たけのこにょっき、1にょっき2にょっき?ってどんな遊び?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

id:yude_egg No.1

回答回数177ベストアンサー獲得回数0

id:nakeyouguisu

なるほど実在したんですか

2005/06/24 18:50:39
id:akatuki1990 No.2

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://aun-1.bbs.thebbs.jp/1117197116/e100

�����̂��ɂ������I�I

ルールが書いてあります

id:torihamuhamu No.3

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://gogo-dojo.ameblo.jp/entry-530ffc05fe8fa1a9da8c5bd93d6625f...

合コンゲーム|合コンで行こう!!

たけのこたけのこにょっきーきー」と全員で


声を合わせていい、両手をタケノコの形にして<1ニョッキ!>


<2ニョッキ!>とどんどん、数を言っていくゲームである。


もちろん、同時に言った人とか、最後まで残った人はドボン。


3回ドボンをすると、バツゲームがあるという、シンプルだが


それなりに盛り上がるゲームで、指上げゲームの進化系


みたいなものである。

id:honey_orange No.4

回答回数544ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

http://www.aeonshop.com/contents/takenoko/

イオンのオンラインショッピングサイト 〜 aeonshop.com 〜

こんな感じです

id:konkonta No.5

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/6474/monooki/partygame...

�ѡ��ƥ���������������

このページの下のほうに紹介があります。

id:takealook No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.bandai.co.jp/releases/J2004062901.html

〜人気テレビ番組「ネプリーグ」のあのゲームを商品化〜 『たけのこニョッキゲーム』9月中旬発売! 8月8日より「お台場冒険王」で先行販売も決定! | バンダイ | プレスリリース

ネプチューン司会の深夜番組(現在ゴールデン)ネプリーグでやってたゲーム。

ルールはバンダイからゲームが出てますので、その説明を読んで頂ければ分かり易いと思います。

id:koshinonkato No.7

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

このような遊びです。

id:o_ob No.8

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.kiddyland.co.jp/order/diky/list_03.asp?shop=1&sna...

�悤�����f�W�^���E�L�f�C�����h�ւ悤�����I

このサイトでは「たけのこニョッキゲーム」が販売されています。

id:mayukky No.9

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

↑はダミーです。


何人かで遊ぶゲームでネプリーグというテレビで流行ったものです。ルールは簡単で5人でやるとしたら1~5までの数を順番関係なく1にょっき、2にょっきと各自の判断で言っていきもし誰かとかぶって言ってしまったらそのかぶった二人が負けです。また、一番最後の5にょっきを言った人も負けです。

id:tigger01 No.10

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

たけのこニョッキとは最初に「たけのこ!たけのこ!ニョッキッキ!!」と言って順不同で最初は1ニョッキと言って次は2ニョッキと続き、言うタイミングがかぶってしまったり、最後まで残った人が負けになるというゲームですよ♪♪今はこちらのサイトにあるゲームも売っているんですよ!!

id:tomotomo1126 No.11

回答回数83ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://gogo-dojo.ameblo.jp/archive-200501.html

2005年01月|合コンで行こう!!

ネプチューンがTVで流行らせたもの

id:anagoinu1234567 No.12

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

人数は最低5,6人で「たけのこたけのこにょっきっき」の合図でスタートして1にょっき、2にょっきと言って数字をかぶらないように言っていくゲームです。それで最後に残った人が負けで途中でかぶるとそのかぶった人たち(2人なら2人、3人なら3人)が負けというゲームです。

id:funwaka No.13

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://aun-1.bbs.thebbs.jp/1117197116/

�����̂��ɂ������I�I

1始めるとき、「たけのこたけのこニョッキッキ」の合図をかける


2そして誰でもいいので「1ニョキ!」「2ニョキ!」など言っていく。(カブってはいけない)


3カブったら、アウト。


....確か3回アウトになると負けで×ゲーム。

※リーチが掛かっている人とカブっても負けになると思いました。

id:Lamps No.14

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nepuleag/

ネプリーグ(水曜23時)

ネプリーグの企画でやっていたゲームです。「せーの!たけのこたけのこニョッキッキ!」の掛け声を合図にゲームがスタート。プレイヤーがそれぞれ「1ニョキ」「2ニョキ」と順に数字に“ニョキ”をつけてコールします。コールする際、その人は必ずたけのこのように手を伸ばさなくてはいけません。誰かとコールが重なるか、最後までコールしなかった人はアウト。2回アウトでリーチとなり、アウトが3回でドボン(負け)になります。また、ドボンになる人と同じタイミングでアウトになった人は、リーチでなくてもドボンとなります。負けた人には毎回様々な罰ゲームが用意されています。

id:kiehu1007 No.16

回答回数120ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://aun-1.bbs.thebbs.jp/1117197116/e10

�����̂��ɂ������I�I

大勢でやると盛り上がります。

id:na0to No.17

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1~その人数分まであげていってその間にかぶった人が負けというゲームです。

id:super5 No.18

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.kyoto-wel.com/item/IS81134N02753.html

バンダイ ネプリーグ「たけのこニョッキゲーム」

TV「ネプリーグ」で生まれたゲーム。

 合わせた手を上げながら、「1ニョッキ」「2ニョッキ」と順不同に数字に“ニョッキ”をつけてコールする。誰かとタイミングが重なるか(重なったプレイヤー全員)、最後までコール出来なかった人がドボン。

 3ドボンでアウト。ただし、2ドボンになっている人に巻き込まれてドボンになった人は、初ドボンでもアウト。

 

id:eisukesama No.19

回答回数403ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.kiddyland.co.jp/order/diky/list_03.asp?shop=1&sna...[%83%8B%83h:detail]

ネプチューンのネプリーグ(フジテレビ)でやっていたものです。

罰ゲームで昔の彼女に電話する。とかやってましたよ。

バンダイから発売されてますよ。

id:endys No.20

回答回数143ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://oyamanda.at.webry.info/200407/article_1.html

バンダイ:「たけのこニョッキゲーム」をパーティーグッズとして発売 報道資料/ウェブリブログ

テレビ番組「ネプリーグ」のコーナー“たけのこニョッキ”でお笑いグループのネプチューンとゲストがやっていました。


「せーの!たけのこたけのこニョッキッキ!」の掛け声を合図にゲームがスタート。プレイヤーがそれぞれ「1ニョキ」「2ニョキ」と順に数字に“ニョキ”をつけてコールします。コールする際、その人は必ずたけのこのように手を伸ばさなくてはいけません。誰かとコールが重なるか、最後までコールしなかった人はアウト。2回アウトでリーチとなり、アウトが3回でドボン(負け)になります。また、ドボンになる人と同じタイミングでアウトになった人は、リーチでなくてもドボンとなります。

id:mamezo105 No.21

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

もともとネプチューンの番組で深夜にやっていた、ネプリーグから始まったゲームです。

例えば5人いた場合、1にょっきから5にょっきまでの順番があり、最後の5番目に言った人は負けです。途中の順番でも他の人と同じ数字やタイミングが合ってしまったら、その2人とも負けです。

それを歌にのせて3回戦ぐらい行う遊びです。

確かミニゲームとかで商品化もされてるので遊んでみたらいかがですか?

id:ayatora No.22

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/quiz/1077864526

�悤�����o�[�{���n�E�X��

手のひらを合わせ、「1にょっき」って言うときは手を合わせたまま上にあげます。

他の人とかぶったり、最後に残ったらドボン。負けです。

タイミングをはかりながらドキドキしつつ

やるのは楽しいですょ。

id:actual No.23

回答回数610ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

フジテレビ「ネプリーグ」でやってます。

id:monkeymonmon No.24

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://shop.fujitv.co.jp/daiba/shopping/browse-B324-I7621-P0.htm...

�t�W�e���r�@ �l�v���[�O �I�t�B�V�����O�b�Y�@FUJITV WEB SHOP

たけのこたけのこにょっきっき!と言ってゲームが始まり、「1にょっき」とゲームに参加している人(参加者なら誰でもよい)が言いながら手のひらを合わせた状態で手を上げて(一度手をあげた人はそのままゲームが終わるまで手を上げておく)その後「2にょっき」「3にょっき」と続いていくのですが、誰が「1にょっき」を言うとか誰が「2にょっき」を言うなど決めていないので、2人あるいは3人で一緒に言ってしまう場合があります。たとえばAさんBさんCさんDさんEさんの5人でゲームをする時、みんなで「たけのこたけのこにょっきっき」と言い、Aさん「1にょっき」Cさん「2にょっき」BさんEさん「3にょっき」といってしまった場合BさんとEさんの負けとなります。


ちなみにこんなグッズも出ています。(アドレス参照)

id:pakun No.25

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1にょっき2にょっきとどんどん言っていくゲームで最後に言った人が負けであと同時に言った人も負けるゲームです。

id:ailove No.26

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「たけのこたけのこニョッキッキー。」の掛け声でスタート。

で、参加しているメンバーが「1ニョッキ!」「2ニョッキ!」とたけのこのように手を頭の上にあげていきます。

この手を上げる順番は決まってません。

ただ、他の人とあげるタイミングが被ったり、最後まであげられなかったらアウトです。

アウトになった人にはもれなく罰ゲームを差し上げましょう。

id:joejoejoe No.27

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.bebyshop.com/new/takenokonyokki.html

ネプリーグ たけのこニョッキゲーム

フジテレビの月曜7時からやっているネプチューンの「ネプリーグ」というクイズ番組はご存知ですか?あの番組が深夜帯だったころ番組内で生まれたゲームです。

 ○三人以上で遊ぶ

 ○「たけのこたけのこにょっきっき!」  とみんなで掛け声をかけてスタート

 ○参加者は掛け声の後自分でタイミング  を見計らい、「1ニョッキ」「2ニョ  ッキ」と両手を頭の上で合わせたけの  こ状ににょきっ!と突き出す。

 ○誰ともかぶらず見事抜けられればO   K。かぶればかぶった人はみんなドボ  ン。三回ドボンで罰ゲーム。ただし、  ドボンリーチの人とかぶった人は、無  条件に負けで一緒に罰ゲーム。

分かりにくくてすみません!

id:arakuru No.28

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=compa1&pn=13

�����^���Q�[����

補足・・


2人以上が同時に「ニョッキ」やってしまう、

もしくは最後の1人に残ってしまうと

1ドボンです。

2ドボンまではセーフですが

3ドボンでアウトです。


一度もドボンしてない人も

3ドボン目の人と同時にニョッキしてしまうと

アウトです。

id:twobucks No.29

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「たけのこたけのこにょっきっき」という合図で

1ニョキから順に2ニョキ、3ニョキと発声していく。

発声時に他の人とかぶらなければクリア。

他の人とかぶってしまうと、発声した人間、かぶった人間全てOUT。

また、最後まで残ってしまった人も負け。

(例えば6人でやっていれば6ニョッキを言った人間は負け)

id:taizou_tigers No.30

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです

まず、全員で「タケノコタケノコにょっきっき」

っていいます。

その後、参加者(3人ぐらい~)は、自分のタイミングで、

「1にょき」「2にょき」・・・

と言っていきます。で、2人以上が同時に同じ番号で、「○にょき!」と叫んだら、負けです。また、ある人以外全員がかぶらずに言えたら、残ったその人が負け、

そのあと、いくつか(前もって決めておく)負けがたまった人が罰ゲーム、と言う風に使っています。

というルールです。

id:hiropiro72 No.31

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1119588781

人力検索はてな - たけのこにょっき、1にょっき2にょっき?ってどんな遊び?

URLはダミーです。ネプリーグという深夜バラエティでやってました。数人で円を囲み、「たけのこにょっき にょっきっき」のかけ声の後、合わせた手を頭より上に上げながら(たけのこのポーズ)、「1にょっき」「2にょっき」と一人ずつ言っていきます。これは時計回りみたいに順番に言うわけではないので、誰かとかけ声がかぶってしまう場合があります。そうなると負けです(どぼん)。つまり誰ともかぶらないように、言わないとダメなんです。ちなみに順調に一人ずつ言っていった場合、最後に残ってしまった人が負けです。こんな説明でよろしかったでしょうか?

id:nakeyouguisu

みなさん多くの回答有難うございました。

こんなにくると思ってませんでした(汗)

2005/06/24 18:54:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません