パソコンの電源が突然切れます。

つい先ほどのことなのですが、2回も電源が切れてしまいました。
1回目に切れたときは、停電でもないので再起動させて、スパイウェアを駆除するソフトで見つかったものを消し、念のために別のソフトで検索をかけていたところ再び切れました。
ウィルススキャンは期限が切れているため、最新の状態ではできません。

気になっていることは、
以前から、電源を入れてから1分ほど「ブィーン」と異常な回転音がしていましたが、ここ2・3日は静かになりました。
DVDが焼けなくなりました。
時々、音がならないことがありますが再起動で直ります。

原因には何が考えられるでしょうか。
ノート型パソコンで、OSはXPです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/14 21:24:16
  • 終了:--

回答(8件)

id:torihamuhamu No.1

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/06/14 21:28:58

ポイント14pt

http://www.tef-room.net/trouble/kidou.html

パソコンのWindows OSがある日突然、起動しなくなりました

ハードの故障ではないでしょうか。

私のパソコンは同じような状態からしばらく放置していたのですが、そのうち operating system not found というエラーが出て立ち上がらなくなりました。

早めのバックアップをオススメします。

id:isaihara

ハードの故障ですか。

もう限界かな・・・。

2005/06/14 21:32:03
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/06/14 21:36:17

ポイント14pt

http://sec.sourcenext.info/products/

ソースネクスト・スタイル・セキュリティ

ウィルスか、そうでなければ、機械的故障としか思えません。

ウィルス対策ソフトを買うならこれをどうぞ。

id:isaihara

ブラスターが原因かもしれないので調べていますが、見つかっていません。

他にもこういう症状を出すものがあるのでしょうか。

2005/06/14 21:38:25
id:mizunouenohana No.3

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/06/14 21:37:01

ポイント14pt

http://pcweb.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=17461

【コラム】PCスクランブル 第55回 PCライフの罠(5) 2003年夏の重大トラブル事例 (MYCOMジャーナル)

このようなトラブルの原因のひとつに、コンデンサの問題があります。

膨張していたり、液漏れを起こしていたり、果ては破裂したりします。

結構この手のトラブルは多いのですが、ノートの場合は分解が困難なので、

メーカー修理しか現実には手がないです。

よっぽど詳しいのなら別ですが。

メーカー修理の場合、マザー交換となってしまいますので

相応の費用を請求されてしまいます。


DVDが焼けない、あたりからしても、電源廻りのコンデンサのトラブルである可能性はやや高いと思います。

id:isaihara

やっぱり修理しかないんですね。

費用に関しては、保障でなんとかなると思うのですが・・・。

2005/06/14 21:39:44
id:CHAPPY No.4

CHAPPY回答回数56ベストアンサー獲得回数02005/06/14 21:38:02

ポイント14pt

http://www.jps-web.net/VER7/SOS/index8.html

パソコンの電源が突然切れる

電源ユニットの故障ではないでしょうか?

私のパソコンは

電源が入って10分ぐらいで消えました。

一度修理屋で見てもらってはどうでしょう

id:isaihara

私のパソコンは、2回目だけ30分くらいでしたが、

3回目はまだきていません。

2005/06/14 21:41:50
id:english No.5

english回答回数304ベストアンサー獲得回数02005/06/14 21:39:27

ポイント14pt

http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2005/02/post_1.html

WEBプログラミング NOW!: CPU温度とクリティカル温度

突然、電源が切れる原因の一つの、CPU温度が上がりすぎていて、システム防御機能によりシャットダウンする場合があります。


DVDを焼く、動画を見る(エンコードする)などの負荷がかかる作業をしていると熱が上がりやすいです。また、ウイルス対策ソフトのドライブ検索などでも熱が上がりやすいです。


一度、CPU温度を計測してみることをお奨めします。


また、ファン周りにごみがたまっていないか、掃除をされることもおすすめします。


最後に、今回の件とは無関係でしょうが、ウイルス対策ソフトは更新され、最新にされておくことを是非おすすめいたします。

id:isaihara

熱が原因かなぁと思っています。

1回目は動画を見ていたら切れました。

2回目はスパイウェア駆除ツールを使用中に切れました。

ウィルス対策ソフトは、パソコンが不安定になるのでちょっと抵抗がありますが、仕方ありませんね。

毒をもって毒を制す。

2005/06/14 21:45:35
id:usakou No.6

usakou回答回数373ベストアンサー獲得回数02005/06/14 21:56:45

ポイント14pt

既出なので申し訳ありませんが、私も同様のことがありましたので、私のとった対策と共に・・・

私のパソコンは明らかに熱が上がりすぎていたのが原因でした。

キーボードもかなり熱かったですし。

それで、ノートパソコン用のクーラーをつけたところ、切れなくなりました。

熱が原因なら、ノート用のクーラーを購入し、つけてみたら直ると思います。

id:isaihara

こんなのあるんですね、へぇ〜。

2005/06/14 22:00:49
id:jyouseki No.7

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/06/14 21:57:56

ポイント14pt

やはり電源の故障と思います。

id:isaihara

修理しかないですね。

メール連絡などの区切りがつくまで、もうちょっと粘りたいところですが。

2005/06/14 22:02:35
id:mimiko303 No.8

mimiko303回答回数347ベストアンサー獲得回数02005/06/14 22:04:15

ポイント14pt

熱暴走であるとしたら対策を取ってみて下さい。

「ブィーン」と異常な回転音がしていたとのことで

ファンの故障も考えられるかと思います。

異常な回転音の後音が止まったのでしたら

ファンが故障して止まってる可能性も…あるかも。


ファンの故障でなければ、

他の方が指摘されているように

電源周りの故障も考えられます。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルスバスターオンラインスキャン

オンラインスキャンが出来ればしてみた方がいいかもしれませんが…。

id:isaihara

3回目はまだきていません。

しばらく放置したからなのか、今は長持ちしています。

ファンの故障かもしれません。

ありがとうございました。

2005/06/14 22:06:58
  • id:usakou
    ちなみに・・・

    http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN2U&cate=1

    これが私が使っているノートパソコン用のクーラーです。
    ご参考までに・・・
  • id:EdgarPoe
    電源系を疑うべき?

    初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

    主題:電源系統のハードの故障を疑うべきではないか

    --
    小生は自作派なのでノートのことは存じ上げませんが、同じ自作派の友人が(DVD焼きミスを除いて)ほぼ同じ症状になったことがあります。
    メールで助言等を求められましたが、結局小生は役に立てず、自力解決になりました。その際の結果は
    「自作マシンの電源にほこりが溜まってカバーと接触し、一種のアースの役割をしてある程度以上の負荷が電源にかかるアースが作用して電源が切れる」
    「ほこりをきれいにしたら問題なく動くようになった」
    というものでした。

    #実は、現在の小生の自作PCも「高負荷を掛けると突然落っこちる」状況なので
    #分解掃除をしようと思いつつ、放っておいて数週間になります(笑)。

    --
    ノートPCならば「冷却用空気吸い込み口にフィルタがある」等で「内部にほこりが溜まる」というのは考えにくいのですが、とある雑誌で「補助食品としてプロテイン粉末を愛飲していたら微少なプロテイン粉末をノートPCが吸い込んでショート」という話を読んだことがありますので、ほこり等によるハードの不具合の可能性もあるかと思います。

    --
    小生はノートPCを所有したことがないので存じ上げませんが、対策としてはやはり「分解掃除」になるかと思います、ほこり等によるハードの不具合の場合は。

    お役に立ちますかどうか。
  • id:hkwgch
    私のノートPCも

    私のノートPCも突然電源が落ちることがあるのですが、原因は熱で、夏場にCPUに負荷をかけるようなことをすると突然落ちます。
    それをあらかじめ防止するために、PCの底の特に熱くなるHDDの部分を氷で冷やしたりします。
    PC用のクーラーのようにスマートではないですが、原因を解明する意味で氷で問題が解消されるか試してみてはどうでしょう?
  • id:alpinix
    Re:私のノートPCも

    >私のノートPCも突然電源が落ちることがあるのですが、原因は熱で、夏場にCPUに負荷をかけるようなことをすると突然落ちます。
    僕もあります。メーカーサポートと相談したのですが、結論は出ず仕舞いでしたが、熱暴走の可能性が高かったです。
    膝の上で使用するなど熱が溜まりやすい状態で使用した際に数回、突然に電源が落ちました。
    ノートだと分解掃除とかは難しいとは思います。ファン周りをふさがないようにするとか、気をつけるようにしています。
    自作デスクトップのときは増設増設で電圧が不足していたことが原因でよく落ちましたが・・・(確信犯でしたが)。
  • id:isaihara
    ありがとうございます。

    とても参考になります。
    ありがとうございました。

    私は初心者に毛が生えた程度のレベルですので、
    パソコン内部はほとんど見たことがないのです。
    壊れてもいいパソコンを開けて掃除したことが数回ありますが、
    ちょっと勇気が要るかも。
    それ以外では、メモリを増設するときくらいで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません