Excelのハイパーリンク設定について

イントラネット上の共有サーバ内にExcelの元ファイルがあり、同じサーバ内の別ドライブにあるファイルにハイパーリンクを設定した場合、元ファイルからハイパーリンクをかけたファイルへ飛ぼうとしても、”アドレスが不正”というエラーメッセージが出てファイルが開きません。原因はおそらくリンク先が相対指定されているのではと考えられますが、絶対指定に変更は可能でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Nara-Chan No.1

回答回数186ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.excel7.com/tool_bar.htm

EXCEL生産性向上委員会 ツールバー・メニューバー

そのハイパーリンクを選んで右クリック→「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの編集」でいかがでしょうか?

id:nana0630 No.2

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://office.microsoft.com/assistance/hfws.aspx?AssetID=HP05202...

Microsoft Office アシスタント: ブックにハイパーリンクの基点となるアドレスを設定する

絶対パスは、Excelで街頭ファイルを開いて、「ファイル」の「プロパティ」から「ハイパーリンクの基点となるアドレス」を設定します。


。。。けど、「アドレスが不正」って、ほんとうに不正なのではないでしょうか?


ふつう、質問文のような使用方法では、相対パスでなんの問題もないはずですょ。


ネットワークプレースを使ってExcelファイルを開いてハイパーリンクを設定してたり、ネットワークドライブを割り当てたドライブを使ってハイパーリンクを設定していたり。

リンク先のアドレスは、ほんとうにどのパソコンから見ても問題ないアドレスになっていますか?

いちど、ご確認頂けると良いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません