医療機関に相談する前に情報が欲しく、質問します。

総コレステロール 219mg/dL (正常範囲上限近く)
LDLコレステロール 137mg/dL (正常範囲上限近く)
中性脂肪 30mg/dL (正常範囲より少なく、要経過観察)
HDLコレステロール 72mg/dL (正常範囲内)

上記の血液検査結果値で、高脂血症の気があるのかと心配しています。
ネットで調べると総コレステロールとLDLが高いだけではなく、中性脂肪値も高かったり、HDLが正常範囲より少ない人が高脂血症と診断されるようです。
①私は中性脂肪値が低くHDLが正常範囲内なので、高脂血症には(まだ)当てはまらないと考えていいのでしょうか?
②また、総コレステロール値やLDLを下げるにはどうしたらよいでしょうか?

当方30歳代女性、運動は通勤で毎日往復1時間歩く程度、間食はほとんどなし(職場でお土産を配られれば頂くくらい)。
食事は肉食や揚げ物に偏らないようにし、卵の類はほとんど食べません。
飲酒は嗜む程度、喫煙習慣はありません。

以上、長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tetsu129 No.1

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hl/hl11.html

高脂血症/高脂血症治療法(食事療法)[三共/血管でわかる生活習慣病]

ちょっとT-Choが高いですね…

血液検査を行った時間にもよります。血糖値と同じように、食後にはどうしてもコレステロール値は高くなってしまうのです。

ですから、そのような条件に当てはまるのであれば、再検査してみるのも悪くないでしょう。逆に空腹時でこの値ならほぼ高脂血症と考えてよいと思います。

また、高脂血症には遺伝性の病気や、それ以外にも遺伝の要素が強くあります。ご家族の方で心筋梗塞や脳梗塞で亡くなった方がいるようでしたら要注意です。

食事療法については提示したURLがとてもよくまとめています。が、とりあえず今の食生活で問題ないように思われるので、前述の2項について再確認してみて下さい。

id:Carry

回答、ありがとうございます。

>空腹時でこの値ならほぼ高脂血症と考えてよいと思います。

朝一番の検査、空腹時でこの数値でした (T_T)。

また母方の異父兄弟が高脂血症の気があるそうです。

・・・高脂血症の疑いが濃いように思えてきました。

提示してくださったサイトをよく読んでみます。

2005/06/16 22:39:12
id:Insite No.2

回答回数111ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

現在の値としては正常なので、高脂血症とは言えません。医療機関にいっても良いですが、食事と運動療法を指示されるだけかもしれません。

ただ、高脂血症の「気」はないとはいえません。食事の節制や運動を今ほどしていなければ悪い値が出た可能性はあります。

中性脂肪の値は食直後や暴飲暴食後にはすぐ上がり、摂取栄養が少ないとすぐ下がります。

他の値は正常範囲内ですから、今のところ深く気になさることはないと思います。

このサイトも御参照下さい。

http://metabolic.jp/

知っ得?納得!!メタボリックシンドローム

ただ高血圧、肥満、高血糖などが重なってくると、それぞれが軽度の異常値でも病気のリスクが高くなってきます。ご注意下さい。

回答ありがとうございます。

確かに総合検査結果は「要経過観察」でしたので、ぎりぎり境界域なのかもしれません。

>食事の節制や運動を今ほどしていなければ悪い値が出た可能性はあります。

そのお言葉、しっかり心に刻み付けて今の生活を続けたいと思います。

2005/06/16 22:44:23
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

42歳♂です。

①総コレステロールとLDLコレステロールが正常値を超えているだけでは、高脂血症ではないと定期健康診断で判断されました。

②15年前、総コレステロールとLDLコレステロールが正常値を超え上限ギリギリまで行き、ウエストが8cm出てしまってから、腕立て・腹筋30回1日6kmウオーキング1時間を4年間やり、総コレステロールとLDLコレステロールが正常値に戻りました。1時間の徒歩は汗が多少出る程度の速度ですか。汗が多少出る程度でないと、脂肪の燃焼に成らない場合があるようなので、多少早歩き程度が健康にはいいようです。

>総コレステロールとLDLコレステロールが正常値を超えているだけでは、高脂血症ではないと定期健康診断で判断されました

暗闇の中で一筋の光が見えたようです(笑)。

診断結果でそう判断がでたとの事、不安が軽減されそうです。

でも、油断しないよう気をつけます。

>汗が多少出る程度でないと、脂肪の燃焼に成らない場合があるようなので、多少早歩き程度が健康にはいいようです。

片道2.5kmを30分弱かけて歩いていますので、それほど汗はかかないです。

一応オナゴなもので化粧が崩れるのが怖くて・・・。

でも、もう少し速度を上げて歩いてみることにします。

2005/06/16 22:52:09
id:anyowa-jyuuzu No.4

回答回数163ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.konoe.co.jp/med/kanja/kanja-03.html

患者学入門: 血液検査が分かる

私、20歳の頃職場の健康診断で総コレステロール値250超えてたことがありますが・・・

常に数値が高いのでしょうか?

血液検査は完璧なものではないので、気になるようでしたら医療機関で再検査されてみるのもよいかもしれません。

>常に数値が高いのでしょうか?

ここ10年間くらい定期健康診断で同じような検査結果です・・・(T_T)。

20代の頃はあまり気にしなかったのですが、いかんせん、中年に手が届く歳になりましたので心配になってしまったのです。

とりあえず、現在の生活を維持できるよう(数値が悪化しないよう)努力して、来年の検査結果で判断したいと思います。

------

回答してくださった方、ありがとうございました。

色々な情報が聞けましたので、これで質問を終了させていただきます。

2005/06/16 22:59:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません