CD素材集を買ったのですが、ファイル形式が全てJPEGで戸惑っています。(当方モノクロレーザープリンタ使用)簡単にツールバーに組み込んでWMFかEPSに変換できるツールはあるでしょうか。また著作権との絡みは問題になるでしょうか。あくまで個人使用に限ります。出来ればフリーソフトで日本語パッチ有りなのをおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.cric.or.jp/

社団法人 著作権情報センター

著作権についての問題は個人使用ですから全く心配いりません。

id:miharaseihyou

著作権については安心しました。ただ画像をA4まで拡大して使うので、ビットマップじゃいくら高画質でもきついと思うんですが。なお当方xp>wordで図の挿入から使っています。

2005/06/17 00:58:21
id:obache No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

単純にWMF,EPSに変換してしまうと、JPEGのイメージを埋め込んだ形式になってしまい、拡大すると辛いことになります。

必要なのは、ラスター⇒ベクター変換ソフトです。

目的の素材集がどういったものかわからないのですが、変換するソフトはいっぱいあります。

ただし、素材によっては機械的に変換することが難しいものもありますから、手軽にできるかどうかはなんともいえません。

素材集はマール出版という所の日本画を撮影して高画質のJPEGに仕立てたものです。A4まで拡大してポップのあしらいに使います。まともにやるとギザギザが目立つんじゃないかと心配です。変換ソフトも色々あるようですが、プロユースの馬鹿高そうなのばかりで、フリーソフトは無いんでしょうか。考えが甘いのかもしれませんが、上記の機能限定で回答を待たせて頂きます。

2005/06/17 21:33:26
id:obache No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

URLはダミーです。

直接の回答ではないので、ポイントはなくてもいいです。

前回の回答の1つ目の URL は御覧になってないのでしょうか?

ラスター→ベクター変換は、それだけで仕事になるぐらいと書かれてます。

また、フリーの変換ソフトも紹介されてます。

ただ、質の悪い変換ソフトを使うと、結局満足が得られるクオリティーでの変換がされない恐れがあります。たとえば、CADの図面のようなほとんど直線からなるような簡単なものならよいでしょうが、今回のように日本画となれば、尚更です。

個人的には 400メガピクセル(2272x1704)のデジカメ写真をA4に印刷とかしたことがありますが、私の感覚ではギザギザとかは感じませんでした。

まずは問題の素材をA4で印刷してみて、あなたがそのクオリティに納得できるかどうか試してみては如何ですか?

そのままJPEGで印刷してみました。元になった絵がすごいだけにラインとか気にならないくらい鮮烈な画像です。線を集めて面にしていると言うか何重にもイメージを書き連ねていると言うか

圧倒的な迫力です。完成度が高すぎてファイルの違いなど気にならないほどです。確かにこうゆうのを普通のデザイン画並みに扱うのは無理です。

線画のように見えても実は面を複合させて立体を表現しています。このアレンジには当分楽しませてもらえそう(涙、涙)です。ありがとうございました。

2005/06/19 01:03:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません