http://www.hatena.ne.jp/1119715664で、運転はできなくても(ペーパードライバーでも)、身分証明書になるからに答えた方に質問です。運転免許の方がよい理由はなんですか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

警察(公安委員会)が発行してくれるから。47
免許取得の為に教習所に通うことで、その人の社会性・社会に適応できる能力を確かめられるから。6
そんなに深く考えたことは無い。40
就職、転職等の為に取った。7
合計100

集計

• id:akilanoikinuki
    信用

住所・顔写真も載っているため、信用度が高いようです。
    最近は保険証もカードになっているが増えてきましたが、財布に入れて持ち歩けるのも楽です。
  • id:tonda65
    写真

>住所・顔写真も載っているため、信用度が高いようです。
    保険証や写真のない身分証だと敬遠されるケースもありますね
  • id:ozerik
    Re:信用

確かに、もっていると便利みたいですね。本人確認する、またはその必要がある機会が増えてきましたから。
  • id:mokochin
    パスポートも

運転免許証と同じくらい有効ですよ。
    住所の印字はありませんが、欄に自分で書いておけばOKです。
    (書いてない場合は証明として断られる場合アリ)
    免許証よりは取るお金も時間もかからないので、お薦めです。
  • id:miercoles
    Re:信用

そうですよね。
    レンタルの会員ですら「保険証ではちょっと……運転免許ありませんか?」
    と聞かれました。
    それに運転免許証は失効すれば一目で分かりますが、
    例えば退職した後も持っていた会社の保険証で新たに治療を受けるケースは
    実際に問題になっています(もちろんご本人に請求します)。
    失業問題が深刻になった頃から、運転免許証以外はなかなか難しいようです。
  • id:ozerik
    Re:写真

写真の有無にこだわるのならパスポートはダメなの?
  • id:tonda65
    Re(2):写真

>写真の有無にこだわるのならパスポートはダメなの?
    証明自体はパスポートでもいいと思いますが
    ちょっと持ち歩くのには免許証のほうが気楽かと…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません