Windows 2000 ProのPCに外付けしているHDDを、LANの中でファイルサーバ的に使いたいと思っています。


LAN内のメンバのうち、社員は利用可能、バイトは利用不可能、としたいと思っています。

Windows98以前であれば、フォルダに共有を張ってパスワード設定し、社員のみにパスワードを教える、という運用で対応可能でした。

Windows 2000では、どのようにすればいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tomo_k No.1

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1119420832#

人力検索はてな - Windows 2000 ProのPCに外付けしているHDDを、LANの中でファイルサーバ的に使いたいと思っています。 LAN内のメンバのうち、社員は利用可能、バイトは利用不可能、としたい..

1,まず、適当なアカウントを作る。

2,フォルダーの権限について1で作ったアカウントに権限を付与し、そのほか必要なアカウントについて権限を与える。その際、ひつような権限(読み込み、書き込みなど)については必要と思われるものを付与してください。

その後everyone権限を削除する。これを消しておかないと誰でも見ることができるようになります。

id:hoyahoya

ここで作成するアカウントとは、ローカルアカウントですよね?

LAN上の他のPCから当該PCを見に行く際に、IDとパスワードを入力する欄がそもそも出てこないのです。

2005/06/22 15:33:08
id:kagero-yoko No.2

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

URLダミーです。


1. Windows2000ProのPC上(もしそのPCがWindowsドメインの管理下にある場合はそのPCではなくPDC上)で、管理ツール→ユーザーマネージャ(ローカルユーザーとグループ、PDCなら同ドメインユーザー…)にて、社員のユーザーアカウントを作成してパスワードを掛ける。

  そして、共有フォルダのプロパティで、共有のアクセス許可にてEveryoneのアクセス許可を全て外し、社員のアカウントを追加して必要な許可を与える。

2. 同じく、社員のアカウントを直接共有フォルダのプロパティに割り付けるのではなく、ユーザーマネージャのグループのところで社員のグループを作ってそこに社員のアカウントを登録しておき、共有フォルダのプロパティのアクセス許可のところでは社員のグループを登録して以下同様に必要なアクセス許可を設定する。


という感じではいかがですか?

社員のコンピュータから初回にアクセスすると(普通は)ユーザー名とパスワードの両方を聞いてきます。(Windows9x系クライアントの場合はユーザー名を聞いてきませんから予めそのユーザー名でログインしている必要があります。)

同じクライアントPCを社員とバイトで強要している場合なんかは、社員が使った後はログオフを忘れずに。

あ、設定は必ずadministratorで行なってください。

id:hoyahoya

LANの中ではNTドメインは構築していません。

その場合は、この方法は出来ない(=ネットワークアカウントは設定出来ない)ですよね?

ネットワークの知識がNT4.0時代で止まってしまっておりまして、win 2000の使い方がよく分からないのです。恐縮です。

2005/06/22 15:55:49
id:kanata_ail No.3

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/webdav/webdav.html

WebDAVによるファイルサーバー

webdavを構築しては如何でしょうか?

OSを問わずに利用可能で便利です。


http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav/webdav01a.html

時代はWebDAVです。

id:hoyahoya

ありがとうございます。

しかしながら、ちょっと敷居が高いですね・・・

2005/06/22 18:37:01
id:kagero-yoko No.4

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

2です。補足ですのでP不要です。


>その場合は、この方法は出来ない(=ネットワークアカウントは設定出来ない)ですよね?


この場合は、他のPCからこの「共有サーバとなる」Windows2000ProのPCにログオンすることですから、そのWindows2000ProのPCで認証されます。なので、「そのWindows2000ProのPC上でのローカルアカウント(およびグループ)」となります。


回答1のコメントは2で私が言及した「Windows9x系クライアントの場合はユーザー名を聞いてきませんから…」に該当するような気がするのですが、どうでしょう?

スタートメニューからログオフして、再度Win2000側で登録した社員用アカウントのユーザー名とパスワードでログオンしなおしてみてください。

Win98などで起動時にログオンプロンプトが出ない場合はこの辺をご参考に。

id:aspide No.5

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/revi...

Windows 2000 Professionalインストール攻略

対象となるHDDを接続しているPC、その中身を利用したいユーザが座るPCに下記のような設定をしてはどうでしょう。


(1)

すべてのPCに対して「ローカルユーザとグループ」で、「社員」グループと「バイト」グループを作成する

ユーザとグループの名前とパスワードはすべてのPCで同じになるよう設定。

それが面倒な程PCの台数やユーザの数が多いなら、WindowsServerを導入してドメインを構成すると楽。


(2)

サーバとなるPCで対象となるHDDを共有する

共有するフォルダのプロパティを開き、「共有」タブのアクセス許可ボタンを押す

普通はEveryoneに対してフルアクセスの許可になっているのでそれを削除し、「社員」グループを追加してフルアクセスの許可を与える


(3)

日常から社員もバイトも自分のユーザ名とパスワードでログオンし、PCを離れるときにはログアウトなりロックを使う習慣をつける


という感じで。

ログイン時のユーザ名とパスワードが共有フォルダにアクセスするための鍵になります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません