http://www.hatena.ne.jp/1119792014

http://www.hatena.ne.jp/1119842464
について考察してくださいという体裁をした質問
http://www.hatena.ne.jp/1119865457
について、考察してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/27 18:52:22
  • 終了:--

回答(8件)

id:mayukky No.1

mayukky回答回数429ベストアンサー獲得回数02005/06/27 18:59:32

ポイント14pt

最近荒れているので残念でならないです。


はてなのシステムにもお二人にも批判的に

ならずにはいられないのですが、少しでも

このサイトをより良いサイトにできたらと

思いますね。

id:shampoohat

コメント有難うございます。

より「良い」サイトになって欲しいという思いはユーザで共通するにせよ、どのようなサイトになって欲しいという価値観は違うように感じます。残念ながら「自分だけにとって良いサイト」であって欲しいという願望が透けて見えるような主張をされるかたもいらっしゃるのが現状だと認識しています。

回答の方、継続して募集します。

2005/06/27 19:13:14
id:popona No.2

popona回答回数123ベストアンサー獲得回数02005/06/27 18:59:56

ポイント14pt

そろそろ、はてな利用規約に抵触しそうな雰囲気になっていると考えられます。それ以上考察するとこの回答自体が不快感を与えそうなので控えておきます。


ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

繰り返し類似した質問を登録したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為

仲間内だけの理解を目的とする発言行為

id:shampoohat

ご回答ありがとうございます。

偏った意見だけを求めるために「はてな質問」を利用したうえで、さらに反対意見に対して「回答者コメント」で不愉快なコメントをつける行為について、健全ではないと考えており、今回の質問を行いました。

続けて開けていきます。

2005/06/27 19:25:17
id:sptmjp No.3

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/06/27 19:23:07

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1119775329

人力検索はてな - 先日“先端研”にはてなが出たそうですが http://www.hatena.ne.jp/1119285488 それを実際にテレビでご覧になった方、 1.要約して 2.ご自分の感想を述べてください。 ..

まずこのような質問を立ててくださったshampoohatさんに厚くお礼を言わせてください。ありがとうございます。


実は私昨日上記の質問をしているのですが、そこで今更ながら意外な発見をしたのです。

それは先週月曜日に先端研ではてなが放映された直後から現在までに新規登録者が非常に増えているということです。


そしてその方々は当然はてなのシステムや状況を見定めているはず。

当然ランキングに載るような方はおのずと目立つのでチェックするはずです。


そのような方がはてなの状況や特定の人を糾弾する、もしくは糾弾を匂わせるような質問を立て続けにたてる状況は大変よろしくないこと論を待たずです。

ランキングに載っているいわゆる“ランカー”の方はぜひランカーとしてのプライドを持ってはてなのランカーにふさわしい回答と質問を重ねていって欲しい。

具体的には立った質問に的確に答えていくことだけに集中していただきたい。


重ね重ねお願いを申し上げる次第であります。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

sptmjpさまのコメントを、ご本人がきちんと読んで下さることを願っています。

2005/06/27 19:26:51
id:nonfickle No.4

nonfickle回答回数14ベストアンサー獲得回数12005/06/27 19:23:49

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1119842464

人力検索はてな - t氏の疑惑についてhttp://www.hatena.ne.jp/1119792014 私はまだ「はてな」のシステムがよくわかっていないので、文章の分析で http://www.hatena.ne.jp/1119776486に不審..

私はまだ利用し始めて日が浅いですが、iさんが自分で自分の価値を下げていっているように思えて残念です。

そういった面ではまだtさんの方がましなのかな~と思います。


という私も、ほっとけばいいのに、前回のiさんの質問に反応してしまいました(^-^;

(私のお二人に対する印象はiさんの質問に対する回答で述べておりますが、あくまで個人的な見解です)


ほんと、はてなが本来の目的のみで利用されるようになってほしいです。


「またか・・・」「いつまでこんなことが続くんだろうか・・・」と、「はてな運営者」がどうにか(改善の方向に)対応してくれたらいいのに・・・とさえ思います。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

換金可能なポイントが流通することの負の側面が現れているように感じています。

声を大きくして一方的に他者を中傷する行為によりなんらかの実益が発生するというコミュニティは健全ではないと認識しています。

今回の出来事は、サーチエンジンやgoogleアドワーズ広告より質の低いものばかりの、屑のような「はてな回答」が連発されたことに端を発します。

一方で、屑のような回答を連発する回答者を叩くという行為により、叩かれた回答者が暴れるという現象が起きているように見えます。コミュニティ全体が、無視と回答拒否で上手に対処していくことが理想的な形であると認識しています。

2005/06/27 19:36:30
id:Chaborin No.5

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72005/06/27 19:30:40

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1119842464###

人力検索はてな - t氏の疑惑についてhttp://www.hatena.ne.jp/1119792014 私はまだ「はてな」のシステムがよくわかっていないので、文章の分析で http://www.hatena.ne.jp/1119776486に不審..

この質問を繰り返しすること自体を分析すると、まず「不正行為であることはほぼ間違いない」という結論を誘導したいことは明白です。しかし、目的があまりにもわかりやすいので、各回答者からスルーされているようです。

http://www.hatena.ne.jp/1118995593

人力検索はてな - ○○しないと自殺する、とメッセージを送ってくるのは脅迫罪になりますか? 法律や実際の判例をふまえて教えて頂けるとありがたいです。..

次に、質問者にはネット依存症的な症状が各所に見られます。質問者には朝から晩まではてなの前で回答せざるを得ない状態に陥っている、いわゆる連続依存症状が見られます。この状態に対し質問者は「6月中に終わらなければならない」という脅迫観念を持っていますが、この状態ではまず終わることができません。仮に物理的な手段によって終わることができたとしても、禁断症状を発症する可能性があります。


次に、「もう死ぬしかないのか」というような発言は、他者脅迫というよりもむしろ他者依存の症状です。そうやって自分が存在することを認めて欲しいという欲求から、このような質問や回答が発生します。


ポイントランキングや他者攻撃自体も、それぞれが他者からの反応を狙った行為であることは間違いありません。場合によっては、質問者の罵倒の言葉ですら、自分がそこにいて反応されたことの証明として、ありがたく受け取られる可能性すらあるのです。


これに対する私たちの対抗手段は簡単、無視です。

「荒らしにはエサを与えない」というのは2ちゃんねるの基本ですが、これは基本的に他者依存となっている荒らしを遮断する行為そのものです。


はてなでする行動として、当然くるのが回答拒否でしょう。

次に、回答拒否できない状態で回答されてしまったとしたら、「コメントを載せずに0ポイント」とすることが良いと思います。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

> 「荒らしにはエサを与えない」というのは2ちゃんねるの基本ですが、これは基本的に他者依存となっている荒らしを遮断する行為そのものです。

「はてなポイント」というエサの問題が、未解決の課題になっているように認識しています。

2005/06/27 20:13:15
id:doriaso No.6

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132005/06/27 20:11:03

ポイント14pt

http://fire.prohosting.com/doriaso/

中の人などいない!(doriaso専用ダミーページ)

いい加減飽き飽きしていすが、


要は「某氏が不正行為している」ことに

対して肯定的な意見がいくらかでも集ま

れば満足なんでしょう。


同じ質問2回もしてますが、今度は、

「自分への批判は極力避けろ」って言っ

てるし。また「言われなき誹謗中傷」を

受けていますなんて、騒ぎ出すんでしょ

うね。


そろそろ、山(はてな)が動くのではない

でしょうかね。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

> 要は「某氏が不正行為している」ことに

> 対して肯定的な意見がいくらかでも集ま

> れば満足なんでしょう。

そして、「××で質問してみたが、私への賛同ばかりだった」という主張を後でするんだろうなと想像してみたりしています。

質問を、閉めようかと思ったのですが、少し続けます。

2005/06/27 20:15:42
id:dummy2004 No.7

dummy2004回答回数125ベストアンサー獲得回数02005/06/27 20:26:32

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1119493353

人力検索はてな - 【インタビュー】ランキングトップになったご感想は? http://www.hatena.ne.jp/ranking?yr=2005&mn=6

○今月限りで回答者を辞めます。

○最近の私の回答を見てください。

○私は病気です。


今日を入れてあと4日。実は、かなり焦

っているのではないでしょうか?


上記アンケート結果が多くのユーザの思

っていることを反映しているのなら、も

しかしたら、そうなっちゃうのかも。


残りの期間で自分を正当化できるだけの

材料が揃った(と思った)時には、大どん

でん返しがあるのかもって、思ってます。


(期待している自分がいたりして・・・)

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

なんにしろ予告というのは、行動において信頼される人間が行ったものでなければそもそも評価の土台にあげる気もしないものですね。

2005/06/27 20:30:34
id:Baku7770 No.8

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/06/28 13:14:40

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1119842464####

人力検索はてな - t氏の疑惑についてhttp://www.hatena.ne.jp/1119792014 私はまだ「はてな」のシステムがよくわかっていないので、文章の分析で http://www.hatena.ne.jp/1119776486に不審..

 最近の回答を見てもう一度コメントをくれというリクエストに応えたものですが、そのコメントが#6です。


 他のユーザからあれだけ指摘を受けておきながら、はてなのシステムが悪いと言い切る。

 jさんの人間として一番欠けている点ですよね。

・人の話を聞かない

・聞いてもそれに沿った行動をしない

・謝罪しないで他のせいにする。言い訳する。

 で、それでも賛同してくれる人がいるだろうからってやったのがこの質問だと判断しています。

 第一今月一杯で退会するからって何の理由でしょう。今月一杯で止めるからって人を殺し続けて無罪になると本気で思っているんじゃないかと言いたくなります。

 私もよく考えてみると間違ったとか質問者の主旨に沿わない回答をしてしまいますが、真摯に謝ります。TomCatさんに二度程指摘しましたが、ちゃんとした謝罪を書かれています。そこで普通は終わりです。


 私がまずいと考えているのは回答者が回答を開くのに10P取られるという点だと考えています。

 分からないから聞いている。それに対して10P取られるから間違った答えを信じて正解が届く前に終了する。締め切る。

 このような状態が続いて、それで本当の事故になったら誰が責任を取るのでしょう。間違ったアドバイスをした人?それともはてな?

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

> このような状態が続いて、それで本当の事故になったら誰が責任を取るのでしょう。間違ったアドバイスをした人?それともはてな?

はてなでは、これを「質問者が回答について確認べき」としているように私は認識しています。

はてなでの回答というのは、「問題解決につながるかもしれない文字列が得られます」&「それは人間が書いたものです」ということです。

これでは、回答がいい加減なものばかりになったときに、質問者にとってのはてなの意義が失われるのではないかと感じます。

このため、「人間が回答を書く」ということに対して、「いい加減な回答を書く人間がいる」という認識にもとづき、その人間に対して「いい加減な回答をするのをやめなさい」という動きがあるという認識でいます。

2005/06/29 00:00:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません