あなたなら以下のような相談をされたときどのように答えますか?


なんで休養期間なのにテストとか単位とかで悩んだり焦ったりしてるのかと思うとアホらしくなってくるけど、留年とかを考えたら怖いから必死に勉強してるけど、頭も体もついてこなくてしんどい。どうしたらいいかわからん。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

「もう現代社会では学歴は関係あらへん。そんなに深刻に考えるんやったら、学校やめたほうがいいんと違う?」

id:m-sho No.2

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

自分はしんどいことから逃げて、好きなように生きてきたけど幸せに送っていると話し、けれど、お金がほしいなら留年せずにしんどいことも耐えていかないといけないよと伝えます。

id:torihamuhamu No.3

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1120136723#####

人力検索はてな - あなたなら以下のような相談をされたときどのように答えますか? なんで休養期間なのにテストとか単位とかで悩んだり焦ったりしてるのかと思うとアホらしくなってくるけど..

私なら相手の性格次第で二通りに答えると思います。


・自分もそうだ。

なんとか今を一緒に乗り切ろう。


・中途半端な気持ちでいても仕方ないし、いっそのこと1年くらい外国でも行ってみては?

id:sttjapan No.4

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.dragons.co.jp/

中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage

あせる必要なんかないんじゃない?しんどくなるまで勉強しなくても何とかなるもんさ。やりたいことが出来ないくらいなら少し手を抜いて時間を作ればいい。ちょっと忙しくて弱気になっているなら少しサボってまた元気になって頑張ればいいよ。

id:ctrearr No.5

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

自分がどうなりたいのかイメージしてなさいよ。

んで、どうなりたいのか考えて、

勉強しなくていいと思うならやめて、

しなきゃいけないならやるべき。

しんどかろうが、とにかくやらなきゃどうにもならんし。


まぁでも次のテストまでなんて長くてもたかだか数ヶ月のことだし、留年が1年単位であることに比べたら短いもんなんじゃないの?

id:akilanoikinuki No.6

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

http://ontheroad-net.com/walking/

【JRWA】日本リフレッシュ・ウォーキング協会公式サイト

せっかくの休養期間だと思うなら、趣味など、やりたい事と半々でやったらどう?

好きな事して気分をリフレッシュすれば、またやる気もでると思うよ。

ちなみに私は煮詰まったら、人に気をわずらわされないよう散歩をしたり、空気の良いところでぼーっとする。何も考えずに歩いてると、自分が「誰でもない自分」・・・悩みとは無縁の自分でいられる気がしてリフレッシュできる。ちょっと外の空気を吸っておいでよ。

id:nonfickle No.7

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

アドレスはダミーです。

うーん、大学の話かな?


・大学の試験や単位といったものは、普段の大学の講義をちゃんと受けており、適度に勉強をすればほぼ取れるものだから、それほど必死になる必要はない。

(私の母校の場合は普通に勉強しておればまず問題ありませんでした)


・勉強でもなんでも、適度に休憩を取ることが必要。焦っても自分を追い詰めるだけだから、「試験までに自分がやりたい範囲を勉強し終えることができるよう、1日に○時間勉強し、後は息抜きをするといった計画を立てる。」ことが大切だと話す。


すごく真面目な人なんだなぁとびっくりしました。

院に進んで猛烈な勉強をした私としては、学部=遊ぶところと認識している人がすごく多かったので、こんな人がいるのか~という感じですが、何事も根つめてやればよいというわけではありませんので、「焦る前に計画を立てる」「適度な休養は絶対に必要」だということを説得するかなと思います。

id:neoarcheologist No.8

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

勉強のことで不安にかられているというのは、そもそも勉強そのものが困難ということなのかなぁ。勉強そのものが簡単だったら、しんどくならないですから。もしあなたが勉強につきあってあげることができるのであれば、一緒に勉強してあげるとか。勉強するときの工夫を教えてあげるとか。大学生ぐらいだったら、自分でできているべきなのでしょうが、中高の段階で身に付いていない人もいるのかも。

id:porinki07 No.9

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

 そうやってグダグダとやっていても何も良くならないまま留年するだけ。最悪のパターン。

 今は何も考えずに休む時間だから、無理してでも休め。それが出来ないんだったらさっさと復学して勉強しろ。

 休養の意味を履き違えるな!


…って感じですかね。

id:puppetmuppe No.10

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

あなたの夢は何ですか?

立ち止まったり回り道しても、自分自身で可能性の芽を摘まないで下さいね。

id:TomCat No.11

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

つい先日、似たような相談をメールで受けたことがあります。

その人は今病気療養中で、再就職に備えてスキルアップをと

意欲は満々なのですが、どうしても体がついてこない。

焦るばかりだといった状況なんですね。


私は考えて、こう返事をしました。

学校や会社が時間を管理してくれるのと違って

休養中は24時間が自分の自由。


会社や学校が作ってくれたスケジュールに合わせてなら

嫌なことも苦手なことも一通り努力する。


でも自分で自由に使える時間だったら、

意欲の湧かないことに努力できなくなってしまうのは当たり前で、

努力できないことに時間を費やしていても

それは全然前に進んで行かなくて当たり前。


まずは、やらなければならないと思うことの中から

好きなこと、楽しめることだけを探して

それだけに集中して勉強していくのがいい。


そうして努力すれば前に進むというノリをもう一度掴んで

よくエンジンが暖まった状態になってから、

苦手なことや面倒くさいことにも取りかかっていくのがいいんじゃないかと。


あと、焦っているとその気持ちばかりが時間を支配してしまって

それに費やす時間が全部無駄になるから、

焦るくらいならどうせ無駄な時間と割り切って

読書でも遊びでも好きなことをして過ごす方が

疲労もなくていいと思うよとも書き添えました。


別の人に書き送った内容ですが、

こんなんで少しはご参考になるでしょうか。

id:X-04

みなさんありがとうございました!

2005/06/30 22:39:26
id:harabushi No.12

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント12pt

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to7...

�������Љ�]�͈��Ă�

「自己管理もできないのか。そんなの社会に出たら通用しないぞ。」

といいます。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 banbanz 8 6 0 2005-06-30 22:36:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません