苦労した画像が載っている僕のブログですw。(←何気に宣伝w)

id:cyobi_momo No.39

回答回数403ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.jetseek.net/

JetSeek - メタサーチ/メタ検索

すべて面倒ですが、アルバム作成が一番です。

id:enjuku89 No.40

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://park1.wakwak.com/~kazuro/pc/gazou/gozou02.htm

kazuro パソコン セミナー 画像処理入門 テキスト

個人的ににわかカメラマンで楽しんでいるだけなのですが、

やっぱりこれは消しとかなきゃな、と、道路を撮ったときに写った車のナンバーや、建築途中のマンションを撮ったときに、写った施工会社の名前を消したり、ラーメン屋の看板から自然に店の名前だけを消すのとかする加工が面倒です。

id:kino02079 No.41

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

店名などの書かれた看板の文字をぼかすこと。

id:naribus No.42

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

充電作業です。

コンセントを探して家中をウロウロ


USBを指したままほっとくと

そのまま充電してくれたら良いんですが・・・

USBからの充電、携帯電話だったらできますよね~

id:hyperghost No.43

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URL はダミーです


スナップで適当に撮った写真は、顔や手足が

一部切れていたりすることが多いので、

そういった部分をトリミングで落とすのが

かなり面倒です‥


それ以上に、トリミングしてしまった写真の

縦横比が狂ってしまうので、

それを印刷用紙にあわせるのが

またひと苦労‥


トリミングにまつわる面倒事は多いと思いますよ‥


あと、赤目補正がうまくいかないソフトが

結構目立ちます

補正機能がついていても、使わないことが

多いです

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません