いま風邪気味なんですが、病院に行っても抗生剤とかいつも同じ薬が出てくるので(実際それで直るのですが)、処方箋なしで自分で買う方法はありませんか?

値段は高くなっても構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:simplee No.1

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

id:baihen

えっと、例えばメイアクトとか、リカバリンって普通に買えないですよね?

病院の診察時間って間違いなく仕事中なのでなかなか行けないんですよね…

2005/06/22 17:30:17
id:whitequartz No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

一番良いのは薬剤師さんが薬を売っている薬局屋に行き、自分の症状をいってオススメをしてもらうのが良いです。

鼻が特につらいとかなら鼻に聞く風薬のなかから色々選んでもらう。ノドからならノドと当たり前のようですがバイトさんとかパートさんに聞くより薬剤師さんとお話しながら買うと自分に納得のいく薬が変えます。(迷いますけど^^;)

あとあわない薬というのもあるので決まったあとも大丈夫かなどのことも効けます。

(たとえばですがバファリンなんかはあわない人が私のまわりにはよくいます)

一人で見てもわからないと思うのでそういう薬局に赴くのが良いです。

近くにあればよいのですが・・・

参考にならなかったら申し訳ありません;

id:baihen

なるほど…薬剤師さんに聞く、というのがポイントですね。

でも今回は薬はわかっているので処方箋なしで買う方法を、、、

2005/06/22 17:33:40
id:ryuya2639 No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

薬事法という法律で、抗生物質は処方せんがないと買えません。

風邪という事なので、お話しますと風邪をひく理由としては免疫力と抵抗力の低下により外からのウイルスに対する防御ができず、体内に潜伏し発症させる事が多いです。

そこで、ほとんどの人が風邪には風邪薬と決めているようですが、まずは自分の体の免疫力と抵抗力をUPさせる必要があります。

ユンケル飲んで、風邪が治ったって聞いた事ないですか?

それは、免疫力と抵抗力がUPしたおかげで体内のウイルスをやっつける力ができたからです。

抗生物質は、買う事はできませんが違うやり方として、風邪薬+ビタミン剤の服用をお勧めします。

ビタミン剤はビタミンB1を含有している物が良いと思います。

URLではアリナミンですが、アリナミンは推測ですが市販のビタミンの中で1番吸収が良いと思います。

体の中に入っても吸収されないと意味ないですからね。

こんな感じです。

お役だてください。

良くなったら教えていただけるとうれしいです。

id:baihen

うーん、それしかないんですかね。

薬事法関係は了解していますが、その上であえて合法的に買える方法を聞いています。

ユンケルやアリナミン等はもちろん買いますが、自分の免疫力・抵抗力アップが待てないのです。

2005/06/22 17:56:39
id:chiri2 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://jiritu-sinkei.jp/?OVRAW=%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC&O...

自律神経症漢方薬専門の今日堂薬局

症状がわからないのでなんともいえないのですが、漢方薬は試されましたか?最近は注目を集めているようです。体質改善を試みるのも手かと・・・漢方薬の中にも効果の高いものあるようです。ちなみに、鼻炎なおりましたよ

id:baihen

漢方薬ですか。当方田舎のため相談できそうな薬局が見当たりません…ドラッグストアはありますが。

2005/06/22 17:58:01
id:staka No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://www3.ocn.ne.jp/~ueno8eye/kanpo-gingyo.htm

���ɉ��Ŋہ@�m���c�ڊ������ǁ@�����X�n

八つ目製薬(株)で輸入販売している銀翹解毒丸(ぎんぎょうげどくがん)が、鼻水・喉痛に効きますよ。薬局をやっていたときに自分でもお客さんでもかなり効きました

id:baihen

微妙…試してみようかな?

2005/06/22 18:10:34
id:mormusu No.6

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント3pt

http://platz.jp/~iroiro/naka00-bin/sono01.html

���ׂɎ����Ǐ��̎�

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekazegosyoujyouakka.htm

�A�����M�[���@���@�ԕ��ǁ@���I���z�@���׏nj��Q�ɂ͉ԕ��ǂ��A�����M�[���@��������������?

http://www.jah.ne.jp/~kako/

おくすり110番・・病院の薬がよくわかる

http://superkid.cool.ne.jp/

くすり屋さんで売ってる薬

風邪と似た症状の病も有りますので、

お忙しくても受診されるべきです。


薬品だけ保険で3割負担だったのが

もし全額負担で買うなら、

例えば900円だったのが

3000円となりますね。

id:baihen

時間の都合で病院になかなか行けないし、行ってもいつも同じ薬が出てくるので、病院に行かなくても薬だけでもなんとかならないか…というのが今回の質問の最大の理由です。

2005/06/22 18:12:21
id:arhbwastrh No.7

回答回数447ベストアンサー獲得回数23

ポイント3pt

医師の処方箋でもらえる薬とまったく同じ薬をもらうのは不可能かと思います。理由は、市販の薬と医師が出す薬では強さ、副作用が全然違うからです。医師の指示で出す薬は、やはり効果が強いですが、その分危険です。もし知識の無い方が多量に飲んだら・・他の薬と服用してしまったら・・・最悪の場合もありえます。市販の薬は効果もそれ程強いわけではなく、副作用も殆どありません。というわけで、医師の処方箋でもらえる薬を自分で買うのは不可能と考えてください。多分薬事法で規制されていると思いますし・・。

id:baihen

そのへんは自己責任というのも含めて了解しています。

やっぱり無理ですかね。

2005/06/22 18:13:19
id:TXR-miyabin No.8

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://www.chirorin-ph.com/shouhin.html

未来ちろりん薬局−取り扱い商品−医薬品・健康食品・化粧品・日用品

処方箋をもらって買う薬は

処方箋医薬品と言うそうで、

処方箋なしで販売すると

薬事法に抵触するそうです。

処方箋医薬品を売って業務停止になった例です。

id:baihen

無理みたいですね。

2005/06/22 18:14:33
id:ryuya2639 No.9

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://www.hatena.ne.jp/1119428032#

人力検索はてな - いま風邪気味なんですが、病院に行っても抗生剤とかいつも同じ薬が出てくるので(実際それで直るのですが)、処方箋なしで自分で買う方法はありませんか? 値段は高くなっ..

↑ダミーです。

追加ですが、質問のコメントを見る限り多分ドリンクを飲んでると推測します。

ドリンクの効き目は約4時間~6時間でそれまでに私も回復するとは考えにくいです。

知り合いの薬剤師などは、アリナミンの錠剤を記載量の倍量飲んだりしていますよ。

薬屋には、風邪のお客が来るのに風邪ひきにくいと思いませんか?

みんなこんな事して防備しているようです。

抗生物質の話ですが、本来なら薬剤師の判断で抗生物質を処方できれば良いのですが、日本では医師会の力が強いためそのような事が出来ないと聞きました。

特別なアイテムが無いと医者には行かずに薬屋に行きますからね。

id:baihen

なるほど…

ここまでの回答では漢方薬かアリナミンですね。

2005/06/22 18:17:01
id:mitaneko333 No.10

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen03/hyakkaen3.htm

【百花園漢方薬局】漢方薬製品の紹介

あまり重くないなら漢方も良いと思います^^

あまりお金もかからないし結構効きますよ!

id:baihen

いつの間にか漢方特集になっちゃってますが、本来の質問の答えになっていないような…

参考になるからいいんですが。

2005/06/22 18:18:32
id:mimiko303 No.11

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

風邪の場合に有効かどうかわかりませんが

まったく同じ事を病院で相談したことがあるのですが、

前もって言っておいてくれたら時間外でも処方箋だけ出してあげるから来ていいですよと言われたことがあります。

一度掛かりつけの病院で相談されてみてはどうでしょうか?

id:baihen

相談してみます。

いつ行けるかわかりませんが

2005/06/22 18:22:02
id:shimino No.12

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

URLはダミーです。


医科向けの薬は許可や処方箋がないと買えません。

なので病院で「治りが遅いから」と言って多めに処方してもらうくらいしか…

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

URLはダミーです。


また薬の現金問屋街で医科向けの薬を扱っているところがあります。

そこで売ってもらってはいかがでしょう?

id:baihen

薬の現金問屋街(というのがあるんですね)に行く時間があったら普通に病院に行くかも。

2005/06/22 18:31:55
id:x2pop No.13

回答回数77ベストアンサー獲得回数2

ポイント70pt

要指示薬以外ならここで買えます。

劇薬や、問題のある薬(睡眠薬とか)、などはありませんが、無いか見てみる価値はあるかもしれません。

id:baihen

ためしにリカバリンとか検索したらキターーー!

と思ったら、抗生剤はないですね。やっぱり。

2005/06/22 18:49:05
id:x2pop No.14

回答回数77ベストアンサー獲得回数2

http://www.mimaki-family.com/

三牧ファミリー薬局

あれ? 回答したはずなのに追加されてない、、(謎)


上記サイトでリカバリンは売っていました。

他はご自分でどうぞ。

id:baihen

ちゃんと追加されてますよ。時々そういうことありますね。

このサイトが今のところ最有力かも。

2005/06/22 18:51:20
id:TomCat No.15

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント90pt

http://www.himalayathai.com/

ヒマラ屋タイランド

URLはあくまでご参考ということで、

方法はある、ということを例示するに過ぎません。

どうせネット上にある情報ですから、隠しても仕方がありませんので。


基本的に、自己責任で「個人輸入」する限りは、

要指示薬でも入手は可能なんです。


ただ、風邪において抗生物質が選択されていくのは、

あくまで「風邪に伴う諸症状」を緩和するだけで、

風邪本体には全く無力なんですよね。

ウイルスに効く抗生物質というのは無いですから。


むしろ副作用によって腎臓に負担をかけたりすると、

逆に治りにくくなったり、かえって体を害するなどの

逆効果すら懸念されます。


したがって、全ての風邪に抗生物質が必要とされるわけではなく、

抗生物質で治るという保証もありません。

医師の処方の必要性はここにあるわけですから、

その意義を認識して、安易に手は出さないことを

強くお勧めしたいと思います。


セルフメディケーションの範疇で使っていくなら、

やはり皆さんがお勧めしているような、

体力を増強していく方向性のお薬。

そういうが安全で、結局効果的、ということになるかと思います。


お大事にどうぞ。

id:baihen

個人輸入代行キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

以前見たことがあったけど思い出せなかった…

私の理解では

・抗生物質は細菌には効くがウィルスには効かない

・風邪に伴う諸症状を緩和するのはその辺で普通に買えるいわゆる風邪薬

だと思って、根本的な治療には細菌を殺せばいいんじゃないかという素人の発想です。

http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2001.html

が、

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kiy-n/bbs1/512831440269114.html

ここを見ると風邪に抗生物質は効かないそうで。orz

このへんで終了します。

2005/06/22 20:02:35
  • id:al-chemist
    al-chemist 2005/06/22 20:17:51
    休息が一番です

    すでにご存知の通りライノウイルスなどのウイルスが原因となる
    風邪には抗生物質は効果がありません。

    自分の抵抗力を増すのが一番ですので、とにかく栄養をとって寝ることをお勧めします。

    ドリンク剤などは一時的に元気になりますが、
    ビタミン類の効果というよりも含まれているカフェインとアルコールの
    作用で覚醒されるだけですので、休息を取る目的では逆効果です。
    また、市販の諸症状の緩和を目的とした薬も、体の抵抗に伴う
    発熱などを緩和、すなわち抵抗力を下げてしまいますので、
    症状がきつく寝られないときだけ服用してください。

    漢方薬は一般に逆効果が少ないものなので、おすすめかもしれません。

    休めない事情があるのは重々承知しておりますが・・

    長文失礼しました。お大事になされてください。
  • id:baihen
    Re:休息が一番です

    お気遣いありがとうございます。

    もう抵抗力は極限まで落ちていると思うので、漢方薬を買ってきて早く帰って寝て、明日は休むことにします。
    やったー早く帰れるーって…風邪引かないと早く帰れないとは(;_;)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません